帽子を被ってるみたい

この鉢は、 「掘り起こしてみたものの、このチューリップの球根は小粒すぎて、植えたところで花は咲かないだろうな、でもプリプリしてて元気そうだから植えちゃえ~っ」 という趣旨(?)の鉢なんですが、たくさんの芽が出てきました。 そのなかに、一つだけ、球根の皮の先端をそのまま被って生えてきたものがあるんですよ。 珍しいですね~。 うち…

続きを読む

ミニバラ植え替え中

ミニバラの植え替えをしています。 残りはあと1鉢。 もったいぶらずに、さっさと終わらせなさいって? ははは、おっしゃる通りです。 植え替え作業をしていると、つい頭の中が「ミニバラ栽培2006年を振り返る」って感じになってきます。 というわけで、振り返ってみま~す。 2006年は、蕾が膨らんだ頃にミストラルがウドンコ病を発症し…

続きを読む

『花のいろいろ』

本屋さんで、衝動買いしてしまった本です。 時事通信社が地方新聞社に配信している連載「花のいろいろ」に、加筆・修正を加えたものだそうで、限られた文字数に解説を詰め込んでいるな~という感触は拭えませんが、何となくめくっているのが楽しい本です。 365日にかけて配信されたものをまとめているので、本自体のボリュームはありますよ。 植物をうまく育て…

続きを読む

不揃いで結構!

久しぶりにカブの登場です。 右の2本は前回はこんな感じでしたからね、大きくなったでしょう? ふふふ。 こんなに細く弱々しいなんて、どうなっちゃうのかしら?と心配していた弱小苗たちも、いっちょまえにま~るくなってるんですよ~。 なんか嬉しくなっちゃうな~。 大きさが不揃いなことなんて、気にしない。 ま~るくなってきた喜びのほ…

続きを読む

【野菜】カブComment (0)

イングの森で受賞セールやってますよ

楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー「花・園芸・エクステリア」部門で、「イングの森」が大賞を受賞しましたね。 「イングの森」といえば、バラも積極的に販売しているお店♪ これは、バラも大賞受賞セールでお買い得になっているのでは? と期待して、サイトをのぞいてみると、案の定やってました~♪ 以下のハークネスローズが、通常の半額の1,990円 (税…

続きを読む

昔から成功してたわけじゃない

この数年の間に知り合った人たちは、私が植物を育てるのが上手な人だと思っているらしい。 確かにここ数年は失敗より成功の数が増えたから、上手な部類に仲間入りできたのかもしれない。 でも、最初から、何でも成功していたわけじゃないですよ。 小学3年生のヒマワリを最後に、そこからなが~い不毛な時期が続きました。 種をまいても発芽しない。苗を買って…

続きを読む

どっひゃ~なバラの植え替え

「バラの植え替えしたほうがいいよ。なんなら手伝ってあげようか」と知人宅に上がりこんだ私。 家主もそこまで言われちゃね~ってな感じで、バラの植え替えが始まりました。 「鉢からバラを抜くときはね、こうやって…」 包丁の実演販売さながら、解説しながら手も動かしていったんですよ。 ミニバラとフロリバンダじゃ勝手が違うかなと思いつつ、無事鉢から抜…

続きを読む

夢のまた夢

初夢ではないけれど、夢を見ました。 私が、ペールピンクみたいなクリアなピンク色のバラ(たぶんイングリッシュローズ)をオベリスク仕立てで育てている夢です。 そのバラの花形は整ったカップで、クイーン・オブ・スウェーデンに似ている雰囲気でした。 クイーン・オブ・スウェーデンは直立性だから、きっと違うバラなんだろうな~。 グリーンのロゼアボット…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット