蕾増殖中

オクラに蕾らしきものが見えてから、1週間経ちました。 ガクが伸びていってます。ちょっとオドロオドロシイの(笑)。 最初に付いた蕾の周りに、新しい蕾も増えていってます。 1カ所にいくつ蕾があるのかよくわらかないくらい、わしゃーっとしてます。 花はいつ咲くんでしょうね~。 この様子だと、もうしばらくかかるのかな? 葉っぱは目を見張る生長ぶりです。 朝、ベランダに出ると「…

続きを読む

試作品ジョーロ

最近、ミニチュア・クラフトから遠ざかってます。 ホントは講習会に通いたいって思ってるんですけどね、なかなか思うようにはいかないです。 簡単なことならできるかなと思って、以前、ネットで見つけたミニチュアの型紙で紙工作をしました。 正確には型紙とは言わないのかな。寸法が書いてあるだけなので。 それに従って、Illustratorで型紙を起こし、作ってみたのが写真のジョーロです。ピ…

続きを読む

膨らんできた♪

エダマメが膨らんできました。 エダマメっぽくなりましたね。ふふふのふ♪ もっと丸々するまで待ちます。 もうすでに、指折り数えて待っている感覚なんですよねー。 収穫は…そうだなー、8月上旬になりそうですね。 前回の様子はこちら←です。 真ん中の長いのが、上のと同じサヤなんですよ。 膨らんだのがわかるでしょ?

続きを読む

本館更新のお知らせ 新作「向島百花園'07」

今シーズン、お披露目しようと思える紫陽花の写真が何枚も撮れました。 現在のブログ上部の写真もそうですし、今日アップした向島百花園の写真もそうなんです。 今までは紫陽花の写真が納得できるように撮れなかったので、ちょっと嬉しいです。 最近西洋アジサイの鮮やかさに目が慣れているせいか、「山紫陽花展」の紫陽花は最初地味に見えたんです。 でも、撮影しているうちに、こじんまりしたなかにも…

続きを読む

私の梅雨明け宣言

気象庁が何と言ってるかは知らない。 でも今日(明けて昨日になってますが…)、セミが鳴き、ヒグラシも鳴いてました。 だから、うちの周りは梅雨が明けたんです。 生き物の活動がそう言ってるんだから、間違いない! 梅雨が明けて暑くなったら、もうジャガイモは育たないよねーと案じていたんです。 その心配はもうしなくて良くなりました。 なぜなら、地際でバキッと折れちゃったから。( ̄∇ ̄; …

続きを読む

夏の花購入♪

青物ベランダに彩りがほしくなって、夏の花を買いました。 ニチニチソウとメランポジウムです。 散々迷ったあげく、やっぱりこういう色合いになっちゃうんですよねー。 これじゃあ、春と色合いが変わらない(笑)。 まぁ、青っぽいのなかったしね。 シックな感じのとか、大人っぽい組み合わせにもそろそろ挑戦してもいいのになーと思ってても、手に取ると結局こうなっちゃう。 頭の中がいつま…

続きを読む

あっ…これは!

オクラの芽から、初めて見るモノがのぞいてます! なんか不思議~。 だって、オクラみたいなんだもの~。 これ、オクラはオクラでも、オクラの蕾です。 これから花が咲いて実がなるはずです。 蕾の状態でオクラの形になってるというのが、なんか面白い♪ あとどのくらいで、花が咲くのかな? o(^-^o)(o^-^)o 日曜は晴れ間がのぞいて、オクラにはいい天気だったかな。…

続きを読む

二番花シーズン再び

ミニバラがハダニのダメージから完全に抜け出たみたいで、蕾がちらほらと上がってきました。 というわけで、二番花シーズン再来♪ やっぱり最初に咲いたのは、キスミーmspでした。 春に比べれば花びらは減っているけれど、ちゃんとカップ&ソーサーの形で咲いてます。 この立ち直りの早さ、体力にホレボレしちゃいます。 今回は、ピッコロも立ち直りが早かったです。もともと枝が込み…

続きを読む

レモンバームの調子

(左)今の姿 (右)1週間前の植え替え前の姿 前回、レモンバームのかわいそうな姿を公表してしまいました。 あれから1週間。葉っぱが増えたの、わかります? 悲惨さが減ってるの、わかります? 元気のあるときって、鉢を上から覗いてて伝わってくるんですよねー。 清浄な空気と言ったらいいのか、もっとアヤシイ言葉で言うなら波動とかオーラとか。目玉以外のもので何かを感じるんですよ。 その…

続きを読む

物色中...ホースリール

リールがほしいと前から思ってたんですよねー。 でも、店頭で見ると、結構大きいのが多いし、何と言っても重い。 場所を取るのは困るんです。 それに、なんだかんだで、しょっちゅう移動させなくちゃいけなくなるし。 だから、大きいのも重いのもイヤ~。 だって、箸より重い物は持ったことがないように見えるって、私よく言われるのよ?(おいっ 昔のMac用HPプリンタを粗大ゴミに出せなくて困…

続きを読む

オクラに付いてる水滴のような粒

オクラにはアブラムシが付きやすいという話なので、葉裏をマメにチェックしています。 前から気になっていたんですけど、葉の裏に透明で直径1mmの真ん丸い粒が付いてるんですよね。茎にも付くようになりました。 写真だと露のようでしょ? 水滴ではなくて、固形なんです。指で弾くと、コロンと飛んでいきます。 何なんだろう、これ? わからないことに出会ったら、ネットで検索! オクラの葉や…

続きを読む

サヤができ始めました!

エダマメに小さなサヤができ始めました。 これはまだ花びらが付いていて、とっても小さいです。長さ4mmくらいかな? ぱっと見て、「あら、できてる♪」と気が付いたわけではないんですよ。 「んー? なんか茶色っぽいのが付いてる…あれ、間から出ているのは、もしかしてエダマメベビー?!」 茶色く見えたのは、花がらだったわけです。 今回は丈がばらばらで、低いのは30cmくらいですか…

続きを読む

台風の呼び名

台風に呼び名があるって、昨日初めて知りました。 だって、ニュースじゃ「台風4号」というふうに、数字で呼ぶでしょ? goo天気:台風情報を見たら、アジア名=マンニィ(MAN-YI) と書いてあったんです。 アジア名って?? アメリカではハリケーンに人の名前を付けますよね。 それと同じノリなんでしょう。2000年から、台風のアジア名が付けられるようになったんですって。知りません…

続きを読む

台風接近のため準備

普段は「まったり~」とか言いながら、手抜きもしつつのガーデニングをしてますが、台風が来るとなると、やはり対策を講じないと。 上は、13日午前11時現在の台風4号の予想進路。これを書いている14日16時30分現在もほぼ変わっていない様子です。 ということは、うちも暴風雨の被害を受ける可能性があります。 折りしも、ミニバラはようやくハダニの被害から回復して新芽が出たり、蕾が出たりし…

続きを読む

レモンバーム植え替え

美しくない写真で恐縮です。 でも、これが現実。 レモンバームはこんなになってました。 下葉落ちまくり…。(^_^)ゞ 下から根が出てきてので、根詰まり確定。 根が張る植物なのに小さな鉢に植えてますから、遠からずそうなる運命だったのかもしれません。 鉢から抜いてみたら…。 ああ、やっぱり。根っこすごいわ。 ごめん、ごめん、植え替えるね。 なんて独り言を言いながら、重ーい腰を上…

続きを読む

イモなのに根じゃないの?

ジャガイモにも蕾らしきものが上がってきました。 植え付けから約5週間。うん、順調です。 この時期でも栽培できるのは、ベランダならではかもしれませんね。 雨に当たることもめったにないし、今回は不織布の袋なので、土が湿りすぎることも避けられているんじゃないかと思います。 「ジャガイモが順調でねー」なんて園芸仲間とおしゃべりしていたんです。 「ジャガイモの芋ってさー、実は茎な…

続きを読む

エダマメ蕾が出ました

ついこの間、ジャガイモが一番のノッポさんだと書いたばかりなのに、あっさりとエダマメが抜いちゃいました。 結構な生長ぶりがたまりませんね。ワクワクします♪ 前回の登場は2週間くらい前、本葉が開いたところでしたね。 生長の個体差が激しいんですけど、一番大きい株が今日は63cmでした。 ホントは横から撮りたいところですけど、横からのアングルだと、余計なものがたーくさん写るので、真上から…

続きを読む

折り曲げ剪定 失敗編

ピッコロも、1カ所折り曲げ剪定をしたんです。 タイトルからわかっちゃいますけど、失敗しました。 折り曲げたところから新しい枝は伸びたので、あながち失敗でもないのかもしれないですけどね。 こんなふうになってしまったんです。 折ったところが、何事もなかったかのように起き上がってしまいました。 ありがちですかねー。 枝がしっかり上を向いてるので、そこで折り曲げたことをすっかり忘れて…

続きを読む

追い抜いちゃった

オクラにも本葉が出ています。 アブラムシチェックですね? はい、やってます。 今のところはまだ発生してません。 ちょっといい加減な写真だからわかりにくいかなぁ。 奥のほうがオクラ発芽で登場した、穴あき双葉の株なんですよ。 後で発芽した手前の株に、あっという間に追い抜かれちゃいました。 双葉の大きさからしても全然違いますよねー。 穴が開いちゃったから、十分な働きができなかった…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット