なぜにトマトを逆さ植え?

ネットで、変なモノを見つけたんですよ。 アメリカのガーデン用アイテムっていうんですけどね。 トマト栽培容器なんですよ。 トマトは(トマトに限らず多くの植物は)、重力とは反対の方向、つまり天に向かって伸びるものでしょ。 それなのに、あえて上から下に向かって伸びるように栽培する、その名も「アップサイドダウン トマト・ガーデン」。 画像を引用するわけにはいかないから、下のリンクを見て…

続きを読む

オクラの梅肉和え

水をたくさんほしがるオクラには、留守中、特別の給水対策を施しておきました。 それでも、枯れなければOKくらいに腹をくくっていました。 明らかに弱っていますが、枯れてはいません。 良かったー。 で、帰ってから点検すると、大きなオクラが5つもできていました。 15cmをあっさり超えちゃってますね。 予想はしてたけど、育ちすぎてます~。(^_^;)ゞ ゆでてみたら、中…

続きを読む

もも流ベランダ園芸撮影講座

旅行に行く前に原稿はできてたんですけど、今からアップします。(^_^)/ 頼まれもしないのに、撮影のコツをお教えしようという大きなお世話な企画です。 「アタクシの愛機はデジタル一眼レフ。いろいろな雑誌を講読して勉強してますわ」 「毎回ン万円の授業料をお支払いして、○○センセイの写真講座を受講してますの」 「バラって広いお庭に誘引して栽培するものでございましょう?」 というセレブな方…

続きを読む

夏の旅をしてきました

しばらく家を空けていました。 旅行もしてました。 旅の思い出をSeesaaブログに書くと、もれなく50円くれるというので、旅行中に撮影した写真の一部をご披露します。(^_^)/ このフレンチブルーの車、ブガッティEB110。 とってもすごいスポーツカーらしい。 1001馬力、時速407キロなんだって? 発表当時の販売価格はン千万円もしてたらしい。 息も荒々しく、興奮…

続きを読む

デルフィ生きてます

前回6月14日に登場してから2カ月経ってしまいましたね。 デルフィニウム、今も生きてます。 花が咲いたときにあった葉はすべて枯れました。 その代わり、新しい葉が少しずつ増えて、鉢からはみ出すくらいのボリュームになってます。 中を覗くと、新しい葉もまだ出てますね。 出た新葉のすべてがちゃんと育っているわけでもないし、葉の色も十分に健康とは言えない雰囲気ですが、それでも生きてる。 命を感…

続きを読む

レモンバームと向き合う

レモンバームを鉢増しした後、そこそこ元気だったんです。 ついこの前までは…。 今度はこれ。 透かし模様にご用心なんてことを書いた後で、レモンバームがこんな状態になってしまいました。 透かし模様あり、汕頭(すわとう)あり、アンティークタッチのレースのような虫食いあり…。( ̄□ ̄|||) 冗談を言ってる場合じゃないです。 葉の上には黒い落し物がパラパラと。 虫がいること確定です…

続きを読む

境目クッキリ

ピッコロの花の色は、アイボリーのベースの上に、ピンク色のスプレーをかけた感じなんです。 でも、これは今までとは違いますねー。 マスキングして、エアブラシでしっかり着色したみたいな色の付き方。 境目がクッキリです。 珍しい。

続きを読む

レッドバローム復活の二番花

ハダニの被害が一番ひどかったのがレッドバロームで、ただでさえ樹勢が強くないから気がかりでした。 6月の終わり、ハダニでほとんどの葉が落ちました。 この写真の後、さらに落ちたんですよ(涙)。 葉のある枝もあるけど、葉のない枝もある状態…。 復活を信じて、記録のために撮った1枚です。 8月、お盆を過ぎてから、ようやく二番花が咲き始めました。 ブラインドもなく、蕾があっちからもこっちか…

続きを読む

真夏なのに房咲き

猛暑のなのに、ミニバラが思いのほか元気です。 キスミーmspなんて、房咲きですよー。 一番花以外で房咲きになったのは、これが初めて。 しかも、この暑い最中に! 房咲きといってもたった2輪ですけど、私にとってはかなり嬉しいことなんです♪ こっちには次の房咲き組が。 暑くてあまり観察してないうちに、気がついたらこんな状態になってました。 真夏なのに、どうしたんでしょうねー。 …

続きを読む

オクラの観察

暑くても元気なのはオクラも同様。 花が咲き出してからは、日々の変化が目に見えておもしろい♪ 8月12日に咲いた分は、4日後にはご覧のとおり! 生長早いなー! これなら収穫できますね。 こっちにも十分なサイズのオクラができてます。 おーし、これも収穫ね。 左のは、明日かあさってには収穫したくなるサイズに育ってるんじゃないかな。 これは、さらにプラス1日ってところかなー?…

続きを読む

エダマメが好調

毎日暑いですねー。 猛暑というより、酷暑じゃないのかなぁ。 暑さで頭が鈍ってます。思考力低下、集中力低下。 文章にぐだぐたぶりが出てると思いますが、そういうわけなのですー。 一方、暑さに負けてる私とは対照的に、エダマメは元気なんですよー。 2回種まきしたうちの後でまいたほうも、サヤができてきました。 種をまき適期ギリギリの遅い時期にまいたので、どうなるかちょっと心配だっだんで…

続きを読む

待てないッ!

十分に育ってから味わえばよいのに、まだ幼いその実を前にして、私はもう待つことができず、とうとう手を伸ばしてしまった。 …意味深? いえいえ、何の他意もありません~。 だったら、普通に書きなさいって。 オクラを見てるうちに、次第に食べたい気分がムズムズ…。 最初の実は、早めに収穫したほうが、後々苗の体力を温存することになるわけでぇ…。 なんてもっともらしいことは二の次で、要は…

続きを読む

透かし模様にご用心

今年も来てしまいました。葉っぱに透かし模様を作る困ったちゃん。 表面の薄い皮を残して、葉の裏側から葉肉を食べていっちゃうんです。 透かし模様の葉をめくると、小さなシャクトリ虫みたいのがぷら~~んとぶら下がってるんです。名前、何て言ったかな? 聞いたことはあるけど、忘れてしまいました。 虫の画像はありません。 見つけたら、逃げられないように即効退治です。というのもあるし、あ…

続きを読む

初めて見たよ♪

6:00 初めてオクラの花びらを見ました! レモンイエローの花びらです。 9:00くらいまでは、この状態のまま変化はありませんでした。 10:30 初めて見るオクラの花! さすがアオイ科の花って形をしていますね。 爽やかな黄色が目に嬉しい♪ 気温はべらぼーに暑いですけどね。 オクラの花は、数時間しか咲いていない、とても短い命なのです。 見ることができて…

続きを読む

8月なのに

ミストラルも花びらたっぷりです。 さすがに花のサイズは一番花より小さいんですけどね。 写真だけ見てると、一番花のシーズンみたい。 後ろで他のミニバラも咲いてます。 8月の猛暑の最中にこんな写真が撮れるなんて、違和感バリバリです。 だって、冷夏でもなんでもないのよ。 うだるように暑い。 週間天気予報は晴れマークばかり。 夏っぽくない花が咲くのは、きっと何か理由があるんでしょうね。 …

続きを読む

咲いてもらいましょう♪

2日前には可憐でキュートな表情だったピッコロはもうこんな。 大人っぽい…かな?  パウダーをまぶしたようなピンク色の乗り方がピッコロの特徴なんです。 この写真だと、伝わりそうですね。 この花、暑いのに花びらのボリュームがありますね。 次に控えている蕾も、どれもボリュームがありそうな形をしています。 やる気があるんだから、咲いてもらいましょう♪ (いつものことだけど、めったに摘蕾…

続きを読む

ちっちゃな白花

ついミニバラに目を奪われがちですが、白くて小さな花も咲いてるんですよ。 小さくて見つけにくいです。 待ち針の頭より小さいので、写真も撮りにくいです。 でも、撮れましたー! うだるような暑さのなか、白い花は涼を呼びますね♪ このスイートピーに似てる花は何でしょうか! 写真に答えが書いてあるので、問いかける意味がないですね。ははは。 正解。 エダマメの…

続きを読む

キューティー・ピンク

うちのピンクのミニバラ揃い咲きです。 上がピンクマシュマロ、左下がピッコロ、右下がキスミーmspです。 咲いた♪ 咲いた♪ 同時に咲くとは思ってなかったので、嬉しい~♪ タイトルはかなり仰々しいです。自覚してますよー。 これだけ暑いと、見頃はあっという間に過ぎてしまいますね。 写真に収める気持ちになれるような瞬間に出会えるのも、短い時間です。

続きを読む

折れたジャガイモその後

7月25日に、ジャガイモの茎が折れちゃったと書きました。 で、現在の写真がこれ↓なんですが…。 ちょっとは痛んでいるけど、弱ってるというふうでもないでしょ? 2本のうち、1本は完全にダメだったけど、1本はこうしてまだ生きてるんですよ。 たくましいですねー。 折れてるところはこんな感じ。 地面すれすれの所で、バキッと。 右側にもふもふっとしたのが見えるって? …

続きを読む

エダマメうほほ♪

前回(7月27日)はこんな感じで、豆の形がわかるくらいに膨らんでいる途中でした。 ↓↓↓ そして、そして! その辺で売っているエダマメと遜色のないエダマメへと、無事生長しました。 上の写真と同じサヤです。 はい。 収穫です!! 鮮度が命ですからね。 お鍋に火をかけてから、ハサミを手にいざっ! 収穫しました~!!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ 収穫量は26サヤ。 …

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット