もう一つのサトイモ

コンテナにサトイモを2つ植えました。 一つはこのように生長しています。 (前回の記事から2週間経ったので、実はもっと大きかったりする…) もう一つは、土の中で腐ってしまったんですよ。 で、リベンジということで、新たに別のイモを植えました。 それがようやくこうして葉っぱが出てきたんです。 サイトモは、忘れた頃に発芽するなぁ。 植…

続きを読む

ヒマワリの葉の生え方

ヒマワリです。 前回(こちら)から2週間経ちました。 天気が良くないとはいえ、それなりに育っていますね。 上から見ると、もうすっかり鉢が見えなくなってしまいました。 ヒマワリって、漢字では向日葵と書くでしょう。 ついでに、英語だとsunflower。太陽の花。 ホント太陽を好む植物だな~と思うんですよ。 葉っぱの生え方を見ても…

続きを読む

ミストラルにまた二番花

今日はミニバラが10輪くらい咲いています。 途中から生長が鈍って出遅れたミストラルの二番花がやっと咲きました! しかも気が付いたら、もうこんなに開いちゃいました。 他のミニバラに比べると、二番花なのに花びらの枚数は多いです。 だから、花径も他のミニバラより大きめ。 パッと見た感じでは、一番花と比べてもそんなに遜色ない感じ。 1輪咲い…

続きを読む

エヘヘ

ニコちゃんマークの口元みたいに見えませんか? もしくはスライムの口元…。 エヘヘって感じの口の間には味噌っ歯まで見え隠れ。 正体は、穴の開いたサトイモの葉です。 先日のヒョウで開いた穴なんじゃないかと思うんですが、実際のところは不明です。 虫は黒いアブラムシくらいしか付いていないから、たぶん虫ではないと思うんですけど…。 最…

続きを読む

生産中止のミニバラ

追記あり セントラルローズの掲示板で話題になるまで気が付いていなかったんですけど、いくつもの品種がセントラルローズのラインナップから消えちゃったんです。 リストから姿を消したのは、 ネプチューン マーズ ドミノ キスミー グレイス ピンクチャーム(追記) 最近新しく増えた品種もいろいろあったし、イングリッシュローズも始めたし……

続きを読む

機能が増えました

今日メンテナンスのために不通になっていました。 その間にアクセスしてくださった方、ごめんなさい。 ブログのメンテナンスが終わってみたら、画面がいろいろ変わっていました。 あらま、ビックリ。 記事の下に広告が入るようになりました 自動で入るようになりました。 本文に関係のある広告が表示されるのかな? しばらく様子を見ることにした…

続きを読む

どこまで大きくなるの?

サトイモの葉っぱは、コンテナ育ちにも関わらず、日に日に大きくなっていっています。 生長の遅い畑のサトイモと遜色ないくらいのサイズです。 …といっても今ひとつイメージわきにくいですよね。 というわけで、身近な物を置いて比較してみました。 ほら、ネットオークションなどでタバコの箱やケイタイと並べて撮影してあるでしょう? あんなつもり。 …

続きを読む

ミニバラのアレンジ

ミストラルと名無しのミニバラ・ピンクちゃんが咲いたので、バナナ型の小さなガラス製の花器にアイビーと一緒に差しました。 元気が出る色ですね♪ そもそも複数のミニバラを活けたくてミニバラの種類を増やしたので、 こうやって飾れるときって、ホントに楽しいです♪ ミニバラを育てて良かったと幸せな気分になれます。 そう。ほっこり気分です。

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット