さやができました

今日も引き続きデルフィニウムの話。 花が終わり、子房が膨らんで、さやができました。 さーて、種は採れるでしょうか。 デルフィの種はとても小さいですから、きっとたくさん入っているんでしょうね。 もし種が採れたとしても、発芽率が低いから発芽するとは限らないし、F1種だったと思うので、まいた種からどんな花が育つかは未知数。 ああ、わからないと、なおさら挑戦したくなる~。o(^-^…

続きを読む

デルフィニウムは不思議

今さらだけど、うちのデルフィニウムの正式名称をご紹介。(*^o^)/   デルフィニウム・シネンシス ‘ミストラル’シリーズ   Delphinium grandiflorum(=D.chinense) ‘ミストラル’シリーズ には、ラベンダーミストラル、ブルーミストラル、スカイミストラル、ピンクミストラル、スノーミストラル、の5色のバリエーションがあるんです。 ミックスの…

続きを読む

ミニバラとデルフィのアレンジ

今日はミニバラのアレンジ。 デルフィニウムが根元から折れてしまったので、グラスに挿すことにしました。 どうせならミニバラと一緒がいいわねー♪、アイビーも添えちゃうわー♪、ってことでこんな感じになりました。 高原の別荘で、周りの緑を借景にして撮影しましたの。 と言ったら、信じる人、いるかなー? 気分だけはそんな感じなんですよー。 自分で育てたもので、いけることができ…

続きを読む

アークヒルズローズフェスティバル2007

週末に、六本木のアークヒルズで開催していた「アークヒルズローズフェスティバル2007」に出掛けました。 バラのコンテナをローズガーデンのように配置してありました。 コンテナガーデンしかできない私には、コンテナでもこんなにできるんだと希望を持つことができました。 色合いも私に心地よい感じで、楽しかったです♪ ハープとフルートの演奏会が素敵でした。 美しい音色に酔いしれていたら、屋上ガ…

続きを読む

花径測定!

今年は、一番花が大きいらしい。 と聞いていたからってわけでもないんですが、立派な花が咲いてくれると、サイズを測りたくなります。うちのはミニバラだけなんだから、大きいって言っても大差はないんですけどね。 ミストラルが7-8cm、ロイヤルホワイトが5-6cm。 さーて、うちで最大のピンクマシュマロを測りますか。 花径8~9cmってところでしょうか。まぁ、ほぼ9cmと言ってもい…

続きを読む


ベルメゾンネット