デルフィもひっそり咲いています

デルフィニウムも咲きました。 目立たない所でひっそりと。 去年の花より少し大きい気がするのは、ひいき目かな? 大して手を掛けていないのに、ちゃんと咲いてくれて嬉しい♪ 水遣りは概ね雨任せでした。 よく降るので、助かりました。 風が強くてピントが合わなくて苦労したんですよー。 最近、雨か風なんだもの。 これは雨は降ってない代わ…

続きを読む

レッドバロームも見頃

レッドバロームも咲いてました。 去年はビックリするくらい咲いたけれど、今年はほど良い量の房咲きで、ミニバラらしい風情です。 引きの写真しか見られる写真が撮れませんでしたー。 アップだとピンボケが目立つから…。 理由1 風。最近、風が強いんだものー。 理由2 手ブレ。中腰だから撮りにくいんだものー。うちのデジカメには…

続きを読む

どーも♪

なぜか画像がアップできない。 それじゃあ、画像の要らない話を書いちゃおう。 salsa姐さんデートしました。 女同士でデートと言うな? 素直にオフ会と言えばいい。 2人でオフ会と言うのもどうなのかな。 私のほうが年上なのに姐さんと呼ぶのはどーか? まぁ、細かいコトはどーでもいいわ、と。 「どーもー♪ 初めましてって言うのも変…

続きを読む

ピッコロ満開

ミニバラ満開との知らせを受けて、ドキドキしながら預けているお宅に行ってきました。 ピッコロは確かに満開♪ そう! これよー! これがピッコロの一番花! "o(〃・ω・〃)o" キレイだわ~。やっぱりピッコロは美しいわ~。 大喜びで写真いっぱい撮りました。 ただのアップだと毎年変化がなくなっちゃいそうなので、今年ならではの写真を…

続きを読む

『ガーデン&ガーデン』2008年6月号

ふだんは買わない『ガーデン&ガーデン』も買ってしまいました。 ガーデニングできないフラストレーションをこうして解消しているんじゃないでしょうか。狩に失敗したネコの毛づくろいにも通じるような通じないような…。 でも、あまりに立派な裕福そうな庭の写真を見てると、ベランダー(ベランダでガーデニング)としては参考にはならないし、楽しくはないというか、ま…

続きを読む

ミストラルの房咲きも開花

ミストラル初の房咲きの枝は、とりあえず2輪開き始めました。 今回は思ったよりウドンコ病がしつこくなかったので、花びらに被害が出ませんでした。 明るい黄色となめらかな質感の花びらが魅力なんですよー。 残り5輪はいつどうやって咲くかしら。

続きを読む

ある日の会話

「国際バラとガーデニングショウのメルマガが入ってくるようになったよ」 「で?」 「今年はピーター・ビールスが来るらしいよ!」 「出ましたね『らしーよ』。で、誰それ?」 「イギリスの有名な育種家で…(中略)…『バラの神様』と言われてるらしーよ、らしーよ」 「ほう。じゃあ、前よりはイベントとしてやる気が出てきたってところかな。でも、相…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット