カブと鶏の煮物

今日もカブを使って料理しました。 モデルのレシピは、「かぶと鶏スペアリブの早煮」(味の素KK/レシピ大百科)です。 正しいレシピはそちらを見ていただくとして。 レシピ通りに作ることって、まずないんですよね~。 毎日料理のたびに何グラムかなんて計ったりしないし、レシピに書いてある材料や調味料が手元にあるとは限らない。限らないというより、まずそんなことはない。 わざわざ買い物し…

続きを読む

ちびコマツナ

100円ショップで買った小さな鉢で育てているコマツナ。 前よりもこんなに…小さくなってます。 小さくなってどうすんのよ、もお。 1枚の葉っぱがウドンコ病になっちゃったんですよ~。 で、私が何を考えたかというと、「早く食べちゃおう!」。 ちょっとずつ味噌汁の具に使っているのです。 そんなわけで、小さい葉だけが残っています。 残った葉っぱが大きくなってくれない。 冬だから生長…

続きを読む

写真だと見えてくる

この時期、剪定後のミニバラの芽を観察します。 伸ばしたい芽が伸びているか、伸ばしたい芽を邪魔するように伸びそうな芽がないか、1カ所から複数の芽が出ていないか…などを見るのです。 いま気になっているのは、このロイヤルホワイト。 最初の年は、枝の途中から枝枯れ病か灰色カビ病のような症状を発症してしまい、その後の生長が振るわなかったんです。 真ん中の細い枝が、生長しきれなかった名残り。 …

続きを読む

芽かき

ミストラルです。 1カ所から並んで2つの芽が出てきます。 どちらかを残さないとね。 というわけで、若干太いと思えたほうの芽を残し、右側を指でそっと折りました。 これからは栄養分を十分に吸収して、元気な花の咲く枝に生長してね~。 この他にも、芽かきが必要な枝がいくつもあります。 この枝くらい単純だとすぐできるんですけど、なかには悩むものもあるんですよね~。 とはいえ、芽が出な…

続きを読む

あちゃ~

いつかやってしまうんじゃないかと、何となく予感していたことだったけど、ついにやってしまったのです。 はぁ~。私ってば……。 コトの顛末は以下の通りです。 夜に帰宅。洗濯物が干したままで、慌てて取り込む。 それは日常の光景なんだけど。 両手で洗濯物を抱えながら、部屋をカニ歩きで移動。 ふと足にざらっとした違和感を覚える。 土? なんで土が? 両手に洗濯物を抱えていちゃ足元が見…

続きを読む


ベルメゾンネット