なぜにトマトを逆さ植え?

ネットで、変なモノを見つけたんですよ。 アメリカのガーデン用アイテムっていうんですけどね。 トマト栽培容器なんですよ。 トマトは(トマトに限らず多くの植物は)、重力とは反対の方向、つまり天に向かって伸びるものでしょ。 それなのに、あえて上から下に向かって伸びるように栽培する、その名も「アップサイドダウン トマト・ガーデン」。 画像…

続きを読む

オクラの梅肉和え

水をたくさんほしがるオクラには、留守中、特別の給水対策を施しておきました。 それでも、枯れなければOKくらいに腹をくくっていました。 明らかに弱っていますが、枯れてはいません。 良かったー。 で、帰ってから点検すると、大きなオクラが5つもできていました。 15cmをあっさり超えちゃってますね。 予想はしてたけど、育ちすぎ…

続きを読む

デルフィ生きてます

前回6月14日に登場してから2カ月経ってしまいましたね。 デルフィニウム、今も生きてます。 花が咲いたときにあった葉はすべて枯れました。 その代わり、新しい葉が少しずつ増えて、鉢からはみ出すくらいのボリュームになってます。 中を覗くと、新しい葉もまだ出てますね。 出た新葉のすべてがちゃんと育っているわけでもないし、葉の色も十分に健康とは言…

続きを読む

境目クッキリ

ピッコロの花の色は、アイボリーのベースの上に、ピンク色のスプレーをかけた感じなんです。 でも、これは今までとは違いますねー。 マスキングして、エアブラシでしっかり着色したみたいな色の付き方。 境目がクッキリです。 珍しい。

続きを読む

咲いてもらいましょう♪

2日前には可憐でキュートな表情だったピッコロはもうこんな。 大人っぽい…かな?  パウダーをまぶしたようなピンク色の乗り方がピッコロの特徴なんです。 この写真だと、伝わりそうですね。 この花、暑いのに花びらのボリュームがありますね。 次に控えている蕾も、どれもボリュームがありそうな形をしています。 やる気があるんだから、咲いてもらい…

続きを読む

ちっちゃな白花

ついミニバラに目を奪われがちですが、白くて小さな花も咲いてるんですよ。 小さくて見つけにくいです。 待ち針の頭より小さいので、写真も撮りにくいです。 でも、撮れましたー! うだるような暑さのなか、白い花は涼を呼びますね♪ このスイートピーに似てる花は何でしょうか! 写真に答えが書いてあるので、問いかける意味がないですね。…

続きを読む

折れたジャガイモその後

7月25日に、ジャガイモの茎が折れちゃったと書きました。 で、現在の写真がこれ↓なんですが…。 ちょっとは痛んでいるけど、弱ってるというふうでもないでしょ? 2本のうち、1本は完全にダメだったけど、1本はこうしてまだ生きてるんですよ。 たくましいですねー。 折れてるところはこんな感じ。 地面すれすれの所で、バキッ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット