帽子を被ってるみたい

この鉢は、 「掘り起こしてみたものの、このチューリップの球根は小粒すぎて、植えたところで花は咲かないだろうな、でもプリプリしてて元気そうだから植えちゃえ~っ」 という趣旨(?)の鉢なんですが、たくさんの芽が出てきました。 そのなかに、一つだけ、球根の皮の先端をそのまま被って生えてきたものがあるんですよ。 珍しいですね~。 うちでは、こんなの初めて見ました。 なんだか面…

続きを読む

バレンタインのミニチュア

ドールハウス&ミニチュアクラフト教室へ行ってきました。 今回のテーマは「バレンタイン」。 ラブリーでしょ? キュートでしょ? (*^ー゜)ノ ひとえに先生のデザインの良さの賜です(笑)。 2時間でできるパーツだけを作るので、自分でやった部分は少なかったです。 ハート型作って、貼り付けるって感じだったかな。 ハート型ケーキの土台は、粘土で作りました。 なかなか思ったよ…

続きを読む

蝋梅

電車内の広告で蝋梅(ロウバイ)の写真がありました。 蝋梅…。 今まで縁がない花だったんですよね~。 なにせ、実物を初めて見たのが去年だもの。 黄色い花は、いかにも早春のイメージで、冬の空の色にピッタリ。 花弁の質感は、まさにロウそのもの。 香りがいいですね! 初めて見たその時に、とても気に入ってしまいました。 紅白の梅とは違う爽やかな香りに、顔がほころびました。 今…

続きを読む

ミニバラ植え替え中

ミニバラの植え替えをしています。 残りはあと1鉢。 もったいぶらずに、さっさと終わらせなさいって? ははは、おっしゃる通りです。 植え替え作業をしていると、つい頭の中が「ミニバラ栽培2006年を振り返る」って感じになってきます。 というわけで、振り返ってみま~す。 2006年は、蕾が膨らんだ頃にミストラルがウドンコ病を発症し、1週間あまりのうちにすべてのミニバラへ広がって…

続きを読む

何か違う…?

たまたま町で出会ってしまいました。レッドバロームに。 セントラルローズ「レッドバローム」のタグがついたミニバラが、ケーキ屋さんの店先に飾られていました。 ネットには載せてないけど流通してたのね~と、ニコニコしながら近づいて見ました。 写真撮りたかったな~。カメラを持ち合わせてなかったから、写真がありません。 近づいて見てみると…。 うっ…。声が出そうになっちゃった。 なんか…なん…

続きを読む


ベルメゾンネット