空気と光で生きてます

これは、空気と光だけで生きている(土と水のいらない)エアプランツです。 …信じました? そんなわけないかー。 台所で忘れ去られている間に生長を続けているタマネギです。 立派な芽が2本も伸びていますねー。いやー、太くて立派な芽ですよ。うんうん。 緑色も濃くて、葉がしっかりしてます。 感心してる場合じゃないけど、感心せずにはいられない。 タマネギの芯から、複数の芽が出てくるなんて…

続きを読む

コーヒーブレイク on マイ ベランダ

ミニバラを愛でながら、ベランダでコーヒーを楽しむ…♪ なーんて書くと、優雅に聞こえそうですね。 雑誌ではよく、つるバラが咲き誇る庭やテラスにテーブルと椅子があって、素敵なティータイムを演出しているのを見ますね。 うちは全然違うんだなー。 バラといっても、樹高10cm程度のミニバラだし。まだ2輪しか咲いてないし。ぷぷっ。 お手入れの合間の休憩にコーヒー(しかもインスタント…

続きを読む

不穏な兆し(3)

ぐにょーん。 曲がってます。見たまんまですが…。 太陽に向かって曲がってしまったのならいいんです。 でも、違うだろうなー。 治ったつもりでいたウドンコ病が実は治ってなくて、花首を曲げたっていうのが最有力。 ここはもういっちょ頑張って手入れしますか。 ミニバラらしからぬ大きな可愛い花を咲かせてもらわなくちゃね。 そのためにも、花首がやられてる場合ではないのです。 …

続きを読む

不穏な兆し(2)

どうです? 蕾がたくさん付いていて、満開になったら賑やかそうでしょう? レッドバロームです。 去年は竹串で支柱を代用できるくらいの樹高だったのに、今年は、すでに20cmくらいはあるかな。 蕾の数を数えてみたら、50個くらい(途中からカウントが怪しくなってきた…笑)。 おお、なんて順調なんでしょう! これならきっと、満開時はとっても素敵な感じになりそうだわ! と、先週までは思っていま…

続きを読む

不穏な兆し(1)

ミストラルがまた咲きました。気温が低いので、開花がゆっくりです。明日には一気に開いちゃうかな。 開きかけのこんな表情が可愛いですね~。 ぐるぐるっと詰まった花びらが魅力的♪ コンディションに関わらずきれいな花を咲かせるという点では、優秀なミニバラです。写真写りもいいしね。 一方で、今年もブラインドだらけ。 蕾が薬害でダメになったものがいくつもあったとはいえ、一番花が4つだけに…

続きを読む


ベルメゾンネット