ハーブデビュ~♪

急にその気になって、ハーブを買ってきました。 香味野菜がニガテな私にとって、ハーブはニガテな香りが多いんです。 刺激の強い香りがダメみたい。私の鼻って、デリケートにできているみたいですよ。だからこそ、微香のミニバラの香りも楽しめるんですけどね。 そんなわけで、今までハーブは買ったことがなかったんですよ。 厳密に…

続きを読むread more

Firefoxでも背景が表示されるようになりました

今まで、FirefoxとNetscapeの場合、背景の繰り返しがされない状態でした。 テンプレートを提供してくださったちゃちゃさん(10pre)のせいじゃないんです。 わかってない私のせいなんです。 だって、テンプレートの初期状態では表示されてたんですから。 いじりまわしていたら、表示されなくなってしまいました。(ノ_・。) …

続きを読むread more

自家製カブの料理もこれで終わり

全部を写真に撮ってきたわけではありませんが、ベランダ産カブの最後の料理となりました。 どこかで見たレシピで…カブと豚の味噌煮ゆず風味、と言ったらいいのかな。 作り方はこんな感じです。 まず一口大に切った豚バラ肉(小間切れでも)を炒め、豚肉に火が通ってから、ちょうど良い大きさに切ったカブも入れて炒める。コクが欲しければご…

続きを読むread more

上野で「サントリーの青いバラ」披露

追記 2007/4/4 3月24日(土)から6月17日(日)まで、東京・上野の国立科学博物館特別展会場で、「特別展 花 FLOWER ~太古の花から青いバラまで~」(主催:国立科学博物館、朝日新聞社、テレビ朝日)という展覧会が開催されます。 この展示会は、花の進化の過程と、花に関わる最新科学の成果や花の研究史・文化史を知ることを…

続きを読むread more

切り戻し

おいおい、誰だよ、こんなとこで剪定したのは。 と言いたくなるこの姿。 うーむ。剪定するときには、ここしか芽が見つからなくて、苦渋の決断をしたのだよ、ワトソン君。 冗談はさておき、芽が伸びてみると、やっぱりヘン!  この先どう生長させるっていうのよ~。 まだ小さいけど、他に芽があるのを発見。こいつに賭けてみよう。 とい…

続きを読むread more

菜花

あまりの暖かさに、一気に菜花がつきました。 こんなに早くつくとはね~。 大暖冬が明けて、たった1日とはいえ、初夏の陽気が到来ですものね。 菜花って、どれも似てますね。 ミズナも、ブロッコリーも、レタスも、これも。 これは、ホラ、あの野菜ですよ。

続きを読むread more

春デザインにしてみました

春の柄にしてみました。 うーん。 これでいいのか、うっとうしいのか、わからなくなってきてしまいました。 今うちのベランダが寂しい状況ので、花柄に惹かれてしまいましたけど、写真が多いこのブログではちょっと見た目がうるさいかな~。 悩んだときは、見切り発車♪ とりあえずアップしてみればいいかな~と。 いずれにしても、そん…

続きを読むread more

どのくらい伸びるかな

このロイヤルホワイトには、下のほうに枝がありません。 去年、芽が出るには出たんですけど、弱々しいままで、枝にもなりませんでした。 今年も同じところから芽が出てきました。 今年はどうなるかな? 光合成の足しになるくらいの枝に生長してくれるかな? この株は、購入時からだったかなぁ、株元がぐるっと巻いてるんですよ。マフラーでも巻…

続きを読むread more

持ちこたえたかな…

最近登場していなかったデルフィニウム。 実は、瀕死の状態でしたぁ…。( ̄∇ ̄; 原因は1回水切れを起こしてしまったことなんじゃないかと思います。2カ月の間、葉が枯れていっているようにしか見えませんでした。 でも、最近になってようやく新しい葉が次々に生えてくるようになりました。 はぁ、良かった。一時はダメかと思った…。 …

続きを読むread more

出たよ蕾!

よく見てみたら、ミストラルのシュートに蕾が付いていました。 このシュートは冬の間に出てきたもので、当然ハサミを入れていないので、他より早く蕾が出てもおかしくはないのだけど…。 まだ5cmにも満たない丈で、3月早々にこのサイズ! 今まで気づいていなかったけれど、きっと2月中に蕾にはなっていたのでしょう。 何はともあれ、去年より…

続きを読むread more

1週間の差

たまたま同じアングルで撮影した2枚の写真がありました。 「ミストラルが低い位置から芽を出してくれて嬉しいな~♪」という気持ちで撮影したものです。 上段が先週、下段が今週撮影したもの。 こうして1週間が実感できると、ワクワクしてきますね。 この小さな芽がぐんぐん伸びて、勢いのある枝になって、花をつけるんですよね~。o(^-^o…

続きを読むread more

2007日本フラワー&ガーデンショウ

3月23日(金)から25日(日)までの3日間、千葉の幕張メッセで、2007日本フラワー&ガーデンショウ(2007 JAPAN FLOWER&GARDEN SHOW/主催:社団法人日本家庭園芸普及協会)というイベントが開催されます。 入場料は700円ですが、事前登録申し込みをすると、無料になります! 登録は<こちら>から、どーぞ。…

続きを読むread more

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ