Seesaaをカスタマイズ-2 そのカテゴリの記事一覧を表示

Seesaaブログのカスタマイズ方法を紹介している「ブログ? カスタマイズ? アフィリエイト?」というブログの記事「カテゴリの記事一覧を表示」を参考に、またカスタマイズしてみました。 カテゴリを選択すると、そのカテゴリの一覧が表示されます。そして、記事はその下に。 ご覧になる方にとって便利かなと思うので、導入してみました。いかがでしょう?

続きを読む

今年は大丈夫そうね

去年は5月に入ってから新芽が出たレッドバローム(昨春の写真はこちら)ですが、今年はちゃんと可愛い新芽が出ています。 良かったぁ。(^_^) 葉の縁が赤くて、いかにも「赤い花を咲かせますよ」という感じですね。 ぷくっとした赤い芽も結構あるし、期待に胸が膨らみます♪ 今年は、去年よりたくさんの春花を咲かせてくれるかな~?

続きを読む

枝ぶりがヘンな分だけ思い出深い

花が咲いてなくても、葉っぱがなくても、ミニバラの鉢を手にとって、まじまじと眺めるのが楽しいです。 このミニバラ、枝ぶりがヘンでしょう? 本当はこの先に枝が伸びると思っていたのに伸びなくて、後で付け根のほうから芽が出て、そっちの枝のほうが育ったとか、剪定するときに間違っちゃったとか、枝をたどるとそのすべてに思い出があるんですよね。 ほとんどの枝が順調には育っていないから、みんなどこかがヘ…

続きを読む

もう葉っぱが!

あれっ、いつの間に?!という感じです。 ミストラルはこんなに葉っぱが育っていました。 この鉢だけ春が来たみたいな勢いです。 後ろでかすかに映っているミニバラは、棒の先端にちょっとだけ葉が付いている程度でしょ? 他はあんな感じです。 休眠していないと思っていたけど、それなりの休眠をして、ここのところドドーンと勢い良く生長したようです。 今年一番の花を咲かせるのは、もしかしたらミストラルか…

続きを読む

レタスその後12*トウ立ち*

気づいたら、鉢植えのベビーレタスがつぼみを付けていました。 数日のうちに、あっちもこっちもニョキニョキ伸びました。 トウ立ちしてからの生長の早いこと! つぼみを付けると葉が硬くなるので、食べるのには適さなくなります。 とりあえず、つぼみを取って、あまりおいしくないものは抜きました。 一方、暖かいこの数日で伸びた葉は、これこそベビーリーフという柔らかさ♪ こちらはおいしく食べました。…

続きを読む


ベルメゾンネット