なぜにトマトを逆さ植え?

ネットで、変なモノを見つけたんですよ。 アメリカのガーデン用アイテムっていうんですけどね。 トマト栽培容器なんですよ。 トマトは(トマトに限らず多くの植物は)、重力とは反対の方向、つまり天に向かって伸びるものでしょ。 それなのに、あえて上から下に向かって伸びるように栽培する、その名も「アップサイドダウン トマト・ガーデン」。 画像を引用するわけにはいかないから、下のリンクを見て…

続きを読む

オクラの梅肉和え

水をたくさんほしがるオクラには、留守中、特別の給水対策を施しておきました。 それでも、枯れなければOKくらいに腹をくくっていました。 明らかに弱っていますが、枯れてはいません。 良かったー。 で、帰ってから点検すると、大きなオクラが5つもできていました。 15cmをあっさり超えちゃってますね。 予想はしてたけど、育ちすぎてます~。(^_^;)ゞ ゆでてみたら、中…

続きを読む

もも流ベランダ園芸撮影講座

旅行に行く前に原稿はできてたんですけど、今からアップします。(^_^)/ 頼まれもしないのに、撮影のコツをお教えしようという大きなお世話な企画です。 「アタクシの愛機はデジタル一眼レフ。いろいろな雑誌を講読して勉強してますわ」 「毎回ン万円の授業料をお支払いして、○○センセイの写真講座を受講してますの」 「バラって広いお庭に誘引して栽培するものでございましょう?」 というセレブな方…

続きを読む

夏の旅をしてきました

しばらく家を空けていました。 旅行もしてました。 旅の思い出をSeesaaブログに書くと、もれなく50円くれるというので、旅行中に撮影した写真の一部をご披露します。(^_^)/ このフレンチブルーの車、ブガッティEB110。 とってもすごいスポーツカーらしい。 1001馬力、時速407キロなんだって? 発表当時の販売価格はン千万円もしてたらしい。 息も荒々しく、興奮…

続きを読む

デルフィ生きてます

前回6月14日に登場してから2カ月経ってしまいましたね。 デルフィニウム、今も生きてます。 花が咲いたときにあった葉はすべて枯れました。 その代わり、新しい葉が少しずつ増えて、鉢からはみ出すくらいのボリュームになってます。 中を覗くと、新しい葉もまだ出てますね。 出た新葉のすべてがちゃんと育っているわけでもないし、葉の色も十分に健康とは言えない雰囲気ですが、それでも生きてる。 命を感…

続きを読む


ベルメゾンネット