ヒマワリ発芽

フラワー&ガーデンショウのタキイのブースでもらったヒマワリの種をまきました。 3日で発芽しました。 あまり大きくならないで育てられる品種らしいのですが…。 どうなるか楽しみです(*^o^)/♪ ヒマワリの種をまいたのは、小学2年生のとき以来! 記憶を頼りに、一応、前夜から水に漬けておいてまいたんですが、ちゃんと発芽しましたね。 …

続きを読む

元気な新芽が出てきた!

鉢増ししたミストラルが元気です。 出し渋っていた新芽がピーンと伸びてきました。 鉢増し成功です。(^_^)/ 新芽を見ていてウキウキしてくるのは、育てている人だけの特権だな~と思うんですよね。 2番花は遅れるでしょうけど、こうやって元気な新芽が出ているだけでも嬉しい♪ 周りのミニバラがウドンコ復活に苦しむなか、白い粉も付かず、…

続きを読む

ツノが生えた?

デルフィニウムの蕾から、ツノみたいなものが生えてきました。 自然と口から出ちゃう「ツノ出せ~ヤリ出せ~♪」 1つの蕾から2本出ているところがカタツムリのツノみたいに見えるんですよね~。 デルフィってそういうものなんでしょうか? 蕾にまったく色を感じないんですけど、白い花が咲くのかな?

続きを読む

鉢増し

前日の記事をちょっと書き直すことにしました。 ミストラルの分はこっちに移します。 真っ先に1番花が咲いたミストラルの新芽の伸びがかんばしくないので、ふと思いついて、鉢をひっくり返してみました。 白い根っこが何本も出ていました。∑(〃゚ o ゚〃) あちゃ~、やっぱり鉢が小さすぎたかぁ。 この時期だと根鉢を崩すわけにいかないの…

続きを読む

デルフィに蕾!

とうとうデルフィニウムに蕾がつきました! 丸いのが5つくっついたようなコレ、そうですよね? 種まきが昨年の10月だったから、ここまで8か月かかってます~。 長い道のりでした。 花色ミックスの種だったので、どんな花が咲くのかわかりません。 楽しみ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

続きを読む

ルポ:河津バガテル公園(4)

河津バガテル公園の景色といえば、この眺めの写真が多いですね。 眼下に広がるバラ園を1枚の写真に収めることは不可能だったので、ツギハギしました。かなり大雑把です。山並みが途切れてますが、見逃してください。^_^; 小高い丘の上から撮影しました。 いかにも山のきれいな空気とバラの芳香が漂っていて気持ち良さそうでしょ? 気持ちいいんですよ…

続きを読む

ルポ:河津バガテル公園(2)

河津バガテル公園のシンボルローズの話をするなら、こちらにも触れておかないとね。 右のオレンジ色のバラは、今年開園5周年記念を迎えるに当たって寄贈された新品種のバラ‘クイーン バガテル’。寺西菊雄さんの作出です。 鮮やかで、遠目にも目を引きました。 公式サイトのデータベースでは杏色ということになっていますね。 これも売店で売っています…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット