シュート! シュート!

ミストラルもそろそろ剪定しなくてはと思い、よーく観察していたら、シュートが出ていました。 4本植えのまま鉢に植えてあるのですが、その4本すべてからシュートが出ています。おぉ。 写真のものなんて、大中小3つのベーサルシュートが出ているじゃありませんか。 まだ細くて若い苗だと思ったら、元気でやる気満々だったんですね。 見ているこっちまで元気…

続きを読む

ランキングを載せました

実は、このブログのデザインやらスタイルシートやらをいじっています。 増やした要素もいくつかあります。 例えば、右サイドに「人気記事ランキング」という項目を作ってみました。 2005年10月にこのブログを始めてから12月末までのページビューベスト5をリストアップしています。 それから、記事ページ(記事タイトルまたは「続きを読む...」をクリッ…

続きを読む

暗闇で青白く光るバラ

暗闇で青白く光るバラ、ご覧になりました? 残念ながら写真は引用できないので、YOMIURI ONRINE フォトニュース1月28日をご覧いただくとして…。   フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)    http://show.yomiuri.co.jp/photonews/ 商品名は「イルミネーションローズ」。…

続きを読む

ミニバラ剪定第一段階終了

植え替え済みのミニバラだけ、今日剪定しました。 まだミニバラを育てて2回目の冬なので、剪定ってものすごーく悩むんです。 去年はこの時期に枯らした物がいくつもありましたので、今年もずーっと悩んでいました。 鉢を手に取っては、どこで切るか悩む日々。 でも、急に切る気になったので、思い立ったが吉日ということでチョキン。 始めは「ここかなぁ? こ…

続きを読む

ビオラはさらに色濃く

ビオラが、「(12/17)こんなに色が変わりました」でご紹介したよりももっと濃い色になっています。 元の色を忘れそうです。 自分の記事を見て、「あぁ、こんな色だったんだ~」と自分で再確認してしまいました。 元の色が好きで買った花だけど、この色も好きですね。 元気良く横に広がって、うつむいて咲くので、ハンギング向きの花なのかな~。 すでにコ…

続きを読む

ミニチュア作品アップしました♪

本館「もも色の手帳」更新のお知らせです。 上記のプリンアラモードを含むミニチュア・クラフト4点をアップしました。 ぜひ遊びに来てくださいね。 この作品は、サクランボの茎以外はほとんどパン粘土でできています。 缶ミカンの色と形を出すのに、試行錯誤しましたね~。 何せ自分の指先よりはるかに小さいんですもの。 逆に、あっさりと作れたの…

続きを読む

ムスカリ

(12/06)ムスカリの新芽 から約7週間経ちました。 ゆっくりですが、生長していますね。 お店では、チューリップやヒヤシンスなどの芽出し球根が売られていました。 まだとても寒いけれど、春の足音が近づいているんですね。 「バラ大苗20%OFF!!」のPOPが目に毒でした…。(^_^)ゞ そう言えば、去年は今頃もう花粉症が始まっ…

続きを読む

雪かぶり

つつじが雪を被っています。 丈夫なんですね。凍りもせず、変色もせず、今までと同じように、葉は上を向いています。 葉っぱが残っている木があると、気持ちがなんだか和みます。

続きを読む

消えていくもの

ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力(BCNランキング) 再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか?(BCNランキング)カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について(コニカミノルタ:プレスリリース) 時代がいま流れているんだと感じることがままあります。 ニコンとコニカミノルタの上…

続きを読む

私を魅了したレタス

ひぃ~さんから「マノアの画像がなくて残念」と言われましたので、載せてしまいましょう! これがマノアです。 (2005年2月撮影) 食感はしなやかで、ほのかにさわやかな酸味があり、ハムはもちろんチーズとも相性が良かったです。 マノアのサンドウィッチが大好物になりまして、しばらくは市販のサンドウィッチのレタスって硬すぎてパンの食感を損なっている…

続きを読む

リカちゃんパンジー順調

通称リカちゃんパンジー(一般に通用するかどうかは??)、虹色スミレ with リカ ‘スイートハート'の株立ちが大きくなってきました。 以前、気温が下がってから花の色が大きくなってきたと、書きました。 濃くなった分、退色していく過程も楽しめることを発見。今さらですけどね。 ふちどりの色は、最初はビビッドなローズレッドっぽい色、それが次第に…

続きを読む

レタスその後9*生長の差*

久しぶりにミックスレタス登場です。 実は、こんな具合にコンテナが2つありまして、今までは左側の大きく生長しているほうをアップしていました。 両方とも、種まきした日は同じ。コンテナも土も同じです。 では、なぜこんなに差が付いたのかというと、まき方の違いなんです。 左側は直まきして間引きしていったもの、右側は移植したもの。 移植すると生長…

続きを読む

バラの参考書1 『ばらに贈る本』

何人もの方がこの『ばらに贈る本』を読んで感動したと書いているので、それならばぜひ読んでみなくてはと、私も購入しました。 1989年6月発行の書籍なので、古典と呼ぶにはあまりにも早すぎるかもしれませんが、著者の業績、文章からにじみ出る味わいから、その風格があるのではないかとさえ思えます。大げさかな? 著者いわく、バラの言葉を理解できる…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット