ミニバラ開花までカウントダウン

ミストラルのがくがどんどん開いていっています。この写真の時点では3つ。夕方には、さらに1つはがれていました。 いよいよ開花までカウントダウンが始まったかなー? まぁ、花びらが緩むにはまだ日数が必要なんですけどねー(何日カウントダウンする気なんでしょうねー^^;)。 心の中はすでにお祭り気分がふつふつと。o(^-^o)(o^-^)o ちなみに、他のミニバラはまだここまで生長してい…

続きを読む

気を取り直してチューリップ披露

チューリップがエビフライ状態なんて言っている場合じゃないですね。 反省して、アブラムシを撤去しました。 葉っぱだったら、ガムテープでペタペタ取っちゃうんですけどね。花びらを痛めないように気をつけながら、ひたすらピンセットで取り除きました。 で、せっかくなので、記念撮影。 ずっと同じ向きにおいていたので、花が同じ方向に向いていますね。 動きがあっていいんじゃないかと。(^o^) (…

続きを読む

まだ咲きますよ♪

最初に咲いたチューリップのすぐ隣では、次の蕾が上がっています。やっと色が付いてきました。まだ固い蕾です。 開花まで秒読みのようでいて、気温次第では時間が掛かってしまったりもする状態。 この待っている時間も、じれったいというより楽しかったりします。 ちょっと表面が汚いのが気になるなー。どんな花になるでしょうか。 一方で、最初に咲いたチューリップの花がたいぶ退色してきました。 開花から…

続きを読む

2番目の蕾は…

ミストラルに続いて蕾が上がったミニバラは、なんと、レッドバロームでした! あー、ビックリ!∑(〃゚ o ゚〃) !! 過去2年間、一番最後に咲くのがレッドバロームだったんですよー。それが今回は2番手なんて。先週の時点でも、予想していませんでした。うーん、ビックリ。 しかも、今年のレッドバロームは、シュートが今までになくすらーっとして伸びが良く、とても元気が良いのです。レッド…

続きを読む

切り戻し…その後

3週間前に切り戻したよと書いたピンクマシュマロです。あのときはまだ小さな赤い点のようだった新芽が、その後、新葉を展開するまでになりました。 良かった~♪ 他の新葉より生長が若干遅いですが、きっとちゃんと育ってくれるんじゃないでしょうか。 剪定のときには、芽がないとあれほど悩ませてくれたのに、ちゃんと新葉が出ていっぱしの姿になりました。こういうのを感じる瞬間が嬉しいですね~。 …

続きを読む


ベルメゾンネット