蕾増殖中

オクラに蕾らしきものが見えてから、1週間経ちました。 ガクが伸びていってます。ちょっとオドロオドロシイの(笑)。 最初に付いた蕾の周りに、新しい蕾も増えていってます。 1カ所にいくつ蕾があるのかよくわらかないくらい、わしゃーっとしてます。 花はいつ咲くんでしょうね~。 この様子だと、もうしばらくかかるのかな? 葉っぱは目を見張る生長ぶりです。 朝、ベランダに出ると「…

続きを読む

試作品ジョーロ

最近、ミニチュア・クラフトから遠ざかってます。 ホントは講習会に通いたいって思ってるんですけどね、なかなか思うようにはいかないです。 簡単なことならできるかなと思って、以前、ネットで見つけたミニチュアの型紙で紙工作をしました。 正確には型紙とは言わないのかな。寸法が書いてあるだけなので。 それに従って、Illustratorで型紙を起こし、作ってみたのが写真のジョーロです。ピ…

続きを読む

膨らんできた♪

エダマメが膨らんできました。 エダマメっぽくなりましたね。ふふふのふ♪ もっと丸々するまで待ちます。 もうすでに、指折り数えて待っている感覚なんですよねー。 収穫は…そうだなー、8月上旬になりそうですね。 前回の様子はこちら←です。 真ん中の長いのが、上のと同じサヤなんですよ。 膨らんだのがわかるでしょ?

続きを読む

本館更新のお知らせ 新作「向島百花園'07」

今シーズン、お披露目しようと思える紫陽花の写真が何枚も撮れました。 現在のブログ上部の写真もそうですし、今日アップした向島百花園の写真もそうなんです。 今までは紫陽花の写真が納得できるように撮れなかったので、ちょっと嬉しいです。 最近西洋アジサイの鮮やかさに目が慣れているせいか、「山紫陽花展」の紫陽花は最初地味に見えたんです。 でも、撮影しているうちに、こじんまりしたなかにも…

続きを読む

私の梅雨明け宣言

気象庁が何と言ってるかは知らない。 でも今日(明けて昨日になってますが…)、セミが鳴き、ヒグラシも鳴いてました。 だから、うちの周りは梅雨が明けたんです。 生き物の活動がそう言ってるんだから、間違いない! 梅雨が明けて暑くなったら、もうジャガイモは育たないよねーと案じていたんです。 その心配はもうしなくて良くなりました。 なぜなら、地際でバキッと折れちゃったから。( ̄∇ ̄; …

続きを読む


ベルメゾンネット