こんなんなりました

デルフィニウムの移植…あれ、いつやったんだったかな。 一つの鉢に2株植えちゃいました。 なんとか生き延びてくれています。 葉も大きくなりました。 まだまだ若い苗って雰囲気ですけどね~。 あと1カ月くらいで咲いてくれるのか、それがとても気がかりです。

続きを読む

できたよ生ごみ堆肥

え~、色気のまったくない写真ですが…。 ペットボトルを容器に使って作った生ごみ堆肥です。 元は枯葉と生ごみ、土。それがこんなふうになるんですから、ホント不思議です。 指先の白いのが卵のカラ。これは形が残るようですね。 これは、鳥の骨。 外側は形が残りますが、中はスカスカになります。 このくらいになれば大丈夫って、何かで見たような気がするんですよね~。 出典を忘れちゃうん…

続きを読む

久しぶりに本館更新です

本館「もも色の手帳」を久しぶりに更新しました。 しかもちょっとだけなんですけどね…。 構想がまとまったら大きな更新ができるんですけど、まだ時間が掛かりそうです。 まだ先の話になりますが、カウンター10,000のプレゼントを何か考えようかな~という気持ちもちらほらわいてきています。 今日現在まだ5,800ですから、当分先の話ですね。 それより先にホームページの更新をしなくちゃいけませ…

続きを読む

芳しいアイスバーグ

うちのミニバラたちは盛りを過ぎてしまいました。 というわけで、近所のバラを見に行きました。 アイスバーグが咲いています。 例年より花がひと回り大きい気がします。 大きくなった分目を引きます。 それよりも何よりも、香りがとても強いです。 いつもはこんな感じではなかったように思うのだけれど。 花に顔を寄せなくても、風が芳しい香りを運んでくれます。 蕾のうちはほんのりピンク色。 花は…

続きを読む

しべ

ミニバラが開花していっても、真ん中のしべが見えるまで開くとは限らないんですよね。 花びらの枚数にもよるし、お天気も関係ありそうな感じ。 ロイヤルホワイト(上)のしべがここまで見えたのは初めてです。 なんか、すべて見届けたぞって満足を感じますね♪ ピンク色の名無しちゃん(下)は、花びらの枚数や季節に関わらずたいていしべがはっきり見えるまで開きます。 「種ができそうだな~」と思いな…

続きを読む


ベルメゾンネット