ミニバラ開花までカウントダウン

ミストラルのがくがどんどん開いていっています。この写真の時点では3つ。夕方には、さらに1つはがれていました。 いよいよ開花までカウントダウンが始まったかなー? まぁ、花びらが緩むにはまだ日数が必要なんですけどねー(何日カウントダウンする気なんでしょうねー^^;)。 心の中はすでにお祭り気分がふつふつと。o(^-^o)(o^-^)o ちなみに、他のミニバラはまだここまで生長してい…

続きを読む

気を取り直してチューリップ披露

チューリップがエビフライ状態なんて言っている場合じゃないですね。 反省して、アブラムシを撤去しました。 葉っぱだったら、ガムテープでペタペタ取っちゃうんですけどね。花びらを痛めないように気をつけながら、ひたすらピンセットで取り除きました。 で、せっかくなので、記念撮影。 ずっと同じ向きにおいていたので、花が同じ方向に向いていますね。 動きがあっていいんじゃないかと。(^o^) (…

続きを読む

まだ咲きますよ♪

最初に咲いたチューリップのすぐ隣では、次の蕾が上がっています。やっと色が付いてきました。まだ固い蕾です。 開花まで秒読みのようでいて、気温次第では時間が掛かってしまったりもする状態。 この待っている時間も、じれったいというより楽しかったりします。 ちょっと表面が汚いのが気になるなー。どんな花になるでしょうか。 一方で、最初に咲いたチューリップの花がたいぶ退色してきました。 開花から…

続きを読む

2番目の蕾は…

ミストラルに続いて蕾が上がったミニバラは、なんと、レッドバロームでした! あー、ビックリ!∑(〃゚ o ゚〃) !! 過去2年間、一番最後に咲くのがレッドバロームだったんですよー。それが今回は2番手なんて。先週の時点でも、予想していませんでした。うーん、ビックリ。 しかも、今年のレッドバロームは、シュートが今までになくすらーっとして伸びが良く、とても元気が良いのです。レッド…

続きを読む

切り戻し…その後

3週間前に切り戻したよと書いたピンクマシュマロです。あのときはまだ小さな赤い点のようだった新芽が、その後、新葉を展開するまでになりました。 良かった~♪ 他の新葉より生長が若干遅いですが、きっとちゃんと育ってくれるんじゃないでしょうか。 剪定のときには、芽がないとあれほど悩ませてくれたのに、ちゃんと新葉が出ていっぱしの姿になりました。こういうのを感じる瞬間が嬉しいですね~。 …

続きを読む

ハーブ明暗

一度ならず、二度もハーブをしなしなにしてしまいました~。( ̄□ ̄|||) ごめんよー。まだ感覚がつかめないんだよー。と謝ってはみたものの、私の声は届いているのか、いないのか…。 レモンバームはあっさり復活しました。しかも脇芽が出てきて、モコモコしてきました。とりあえず、生長が認められるから、OK、OK! レモンバームの後ろでヘロヘロになっているのが、ブルーキャットミント。うーん。枯…

続きを読む

去年より1カ月早い!

ミストラルのま~るい蕾からガクが落ちてきて、黄色い花びらが見えてきました。 これは早い! 去年より1カ月くらいは早いです。 去年はこの状態から2週間くらいで開花したけれど、今年はいつ開花するんだろう? もうカウントダウンに入ってると思うと、ドキドキしちゃいます。 蕾が上がっているのはミストラルだけですけどね。 これまでの経験では、桜→ツツジ→バラと季節が移っていくんですけど、今年はど…

続きを読む

今年も会えたね

チューリップが完全に開きました。 (寒い日は閉じたままです。不思議ですね。) チューリップが開いたら、ついやってしまうこと。去年も書きましたね。花の中を覗くんです。 違う世界にトップしたような気分になれるんですよね~♪ 小さな空間を包み込むような形のせいかもしれないと自分では思ってますが、ただのヘンな人かもしれません。否定はしないよっ。(*^o^*) 今年も素敵だわ~。この色…

続きを読む

カブは根っこを食べてる?

この写真は今日の話題のイメージ写真。2004年12月に撮影した、コンテナで育ってるカブです。このときは、粒が揃っていて順調に育ったんですよ。 今日のテーマの主役はカブ。 「屋上コンテナ菜園」のNAOさんから教えてもらったサイエンスチャンネルでカブ栽培の話を見たので、カブのことが書きたい気分なのです。 さて、いきなり本題ですが、カブの白くて丸いところ、つまり食べるところですね…

続きを読む

バラのプレゼント企画

バラのシーズンまでもう一息。この時期こそ、バラが恋しいものですよね。 そんなガーデナーの心を知ってか知らずか、THE ROSE SHOPでバラのプレゼントをやっています。ヘリテージ大苗7号鉢と100本のバラのブーケ。どちらも当選者1名の難関だけど、誰かには当たるんですよね! 応募しちゃおうかな♪ ■ヘリテージ 大苗7号鉢 応募期間 03月01日20時00分~03月31日23時55分 …

続きを読む

ちびレタスのまま食べちゃおうか

ミニレタス「マノア」です。ご無沙汰していました。 生長があまりにゆっくりなので、登場する機会がありませんでした。 冬眠…いや、植物なんだから休眠ですね、まさに冬の間はお休みしていたようです。 本来こぶし大サイズになるものなのに、まだその半分くらいですね。ミニというよりちびレタスです。 しかも外葉が痛んでるので、食べられる分はさらに少ないの。 間引きをかねて何回か収穫はしているん…

続きを読む

次の花が上がっています

ムスカリは、最初に咲いたものを切花にして楽しみました。その後もこうして花が上がって楽しませてくれています。 球根はいくつ植えたのかって? あれ…いくつだったかな。忘れちゃった。 茎の角度は45度? ずい分斜めですね~。チューリップの葉が邪魔だったんですね。障害物をよけて伸びるんだから、賢いわ~。 それでも花穂は上を向くんですよね。ちゃんと重力に逆らうようにできています。太陽に向…

続きを読む

出遅れましたが

ピッコロは引っこ抜き事件がありましたからね…( ̄∇ ̄; (事件の詳細はこちら)。新芽が他のミニバラよりかなり遅れているんですよ。かなりダメージあったんだろうなぁ…。 でも、こうして無事新芽が開いてきました。ホッとひと安心です。 まだ開ききる前の葉っぱも美しいですね~。枝からすぐに伸びるんじゃなくて、元の部分を覆うようにして守っているのが面白いですね。その部分にも名称があるんでしょ…

続きを読む

バラへの美意識

本屋さんで、バラの写真集を見つけ、手に取りました。 表紙のバラはキレイでした。 パラパラとページをめくっていくと、私の心にとげとげしたものが沸いてきました。 表紙と中の写真ではテイストがまるで違う。 この人と私では、バラへの美意識が違うんだな…。 背景は、基本的に黒だけだった。バラは赤と白。 赤・白・黒だけの世界。これが作り手の世界観なんだろう。 赤いハイブリッ…

続きを読む

切って正解

先月悩んでいたロイヤルホワイトの枝は、記事を投稿した後、切ってしまいました(前回の様子はこちら)。 あれからたった2週間で、こんなに葉が育ちました。艶があってキレイですね~。元気いっぱい。生命力に溢れているのが伝わってきます。 太い枝から出てきた芽は太かった。太い芽から出てきた葉は大きかった。 当たり前のことを改めて思い知らされました。 やっぱり、あの真ん中の細い枝は切っ…

続きを読む

春本番

私にとっては、チューリップが咲いたら春本番。 今日、チューリップが咲きました。 去年は3月31日だったから、2週間は早かったですね。 このチューリップは3年前に買ったもので、掘り起こしてはまた植えています。 今までは、1週間くらい咲いていて、桜が開花した頃に散るんだけど、今年はどうでしょう。 暖かいんだか寒いんだか、混乱する天気の変わりようだけど、チューリップが咲いたからには、…

続きを読む

ミニバラアルバム2006

本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」更新のお知らせです。 2006年撮影のミニバラのフォトアルバムをアップしました。 Home > ぷちっとガーデニング > ミニバラ日和 > Miniature Roses in 2006  と進んでくださいね。 今回は、「春編」と「夏-秋編」とに分けました。 上の画像は、「夏-秋編」の1枚です。 ベランダで健気に咲い…

続きを読む

今年は元気だ!

レッドバロームはこの春4年目。 最初は小さく弱々しくて、頼りなかったレッドバロームが、ようやくたくましさを感じるようになりました。嬉しい~♡ どの辺にたくましさを感じるかというと、まずは新芽の太さ。 太い芽からは太く充実した枝が育つ(はず)。 今の時点ですでに、葉っぱが今までで一番大きい気がするんですよね~。ふふふ。 二番目。シュートが出た。 最初の2年間…

続きを読む

情熱(?)の赤い葉っぱ~♪

うちのミニバラのなかで、新芽がもっとも赤いのはこれ。見事に赤いでしょう? 葉っぱが開いていくにつれて、赤い面積が増えていくんですよね~。赤が増えると、エキサイティングです。闘牛じゃあるまいに赤で興奮するなって思ってみたり(笑)。でも、やっぱり心が騒ぎますね。 でも、もう少ししたら、赤みが消えて緑色になっていくんです。不思議ですね。 新芽がこれだけ赤いのに、花の色は優しいピン…

続きを読む

春告げる花

今、うちのベランダで咲いている花はムスカリだけ。 春の訪れを知らせてくれた可愛い花です。 掘り上げた小さな球根だったのに、次々と花穂が上がっています。 12月に植えてちょうど良かったみたいです。今ちょうど、葉っぱが程よい長さになっています。 ムスカリの花の色も、デジカメではうまく出ませんね。 彩度の高い紫色は、デジタルが苦手な色ですものね。 実物の色のほうが素敵です。

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット