シュート明暗

レッドバロームのシュートは枯れてしまいました。 レッドバロームは、過去に何回もそうなったので、「また今回もか~」という感じです。 でも、ミストラルのシュートは葉を展開し始めました。 3本ある株のうち、2本から出てるんですよ。 赤く縁取りされた新葉が、初々しくて♪ 植え替えるときに、折らないように気をつけなくちゃ。 こちらの写真↑は、もう1本のほう。 曇りの日に撮…

続きを読む

キレイなままで

このピンクマシュマロが開花して10日ほどが経過しました。 でも、まだキレイでしょ~? とても魅力的な色で、引き込まれてしまいます。 同じ花で何日も浮かれているんだから、オーナーばかですね。はい。自分でそう思います。(^_^)ゞ 紫外線焼けと言うんでしょうか、日焼けしなくなったのも、キレイなままでいられる要因の一つですね(日焼けの様子はこちら)。 このところ晴れの日がないのが幸い…

続きを読む

わさわさレタス

ミニレタス「マノア」です。 強風の後、外葉の縁が傷んでしまいました。 痛んだ部分が広がっている気が…。 エカキムシも、カブほどではないにせよ、チラホラいます。 食害されると、その葉っぱは数日で色が落ち、ダメになってしまいます。 カブの葉より弱いです。 しかも、レタスは葉を食べるんだから、困りますね。 それでも、コンテナを覆いつくすくらいに育ちました。 中のほうを覗くと、結…

続きを読む

ブログ増えました

ガーデニングとは関係のないお話ですが、ブログを新設しました。 ブログのカスタマイズ方法を少しずつ集めて、書き留めています。 念頭に置いているのは、自分が使っているSeesaaブログですが、他のブログにも共通するお話もあります。 自分でスクリプトをがしがし書けるわけではないので、ほとんどが、ネットで見つけて自分で試してみた技を書いている感じです。 右サイドのプロフィール欄にリン…

続きを読む

小さな蕾

レットバロームに小さな蕾が付きました。 このミニバラも真冬まで咲くんですよ~。 今のところ茎やガクがかなり赤いですね。 蕾が開く頃までに、これが緑色になっていくはずです。 キーンと冷えた空気の中で真紅のバラが咲いているっていうのも、なかなかいいものですよ。 気温が下がるほど、開花に要する時間が長くなっていきますから、この蕾が開くのは一体いつになるでしょうか。

続きを読む


ベルメゾンネット