蕾増殖中

オクラに蕾らしきものが見えてから、1週間経ちました。 ガクが伸びていってます。ちょっとオドロオドロシイの(笑)。 最初に付いた蕾の周りに、新しい蕾も増えていってます。 1カ所にいくつ蕾があるのかよくわらかないくらい、わしゃーっとしてます。 花はいつ咲くんでしょうね~。 この様子だと、もうしばらくかかるのかな? 葉っぱは目…

続きを読む

私の梅雨明け宣言

気象庁が何と言ってるかは知らない。 でも今日(明けて昨日になってますが…)、セミが鳴き、ヒグラシも鳴いてました。 だから、うちの周りは梅雨が明けたんです。 生き物の活動がそう言ってるんだから、間違いない! 梅雨が明けて暑くなったら、もうジャガイモは育たないよねーと案じていたんです。 その心配はもうしなくて良くなりました。 なぜな…

続きを読む

あっ…これは!

オクラの芽から、初めて見るモノがのぞいてます! なんか不思議~。 だって、オクラみたいなんだもの~。 これ、オクラはオクラでも、オクラの蕾です。 これから花が咲いて実がなるはずです。 蕾の状態でオクラの形になってるというのが、なんか面白い♪ あとどのくらいで、花が咲くのかな? o(^-^o)(o^-^)o 日曜は…

続きを読む

レモンバームの調子

(左)今の姿 (右)1週間前の植え替え前の姿 前回、レモンバームのかわいそうな姿を公表してしまいました。 あれから1週間。葉っぱが増えたの、わかります? 悲惨さが減ってるの、わかります? 元気のあるときって、鉢を上から覗いてて伝わってくるんですよねー。 清浄な空気と言ったらいいのか、もっとアヤシイ言葉で言うなら波動とかオーラとか…

続きを読む

【ハーブ】Comment (4)

物色中...ホースリール

リールがほしいと前から思ってたんですよねー。 でも、店頭で見ると、結構大きいのが多いし、何と言っても重い。 場所を取るのは困るんです。 それに、なんだかんだで、しょっちゅう移動させなくちゃいけなくなるし。 だから、大きいのも重いのもイヤ~。 だって、箸より重い物は持ったことがないように見えるって、私よく言われるのよ?(おいっ …

続きを読む

台風の呼び名

台風に呼び名があるって、昨日初めて知りました。 だって、ニュースじゃ「台風4号」というふうに、数字で呼ぶでしょ? goo天気:台風情報を見たら、アジア名=マンニィ(MAN-YI) と書いてあったんです。 アジア名って?? アメリカではハリケーンに人の名前を付けますよね。 それと同じノリなんでしょう。2000年から、台風のアジア…

続きを読む

台風接近のため準備

普段は「まったり~」とか言いながら、手抜きもしつつのガーデニングをしてますが、台風が来るとなると、やはり対策を講じないと。 上は、13日午前11時現在の台風4号の予想進路。これを書いている14日16時30分現在もほぼ変わっていない様子です。 ということは、うちも暴風雨の被害を受ける可能性があります。 折りしも、ミニバラはようやくハ…

続きを読む

折り曲げ剪定 失敗編

ピッコロも、1カ所折り曲げ剪定をしたんです。 タイトルからわかっちゃいますけど、失敗しました。 折り曲げたところから新しい枝は伸びたので、あながち失敗でもないのかもしれないですけどね。 こんなふうになってしまったんです。 折ったところが、何事もなかったかのように起き上がってしまいました。 ありがちですかねー。 枝がしっかり上を向…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット