アグリクール回収

アブラムシに効くので私が使ってきたアグリクール。 これを自主回収しているという情報を目にしてビックリしました。 無登録農薬だというんですね。 農林水産省のサイトに情報が出ています。 でも、農業関係も法律関係も用語がよくわからない。 私にわかる説明をしてほしいと思ったので、農林水産省消費・安全局農産安全課農薬対策室に電話しました。 …

続きを読む

2008日本フラワー&ガーデンショウ

今年も、日本家庭園芸普及協会の主催による日本フラワー&ガーデニングショウが開催されます。 会期は2008年3月28日(金)~30日(日)、会場は幕張メッセ。 去年までと違うのは、入場料が必要なことです。 前売り500円、当日700円。 まぁ、バラとかランの展示会に比べれば、「ありがとー!」と言いたくなる価格ですけどね。 今回のテー…

続きを読む

チューリップにも春のきざし

こちらはチューリップ。 ちょっと見ない間に生長してました。 水遣りは雨任せになってるんですよねー。 だからお願い。 ときどき雨降ってください。 この様子だと、花が咲くのは真ん中の2本だけかな? 咲いたら、「わーい♪」と喜ぶ。 それだけのための栽培だから、欲張りません。 欲張らないことも、植物を育てるなかで教わりました。 欲…

続きを読む

どーしましょ?

これはピッコロ。 ええ、もうスゴイです。 赤いぽちぽちだらけ。 この写真の中だけで大小25個も芽があるんです。 どうしましょ? ピッコロはどーしてほしいの? 嬉しい困惑。 困ったなー。 どれだけ摘蕾すればいいのでしょう? ロイヤルホワイトだったら、テキトーに残しても育つのにね。 ピッコロにはそんな乱暴なことで…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット