朝露

今年の春は気温が低し、1日の寒暖の差も大きいですね。 そのせいか、ミニバラの小さな突起(とげや葉のギザギザの先端など)に朝露が付いている日が多いです。 この日は蕾の先端に丸い朝露の粒が付いていました。 一眼レフだったらもっとキレイに写るのでしょうに…なんて思いつつシャッターを切りました。   こういうのを撮影するときは、もっと接写のできるカメラだったら良かったのにな~と思います…

続きを読む

ミニバラつぼみコレクション7

前日に書いたガクがはずれてきたミストラルはこんなふうになっています。 先に日が当たっていた部分だけ赤くなっていますね。 気温が低くて開花に時間がかかるとしょうがないですね。 開花するまでの間遮光しようかとも考えたんですが、やっぱり自然になりゆきまかせにするのが私らしいかなと…。 でも、1度くらいは遮光実験もしてみたいなぁ。 遮光というと大袈裟かな。 不織布かアルミホイルか…

続きを読む

大失態!?

私、虫がとっってもニガテです。 ガーデニングの最大の課題は、虫との対峙だと思っているくらい。 育て方とか病気とか、そういうことなら、勉強していく気概はあるんです。 でも…虫はぁ……(>_<) 調べ物をしていても、まず画像を直視するのがツライ! 体がかゆくなるし、脳みそが拒絶します。 画像もそこにいる実物もよく見ないと、比較検討ができないわけで…それがしんどい! …

続きを読む

ミニバラつぼみコレクション6

ミストラルの蕾も、先端がすーっと伸びてパッと開く感じです。 ヒラヒラは細くて短いです。色も大きさの点でも目立たないけど、ちゃんとありますよ。 まるまるとして可愛いです。 一番おとなしめのデザインですね。 うちではミストラルが今春の一番乗りになりそうです。 って何回も書いていますが(^_^)ゞ、 ホントにもうすぐ咲きそうです。 ガクがピラッとはずれてきました! その画像はまた後…

続きを読む

ミニバラつぼみコレクション5

ピンクマシュマロの蕾です。 先端がすーっと伸びたところがロイヤルホワイトと似ているなと思っています。 ただ、なぜかピンクマシュマロの場合は、くの字に曲がることが多いんです。この蕾も曲がっていますね。 ヒラヒラは底のほうに5つ。 長くて上を向いています。 枝振りと似ていますね。ゆったりとしたステムで半横張りという感じですから。 [関連記事]ミニバラつぼみコレクション1ミニバ…

続きを読む


ベルメゾンネット