シュート! シュート!

ミストラルもそろそろ剪定しなくてはと思い、よーく観察していたら、シュートが出ていました。 4本植えのまま鉢に植えてあるのですが、その4本すべてからシュートが出ています。おぉ。 写真のものなんて、大中小3つのベーサルシュートが出ているじゃありませんか。 まだ細くて若い苗だと思ったら、元気でやる気満々だったんですね。 見ているこっちまで元気になります。 ちょっとずつ伸びていくさまを観察…

続きを読む

ランキングを載せました

実は、このブログのデザインやらスタイルシートやらをいじっています。 増やした要素もいくつかあります。 例えば、右サイドに「人気記事ランキング」という項目を作ってみました。 2005年10月にこのブログを始めてから12月末までのページビューベスト5をリストアップしています。 それから、記事ページ(記事タイトルまたは「続きを読む...」をクリックして入っていったページ)の下部に、逆アクセスラ…

続きを読む

ニンニク臭いっ!

どうもニンニク料理をあまりしないほうなので、買ってきても芽を出させてしまうことが多いのです。 そんなわけで、芽出しニンニクがしょっちゅう家にあるんですよ。 ニンニクがレタスのコンパニオン・プランツになると本に書いてあったので、芽が出たニンニクを一緒に植えたりしていました。 この二つを混植することで、虫が寄りにくくなる効果が期待できるそうです。 実感は…そんなにはありませんでしたね…

続きを読む

ガーデンラベル

今までは、ミニバラの鉢の数はたいしてないから幹を見ただけでどれかわかるし、ラベルはなくても別に平気だと思っていたんです。 それでも一応何かいいものはないかしらと気にかけてはいたんですが、見かけるものに目ぼしいものがなくて。 植え替えのときに鉢を変えたり、株分けしたり、反対に同じ種類を一つの鉢に植えたりして、移動させていたら、急に自分の記憶力に自信がなくなってきてしまいました。はは。 そ…

続きを読む

暗闇で青白く光るバラ

暗闇で青白く光るバラ、ご覧になりました? 残念ながら写真は引用できないので、YOMIURI ONRINE フォトニュース1月28日をご覧いただくとして…。   フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)    http://show.yomiuri.co.jp/photonews/ 商品名は「イルミネーションローズ」。 純白のバラに発光する特殊な薬剤を1つずつ手で…

続きを読む


ベルメゾンネット