チューリップも咲いた♪

チューリップが咲きました! 昨年は桜の花見と同じ時期の開花でました。今年もピッタリ重なりました。 初めて自分で掘り上げた球根から咲いた花なので、感無量です。 名前はわからないけれど、形も色も大好き。 写真では色がかなり違うんですけど、実際はショッキングピンクに近い色合いです。 花のサイズはMサイズの卵くらい。昨年より小ぶりです。 で…

続きを読む

フィオリーナをピンチしました

フィオリーナのハンギングをじーっと眺めては考えていました。 ピンチしてみようかな…。 そうしたらボリュームがでるかもしれない…。 で、切っちゃいました! 花数が増えて、しだれ咲きの冠にふさわしい姿を見せてほしいです。 (左:ピンチ前、右:ピンチ後) フィオリーナにはもう一つ気になっていることが。 これにだけアブラムシがは…

続きを読む

ムスカリも見ごろ

ビオラの間からムスカリが伸びてきました。 花首がない状態で色が付き始めたのでどうなるのかと思いましたが、ちゃんと伸びましたね。 色づき始めた頃は水色だったのが、次第にデリケートな薄紫色になってきました。 モニタで色が再現できないのが残念です。 今まで育てたことがなかったので、間近で観察するのは初めてです。 アップで撮ってみたら、新…

続きを読む

パンジー&ビオラ花盛り

リカチャンパンジーも、いよいよこんもりと花が付いて花盛りになりました♪(o ̄▽ ̄)ノ 春になったら、複輪の色のついた部分の面積が大きい花が増えました。 そのせいか、なんだかインパクトが強くなったみたい。 「春の花は黄色から咲く」と言われますよね。その次はピンクかなと思うんです。赤はその後。 今はまだ赤い花のシーズンではないか…

続きを読む

コマツナ花盛り

コマツナの葉は、茎(?)がすーっと伸びて、その先に大きな葉が付く形だと思っていました。 花が付いてからの形はちょっと違いますね。 茎を包むように葉が付いて、茎と葉の間から脇花が出ています。 つぼみのままだったら食べられそうだけど、あっという間に黄色い花びらが出てしまいました。 冬の間ツヤツヤだった葉の色も、白っぽく粉っぽい感じです。 …

続きを読む

ミニチュアフレーム追加

本館「ぷちギャラリー・もも色の手帳」更新のお知らせです。 ミニチュアフレームを1点追加しましたexclamation フェリシモのキットに、自分のアレンジを加えて仕上げました。 今の気分にピッタリなテーマだったので、楽しく作れました。 ぜひ覗いてみてくださいね。  >> サイトはこちら

続きを読む

日本フラワー&ガーデンショウ

3月24日(金)から26日(日)までの3日間、千葉の幕張メッセで、2006日本フラワー&ガーデンショウ(2006 JAPAN FLOWER&GARDEN SHOW/主催:社団法人日本家庭園芸普及協会)というイベントが開催されます。 今年のテーマが「見る、育てる、食べる 健康ガーデニング」。 うわっ! と声を上げてしまいました。私の興味のど真…

続きを読む

春の生長は芳しく

デルフィニウムがちょっとずつ生長しています。 本葉が2枚とも同じくらいの大きさになりました。 本葉3枚目が出てきたらポットに植え替えようかと思います。 ところどころに見える明るい茶色の粒は、赤玉土の小粒。 その小さな粒が大きく見えるくらい、まだまだ小さい芽です。 ハート型に見えるとか、羽を広げた蝶々に見えるとか、 小さな葉っ…

続きを読む

シュートから7枚葉

前回の(03/18)赤いとげの後暖かいので、シュートが毎日目に見える速さですぅーっと伸びています(左)。 たった3日後なのに、あっという間に元から植わっている枝より太くなり、大きな7枚葉を次々と生やしています。たくましいな~。 秋にも7枚葉が結構あるミニバラなんだなと思っていましたけど、まぁよく出ますわ。 そして、右が鉢全体の様子です。 …

続きを読む

一番おいしかったリーフレタス

今シーズン育てたミックスレタスのなかで、コレが一番おいしかった! 例によって名前はわかりません。^_^; 小さいプランターのなかで20cmくらいに生長してくれました。 しっとりとして柔らかい食感が群を抜いて良かったです。

続きを読む

つぼみが色づき始めた♪

春の陽気で、植物が日に日に生長していきますね。 チューリップも、ホラ♪ つぼみが色づき始めました。 つぼみの先端の色と葉の先端の色、同じ色みたい。 ムスカリもいつの間にかつぼみが伸び、色が付いていました。 水色のムスカリだったのね~。買ったときのことはすっかり忘れてます。^_^; 紫色のを植えたんだと思っていました。 もう一つ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット