地表に出てきちゃったよ?

サトイモが土の上に出てきちゃいました。 子芋っていうのかな、あとから周りにできている芋のいくつかが地面の上にできてるんです。 うーん。やっぱり普通のプランターでは無理があったか…。 土を盛っても、水を遣ると流れちゃうし…。 (流れないように工夫しなさいって) 初めての栽培だし、まさかプランターでもここまで大きくなるとは思っていなかったので、読みが甘すぎたということです。 太陽…

続きを読む

『BISES 10月号』を読んで

買わないつもりで手に取った『BISES (ビズ) 2006年 10月号』でしたが、結局買っていましたぁ。 まず、表紙が美しい。( ̄ー ̄ *:・'゚☆ 「庭を秋色に染める植栽マジック」という見出しに、心を掴まれちゃいましたね~。 うちのベランダガーデンにはそれがないんだもの。 それって? 秋色ですよ。 秋にも咲いている花はある。 でも、秋を彩る象徴になるようなものがない。 …

続きを読む

宿根する?

デルフィニウム、久しぶりの登場です。 夏の間何回か蕾があがりましたが、色も付かず開かずじまい。 本来の花期は初夏であって真夏じゃありませんから、しょうがないのかもしれないなと諦めました。 デルフィニウムはとにかく暑さに弱い植物。 夏越しできなくて、1年草の扱いだと書いてあるものも多々ありますよね。 一方で、「秋に株分けすることもできます」って書いてあるサイトもあるので、涼し…

続きを読む

秋花一番乗りはどっち?

剪定後のミニバラの生長が順調で、小さな蕾がちらほら見えるようになりました。 現在、名無しちゃんピンク[左]とピンクマシュマロ[右]の蕾が同じくらいの大きさです。 どっちが先に咲くかな~? ピンクマシュマロのほうが蕾が大きくなるし、生長のペースがゆっくりだから、後になるかな? 名無しちゃんは、実はまだ夏花も咲いている最中。 そのまま秋花シーズンに突入しちゃうのかしら…

続きを読む

素敵なガイド付き「花フェスタ薔薇ガイドツアー」

素敵なツアーを見つけました。 10月26日、花フェスタ記念公園で、あの有島薫さんと小山内健さんがガイドしてくれるツアーを行うんですって! http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/images/baratua-.pdf う、羨ましい~っ!! きっと楽しいに違いありません。 定員60人。 入園料だけで、参加費無料なんですって。太っ腹だなぁ。 (夜の立食パー…

続きを読む


ベルメゾンネット