新手のウドンコ病対策

ウドンコ病がすごいことに。 本体であるミニバラより元気に生長中だったりして。(+o+) 被害がもっとも大きいのはピンクマシュマロ。 「酸性水もどき」も効かず、今回は砂糖水も効果が今ひとつ。 ところが、なんと! 園芸仲間からヒントをもらって、新しい方法を試してみたら、写真の通りウドンコが改善しました! ばんざーい。 ▲使用前 花首が真っ白。( ̄□ ̄|||) 蕾も全体的に…

続きを読む

土と木に感謝

ここのところ腰痛です。 しかも、ちょっとシビアな状態。普通に動くことが困難です。 そもそも腰痛になりがちには違いないのだけど、しばらく不発で済んでいたんだけどな…。 今回引き金となったのは、ひとつは植え替え&植え込み作業だったように感じます。 うう~、これしきのことで。(>_<)まだこれからミニバラの植え替えしなくちゃいけないのにぃ。 でもって、パソコンのしすぎ。自業自…

続きを読む

黄色ちゃんの名前はミストラルってことで

名無しの黄色いミニバラの名前が知りたいと、難題を持ちかけましたが、「ミストラルに似ている」という複数の意見をいただき、さらにミストラルの写真を見た私の感想により、今日からミストラルってことにしました。 この話題にお付き合いくださったみなさん、どうもありがとうございました。 勝手な名前を付けて自分で呼んでも、別に問題はないんだけど、なんかね…公に認められる名前が付いていたほうが嬉しいん…

続きを読む

虹色スミレ With Licca

とうとう「虹色スミレ With Licca」を買っちゃいました~。この色は、スイートハートリカというブリブリな名前です。 おかしいなぁ、買わないって思ってたのに。 園芸仲間に「たまにはこぉいうの、買ってみればいいじゃない♪」とツンツンされて、つい♪(o ̄▽ ̄)ノ 写真で見ると、何だか去年買ったパンジーに色合いが似てる…。やっぱりこういう感じが好みなのかな。 実際の色合いは、もう少しビビッ…

続きを読む

鉢植えナスはいくつとれる?

そろそろ来年の手帳を買わなくちゃ。 そう言えば、去年はガーデニングダイアリーをつけていたんだよね…なんて思い出しました。 手帳をめくると、1年前の今頃は最後のナスを収穫したことが書いてありました。 初めてナス栽培。ベランダでの鉢植え栽培でした。 テキストにはよく「3個目までは早めに収穫するように」と書いてあります。いくつ収穫できるんだろう…少なくとも4個以上はとれるってことだよねぇ?…

続きを読む


ベルメゾンネット