四番花揃い咲き

ミニバラの4番花が揃って咲いています。 蕾も揃ってあがっています。 同時にいくつもの花が咲いているって嬉しいですね~。 この写真には入らなかったけど、他にピッコロと名無しのピンクちゃん、ロイヤルホワイトも咲いています。 あれ、ということはうちのミニバラ全種類だぁ~っ☆ミ 今回のピンクマシュマロは可愛いだけじゃなくて、いい香りがします。 ベルガモットにも似た柑橘系と、あま~いハ…

続きを読む

トレニア

なかなか登場する機会のなかったトレニアです。 この花もエンジェルラベンダー同様、ゴマノハグサ科の植物です。 今年初めて買いました。 薄いピンク色と白の配色が気に入ってます。 葉の色が明るくて、葉質がやわらかいところも、涼を演出してくれますね。 購入当時からかなりボリュームのある株だったんですけど、放っておいても分岐するようで、さらにボリュームが出ています。 病気にもならず、虫…

続きを読む

元気色

のんびり屋のレッドバロームが、花をつけ始めました。 つぼみが6つほど上がっています。 夏の花だから、花びらがとても小さくて、あっという間にしべをのぞかせます。 赤色も少し朱色に近くなりました。 ヒマワリの黄色とのコントラストがまぶしい。 元気が出てくる色ですね。 黄色と赤の分量が同量だと目がチカチカしそうだけど、これだけ違うと、そうでもないんですよ。

続きを読む

さよならヒマワリ

駅のコンコースにある花屋さんでのヒトコマです。 「さよなら向日葵」という看板が立てられていました。 通り過ぎる人が異口同音につぶやいていきます。 「もう夏も終わりなんだねぇ…」 9歳くらいの女の子が母親に聞いていました。 「ママ、どうして『さよなら』なの?」 「ヒマワリは夏の花だから、もうすぐなくなっちゃうのよ。ほら、あとちょっとで秋になるのよ」 そんなわけで、ママの指は秋…

続きを読む

純白のエンジェル

エンジェルラベンダーです。 白、ピンク、紫の色合いで何色かあって、今年は新色が4色発売されたんですが、私はこの真っ白がお気に入り。 淀みのない清々しい白が夏には心地よいのです。 去年も今年も植えています。 高温多湿に強く、手間がかからなくて丈夫。 意外と白い花弁が痛みにくいのもいいですね。 切花にしてミニバラと一緒に生けるのにもちょうどいいサイズで重宝しています。 …

続きを読む


ベルメゾンネット