チューリップの球根買いました

「チューリップは場所取るからね~」とか「育てる期間が長いわりに、花期が1週間と短いのが不満」とか言いながら、今年も球根を買ってしまいました。 なんだかんだ言っても、チューリップの花が好きです♪ 買ったのは、うつり色チューリップのシリーズの中の「桃のうつり色」です。 このシリーズの特徴は、開花中、毎日色が変っていくんだそうです。 POPによると、クリーム色からピンク色に変化していくよう…

続きを読む

そろそろ2回目の間引き

カブが毎日ぐんぐん生長しています。 前回はこんな感じでしたが、今はもう株間が詰まるくらいに育ちました。 わさわさ、ごちゃごちゃ、って感じに込み合ってきました。 またそろそろ間引きしなくちゃね。 今のところ、虫も付いていないし、葉っぱも隅々まで元気。このまま順調に育ってほしいな~。 …と思って、点検していたら、虫が食べた後をあちらこちらに発見。 うーむ。今まさに、柔らかくておいしい…

続きを読む

ミニレタス本葉生え揃う

ミニレタスの本葉が少しずつ大きくなってきました(前回の様子はこんな感じです)。 可愛いなぁ~と見とれちゃうんですよ~。 可愛い可愛いと言いながら、食べちゃうんだから、怖いわね~。ヽ(^o^)丿 それぞれの苗の大きさが揃っていないので、いつ2回目の間引きをするか、どれを間引くのか、コンテナを覗き込んでは苗とにらめっこです。

続きを読む

どこまで育つかな?

コマツナをまきたいんだけど、ど~しようかなぁ。場所がねぇ…。 と悩んでいたのですが、100円ショップで買った小さなポットがあったので、そこにまいてみたんです。 片手でもてるくらいのサイズだから、そんなには大きくならないんじゃないかと思うんですけど、どこまで生長してくれるかな~。 そのうち、ベランダ片付けて、コンテナにも種まきをしよう。 (そのうちっていつ?)

続きを読む

秋花は彩り深く

のんびり屋さんのレッドバロームにも、ようやく秋花が咲き始めました。 秋の花は、深い赤い色で (写真で色が出てませんが…^_^;)、 まるでベルベットのような光沢があります (全然色が出てませんが…^_^;;)。 形も整っていて、ウホウホ喜んでいます。 困ったのは、あま~い香りの花が咲いたはずなのに、鼻炎の鼻ではその香りがわからないのです~。 いつになったら治るんでしょ。…

続きを読む


ベルメゾンネット