あいたたた

今回、ベランダを空にするにあたって、たくさんの物を動かしました。 まぁ、大変でしたよー。 こんなときは、エレベーターがないことが恨めしい。 何往復目かに、足がプルプルいいだしちゃいましてね。 いわゆる膝が笑っている状態。 腕も脚も筋肉痛になっちゃうし。 でも、筋肉痛はすぐに治まるから、まぁ、いいんです。 困ったのは、腰痛! んもう。腰痛がぶり返しちゃったじゃない。 ぷん…

続きを読む

ガーデン写真コンテスト

イギリスのガーデン写真コンテストの情報です。 腕に覚えのある方、応募してみてはいかがですか? Garden Photographer of the Yearhttp://www.gpoty.org/ イギリスのガーデン写真コンテスト。 【応募要綱】 2008年1月31日締め切り。 公式サイトのエントリーページから応募。 カテゴリは、  - My Garden  - …

続きを読む

障害報告 2008.1.28

現在、Seesaaブログに障害が発生しています。 コメントが反映されない(受信はしてるんですけど)とか、新しい記事がトップページに反映されないことを確認しています。 Seesaaが現在対応中ということなので、一両日中には解決するのではないかと思ってます。 しばらく不自由をお掛けします。 追記 2008.1.29<追記 2008-01-29 2:00> 上記障害につきまして、対応が完…

続きを読む

ミニバラ発送しました

こんな感じで、ミニバラを梱包して発送しました。 発送に至る過程で、ダメダメぐだぐたぶりを発揮して、とりわけ、りこさんにメンドクサイ思いをさせてしまってごめんなさい。 ミニバラたちには、「新しいお家で可愛がってもらってね」と送り出しました。 りこさん、Hirokazuさん、もらってくれてありがとう! ネットから生まれたご縁に感謝…。

続きを読む

女の買い物

今日買った物。 それは、養生テープと段ボール用カッター。 作業着の男性陣と変わらない買い物よねぇ。 養生テープは、工事の関係であったほうが便利だったので。 段ボール用カッターは、店内をうろついていて見つけた物。 なんでも、これでダンボールに穴を開けたり、曲線で切り抜いたりできるらしい。 そ。 ダンボールに、呼吸穴を開けようかと思ってるんです。 りこさん、Hirok…

続きを読む

寒い日は

ウチの近所でも、多くの所では雪はもう溶けてしまったみたいですね。 「多くの所」って意味ありげ? そーなんです。 まだ雪が残ってる所もあるんですよー。 まだちっちゃい雪だるまなら作れますね。 そんなんだから、風がつめたーい! へなちょこの私には、とってもさむーい! こんな寒い日は、温かいものをゆっくり飲もう♪ 丁寧にいれたロイヤルミルクティ。 茶葉は、ハロッズのイングリッ…

続きを読む

IHデビュー♪

先日ほしいと言っていたコレ↓ですが… Panasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W 買っちゃいました~~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ 梱包がとても丁寧だったし、発送が迅速だったので、「買っちゃうゾ!」の気分が盛り上がっているうちに届いてご機嫌です。 新しい調理器具を手に入れると、料理が楽しい♪ 鍋料理、鍋焼きうどん、おじやがヘビーローテーションですが。^…

続きを読む

検索ワード 2007年12月分

何年かぶりに、ガーデニングらしき作業のない日々を過ごしております。 ブログのネタに困るわっ! というわけで、今日のテーマは、このブログのアクセス解析を見ている私の(頭の中の)独り言。 対象は、2007年12月のアクセス解析の検索フレーズです。 「銀杏の葉 腐葉土になるか」 イチョウの葉っぱねー。 これは腐葉土にならないのよね。 繊維が硬いって聞いたことがあるわね。 …

続きを読む

メイアン社バラのカレンダー

仏メイアン社のサイトから、2008年版バラのカレンダー(PDFファイル)がダウンロードできるって知ってました? 私は最近気が付いたんですよ。 海外のナーセリーもブラウザのお気に入りに入ってはいるけど、めったに見ませんから。 というわけで、サイトを紹介しますね。 メイアン社の英語版ページ http://www.meilland.com/en/ フランス語でD'accord!…

続きを読む

もも流ベランダ園芸撮影講座(2)

頼まれないのに教えてさしあげましょうという大きなお世話企画をお届けします、の第2弾。 あ、長いですね。 (前回の「もも流ベランダ園芸撮影講座」もぜひ読んでみてくださいね) 今回も機種不問。 セレブ不要。 ぱんぴー大歓迎。 です。 それはもう、大したこと書きませんから。 「しゃがんでみよう」 「余計な物を入れない」 「被写体に近づく」 平易な言葉ですねー。…

続きを読む

ミニバラの名前募集

また始まりました。 セントラルローズ作出ミニバラのお名前募集! 毎回、胸がときめくんですよねー。 でも、一度も採用されたことも、賞をもらったこともありません。 だけど、あれこれ考えてる時間が楽しいから、まぁ、いいかな~というノリで参加しています♪ で、今回、名前をつけてもらうのを待ってる新品種のミニバラがコレ↓ですって。 可愛いっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆…

続きを読む

旅立ちの朝

1月13日の朝。 株分けしたピンクマシュマロをビニール袋に入れて、移動中に土がこぼれないように口を縛って…。 いつもコメントをくれるnayamomさんに、ピンクマシュマロを手渡しすることになってたんです。 いろんな意味で心が揺れていました。 株分けのときに特にそうだったんですけど、自分であげると決めたことなのに、一抹の寂しさも感じました。 3年間いつも一緒にいたのだから、当たり前の…

続きを読む

写真の整理

写真がたまりにたまっていました。 推定700-800枚といったところでしょうか。 枚数を正確に言えないっていうことは、まだ整理が終わってないってことなんですが(笑)。 最近は、Webでプリントオーダーすることがほとんどです。 たまに1枚15-18円くらいの特価になるので、そういうときを狙って100枚ぐらいずつまとめて発注するんです。 安いから、ミニアルバムは付きません。…

続きを読む

初心に帰って

「晴耕雨読」とはよく言ったものですよね。 勤勉な日本人らしいと言うか、理にかなった暮らし方と言うか。 そんな言葉が頭をよぎったので、土いじりができない期間は、家の中でできることを楽しむことにします。 読書と言えないところが何ですが。(^_^;) たまには読書もするんですよ。 去年読んだなかで一番良かった本が『薔薇のパルファム』蓬田勝之(求龍堂)だったという話は、前に書いたとおり…

続きを読む

さむーい

工事の関係で、エアコンが使えません。 外側から密閉されている状態じゃ、いつものガスファンヒーターも一酸化炭素中毒になりそうで怖い。 コタツムリでいる訳にもいかないので、やはり力のある暖房器具が欲しくなりました。 候補に挙がっているのが、コレ↓です。 ダイキン 遠赤外線暖房機セラムヒート ERFT11KS 似たようなサイズのサンヨーのもあるけど、このダイキン製品のほうがしっかりと…

続きを読む

新年のテーマ

年の瀬にはいろいろありました。 自分が寝込んだこともそう。 しなれない換気扇の掃除を頑張ってやったせいかな…。^^; 30日には、電子レンジのターンテーブルを割ってしまいました。 体調戻ってなかったからかな…。(^_^)ゞ 気分を取り直して、初詣。 元旦は別のところへ行ったけれど、あまりに長い行列で断念しました。 あんなの、病み上がりの体では並んでいられません。 というこ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット