育てた年

ベランダの小掃除をしていたら(大掃除ではない^^;)、カメムシが出てきました。 えーっと、秋くらいに見かけたあのカメムシかなぁ? 3倍くらいの大きさになってるけど…。 うちのベランダにはもういられないのよ、ってことでご退場願おうとしたんですが、簡単には出て行ってくれず。 カメムシと格闘すると、当然特有のニオイを出して抵抗してくるわけですよ。 年の瀬に残り香のプレゼントですか。 は…

続きを読む

チューリップも♪

チューリップも発芽しました。 これはちゃんと植える時期を意識して植えたし、鉢植えにしてあります。 掘り上げた球根2回目なので、咲くかどうかちょっと不安です。 咲けば万々歳。咲かなくてもOKくらいの気持ちです。 もういくつ寝ると~♪ なんて歌ってもおかしくない年の瀬になりましたね。 大掃除は途中まで進んでます。 その後? うーん。やりかけの状態を収集するので精一杯なんじゃな…

続きを読む

芽が出た!

最後に水を遣ったのは何カ月前だろう? それすら思い出せないのに、ムスカリの球根から芽が出ました。 ものすごい生命力ですね! チューリップの球根を掘り上げるときに、一緒に植えてあったムスカリをごそっと土ごとポットに植え替えたのが…いつだったかしら。 夏頃までは、ときどき水を遣っていたんです。 その後はごくたまに遣ってたくらいで。 最近はもう…。 まったく困った人だわねー。 …

続きを読む

クリスマスと言えば

ドールハウスコンベンションを午前中で退出して行った先は銀座です。 理由は…えーと、なんて言うか…行きたかったから。 12月になると、銀座に行きたいんです。 そういう体なの。 ウインドウディスプレイが見たくなるんです。 そして、写真に撮りたい。 去年もそんなこと書いてたかな。 でも、あまりの人混みと、私より歩くのが速~い人たちと一緒だったから、写真撮るどころじゃなかったー。(/□…

続きを読む

久しぶりのミニチュア講習会

今年の師走は何かと忙しいです。 ミニバラの植え替えもちょっとずつ進めてますよ。 忙しいと言いながら、日本ドールハウス協会の2007第13回東京コンベンションには行ってきました。(*^∇^*)ノ で、ミニチュア講習会に参加しましたよ。 エビフライ。 粘土を触るのが久しぶりだったからだと思いたいけど(笑)、エビフライが思うような形になってくれなくて~。 隣の小学1年生の女の子のほ…

続きを読む

秋花の最初と最後を飾ってくれてます

今年の秋は、レッドバロームから咲き始めました。 そして、12月。 ピンクマシュマロが咲き終わる頃になって、また咲き始めました。 今年はホント頑張るなぁ…って思わず見入っちゃいます。 深い色で咲きました。 いい色です。 モニタだと朱赤っぽいですね。 実物はもっと赤いんですよ。 一番先にレッドバロームを植え替える予定だったのに、花が咲いてるし、蕾があがってるから、ちょっと先延…

続きを読む

本館更新のお知らせ 新作「なす・なつ・07」

本館に新作をアップしましたので、お知らせします。 本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」 ブログにも少し載せましたが、那須で撮ってきた写真です。 ブログに載せたときよりずっと枚数も多いので、ぜひご覧ください。 那須に行っても、やっぱり花の写真がいっぱいです(笑)。 8月に行ったんですから、アップするまでに半年掛かっちゃいましたねー。 秋以降ちょっと忙しかったってこともあるん…

続きを読む

ミニバラいる?

追記 2007.12.20 一応、今日の段階で判断させていただきますね。 希望してくださったnayamomさん、りこさん、具体的なお話をさせていただきたいので、メールフォームからご連絡ください。 よろしくお願いします。 Hirokazuさん、ご迷惑でなければ…いや、すでに迷惑のニオイしかしませんが^^;、もしよかったらロイヤルホワイトかミストラルをもらっていただけませんか? 追…

続きを読む

落ち葉の上を歩く音

しゃかしゃかしゃか…。 乾燥しきった落ち葉の上をわざと歩いてます。 お気に入りはケヤキの下。 クヌギだとリズムがちょっと狂う。 しゃかしゃかしゃか…。 この音がミョ~に楽しいんです。 だから、わざと音が出るようにすり足で歩いたりして。 しゃかしゃかしゃか…ぱきぱきっ。 ぱきぱきっ、ぱきっ。 木が変わった。 足元を見ると、白い木の実がいっぱい砕けてます。 踏むと、ぱき…

続きを読む

11月の統計

人気記事ランキングNoページ1新手のウドンコ病対策2 Seesaaをカスタマイズ-1 画像の横にも文章を入れる3ペットボトルで作る生ゴミ堆肥4土の再生5重曹がウドンコ病に効く?!〔前編〕6 重曹がウドンコ病に効く?!〔後編〕7チューリップ植え替え8暗闇で青白く光るバラ9ミニバラ植え替え雑感10 このミニバラ(イエロー)の名前知りませんか?(05年10月~07年11月)逆アクセスランキングN…

続きを読む

表参道散歩

昨日、ずい分久しぶりに表参道を歩いてきました。 表参道っていえば、高級ブランド店が軒を連ね、おしゃれなディスプレイが目を楽しませてくれる街ですよ。 で、私が撮った写真がこれ。 泥つき大根。葉っぱ付き。1本200円。 一緒に行った友人が不思議そうに見てました。 そりゃそうだよね。 表参道まで行って、大根の写真を撮るヤツなんていないでしょ。 でもねー、なんかシャッターを押したくなっ…

続きを読む

『薔薇のパルファム』

今年読んだ本のなかで、とりわけ読み応えのあった一冊が、『薔薇のパルファム』蓬田勝之(求龍堂)でした。 もう「今年」なんて総括した言い方をしてもいい頃ですよね。 本のタイトルどおり、バラの香りに関する本です。 が、「バラの香りってちょ~~好き~♪」というノリでは読めるものではありませんね。 一人の研究者の人生をかけた研究成果をまとめた本、半生がつまっていると言ってもいいでしょう。 …

続きを読む

本館でケータイ壁紙配布します

本館更新のお知らせです。 12月恒例(?)の期間限定企画をします! 今回はケータイ壁紙のダウンロードです。 ↓こんなページを作りました。 ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」 本館のTOP画像とお揃いのクリスマス画像と、冬を彩るシクラメンの2種類ご用意しました。フリー素材です。 ダウンロードは本館からどーぞ(*^ー゜)ノ♪ …

続きを読む

京成バラ園2007年バラ新品種人気投票

追記あり 今、バラ買えないのよ。 買えないのに、情報は探してしまう…どつぼにはまって、さぁ大変。 気になるバラがありました♪ あったものはしょうがない♪ 京成バラ園では「バラ新品種人気投票」というのをやっているんですよ。 2007年の結果がサイトで発表されているので見てみたら、素敵なバラがいろいろありますね~♪ 人気があったものなんだから、当たり前って言えば当たり前ですけど…

続きを読む

赤い縁取り

うちの丹頂(HT)が咲きましてねー。 いやー、縁取りの色が綺麗に出ましたねー。 見事に鮮やかな色ですわー。 .......ヾ(_ _*) バレバレのボケは3行しか続きませんでしたー。 自分で苦しいー。 ふぅ。 写真では結構ピンク色っぽく見えますけど、実物はもっと赤いんですよ。 ホントにちっちゃな丹頂みたいで~。 トナカイさんの鼻が赤いのは構わないけど、赤くな…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット