文章の心得

ホームページを立ち上げるのに、2カ月くらいの準備期間を要しました。 準備の段階では、写真メインのサイトにして、文章はなるべく書かないようにしようと考えていたんです。だから、ブログなんてまったく予定していませんでした。 それが、ホームページを始めてわずか1週間でブログを書くようになるとは。 分からないものですね。自分のことも、ほんのちょっと先のことも。 やたらめったら文章を書くというの…

続きを読む

ベビーリーフ活用

植木鉢で育てているベビーリーフ。 だんだん小松菜と水菜が台頭しています。レタスが淘汰されて小松菜と水菜が生き残って生長しているんです。 寒くなって葉が硬くなってきたので、サラダとして食べるにはちょっと歯ごたえがありすぎ。 そこで、汁物の仕上げに入れて使うことにしました。味噌汁は言うに及ばず、洋風のスープでも仕上げに散らします。パセリの代用みたいな感じですかね。彩りも良くなるし、自己満足…

続きを読む

ピンクマシュマロ

寒いんですけどね、うちのミニバラたちはちょっとずつ開いているんです。 今一番存在感があるのは、(12/13)フォトジェニックなマシュ♪で登場したピンクマシュマロ。 ウドンコを克服して咲いたのが嘘のようなべっぴんぶり♥です。 秋花(て言うのかな今でも?)らしい濃い色も素敵だし、ぽってりした感じがピンクマシュマロらしくて、可愛らしいです。開くにつれ、そのぽってり加減が際立…

続きを読む

小松菜くらべ

左がうちのベランダ育ちの小松菜。右がOisix直送便の有機栽培小松菜(小パック)。 なんか自分ちの小松菜も、遜色ないような気がするんですよね~。 色濃く艶が良くて肉厚で…まぁ、葉肉も多少硬いけど、立派な小松菜に生長してくれました。やったね。(*^ー')b⌒☆ 味は…同じ料理に入れてしまったので、違いが分かりませんでした。 それって、違いが分からないくらいにおいしかったのかも?! …

続きを読む

ちりめん鏡餅

ちりめんで鏡餅の飾りを作りました。 キットの通りではなく、ちょっと自分のアレンジを入れただけで、「自分の作品」というムードが増したりして…。(*^ー')b⌒☆ クリスマスは異国ムードを楽しむ分、お正月は和風がいいのよね~。 ちりめん小物はもともと好きだけど、お正月にはいつにも増していいなと思うのです。 自分で作るとなおさら、ね。 手作りって楽しい♪ 手のひらサイズではある…

続きを読む


ベルメゾンネット