チューリップも咲いた♪

チューリップが咲きました! 昨年は桜の花見と同じ時期の開花でました。今年もピッタリ重なりました。 初めて自分で掘り上げた球根から咲いた花なので、感無量です。 名前はわからないけれど、形も色も大好き。 写真では色がかなり違うんですけど、実際はショッキングピンクに近い色合いです。 花のサイズはMサイズの卵くらい。昨年より小ぶりです。 でも、むしろこのくらいがうちのベランダではちょうど…

続きを読む

ルポ:フラワー&ガーデンショウ(3/3)

京成バラ園のブースでは、なんとあのバラのカタログを無料で配布していました。もらい損ねた私はがっかりです。現地でさえ有料のカタログですからね。 このブースで見た限りでは、バラの流行はオレンジ~ブラウンの中間色のようでした。'笑み'も'ディズニーランドローズ'もその系統です。 (ディズニーランドローズ⇒) でも、私の好みはクリアな色合い。新発売の'ブラッシング ノックアウト'に惹かれました(↓…

続きを読む

ルポ:フラワー&ガーデンショウ(2/3)

ポタジェもありました。 「見る、育てる、食べる 健康ガーデニング」がキャッチフレーズでしたから、これもメインテーマの1つだと思うんですね。 キャベツを中心に、それを四角く囲うようにレタスやマリーゴールド、ナスタチウムが植栽されています。 これは人工的に作った寄せ植えですけど、花と野菜が共生している花壇が私の憧れなので、羨望のまなざしで見つめてきました。 育苗用のジフィーポットで育てている…

続きを読む

ルポ:フラワー&ガーデンショウ(1/3)

2006日本フラワー&ガーデンショウへ行って、はしゃいできました。 事前登録したので入場無料で満喫しました。 (開催概要についての記事はこちら) 「いやぁ~ん、キレ~イ!」 会場では、かつては黄色かったであろう声が繰り返しわいていました。私もその一人じゃないかって言われれば...ちょっとだけ違ったかな。(^_^)ゞ メインテーマであるトルコギキョウがそれだけ魅力的だったんです。 …

続きを読む

フィオリーナをピンチしました

フィオリーナのハンギングをじーっと眺めては考えていました。 ピンチしてみようかな…。 そうしたらボリュームがでるかもしれない…。 で、切っちゃいました! 花数が増えて、しだれ咲きの冠にふさわしい姿を見せてほしいです。 (左:ピンチ前、右:ピンチ後) フィオリーナにはもう一つ気になっていることが。 これにだけアブラムシがはびこっているんです。うーん(´~`) 黄色いか…

続きを読む


ベルメゾンネット