ひと枝に10輪

全部の蕾が開くのを待ってたら、見頃を過ぎてしまった感もありますが…。 ひと枝に10輪の花が咲いています。 ミニバラでもここまで花をつけてくれるんですねー。 しみじみ…。 衝動買いしたときには、こんなふうに育つことなんて、夢にも考えていませんでしたよ。 ピンク色の小さなバラって可愛いな♪と思って眺めてたら、店員さんが「最後のひと鉢だから、値引きしますよー」と声を掛けてきて…

続きを読む

デルフィもひっそり咲いています

デルフィニウムも咲きました。 目立たない所でひっそりと。 去年の花より少し大きい気がするのは、ひいき目かな? 大して手を掛けていないのに、ちゃんと咲いてくれて嬉しい♪ 水遣りは概ね雨任せでした。 よく降るので、助かりました。 風が強くてピントが合わなくて苦労したんですよー。 最近、雨か風なんだもの。 これは雨は降ってない代わりに風が吹いている日の写真。 かなり加工し…

続きを読む

番外編 -グルース・アン・アーヘン-

ミニバラを預かっていただいているお宅には、バラがいくつかあるんです。 そのうちのひとつがこれ。 このバラ、名前が言いにくい(笑)。 グルースはグルスとも表記されるし、アーヘンはアーヒェンとも表記されます。 私はドイツ語がまったくわからないから、どれが適切なのかはわかりません。 アーヒェンは言いにくいのでアーヘンとしか言えないんだけど(笑)。 というわけで、私が言いやすいって基準で…

続きを読む

ミニバラ咲き揃いました♪

ミニバラを預けているお宅にせっせと通っては、黙々と手入れをして、写真を撮りました。 けど、自分のうちではないので撮影しにくかったですよー。 ちょうど良い明るさと背景、それと自分の位置を決めるのに一苦労しました。 天気が安定しないから、ちょうどいいい明るさのときに居合わせることも至難の業。 それと、風ね。 うちよりずーっと風が強いから、いつもミニバラがゆ~らゆ~らと揺れている…

続きを読む

オールドーローズ風のミストラル

ミストラルがいつもとは違う顔で咲きました。 クウォーターロゼットに見えなくもない。 いくらなんでも形が変わりすぎでしょう(笑)。 でも、面白がってます。 二つとして同じ形の花は咲かない。 それがバラの面白いところですね。 だから、毎回目が離せないってことを、また教えられました。 参考までに、ミストラルの一番花らしい写真を載せておきますね。 2006年5月撮影

続きを読む


ベルメゾンネット