たかが…されどジョウロ

ドイツ製のこのジョウロ。 雑誌とか通販誌でよく目にしていました。 「人間工学に基づいた人に優しいデザイン」というコンセプトは置いといて(置くなら書くなって?^^)、コロンと丸っこい形が可愛いなー、持ち手が2つ付いていて使いやすそうだなー、とボンヤリ思ってました。今までは。 久しぶりに行ったガーデニング資材を売っているお店で、実物を見たんで…

続きを読む

『園芸ガイド』2008年6・8月号

特集の「ガーデンリフォームストーリー」にも興味を持ったのは事実だけれど、かなり不純な動機で、遅ればせながら『園芸ガイド』を買いました(笑)。 私を突き動かしたのは、プレゼント企画ですよ。 その1  応募者全員プレゼント 「ペチュニア‘スーパービッシマ'」最大で15cmにもなる巨大輪のペチュニアで、現在市販されているペチュニアのなかでも最…

続きを読む

二番花スタートです

ピッコロはいくつも咲いてます。 ただ、写真に撮りたくなる咲き具合の花はこれだけだったんです(笑)。 あとのは花がらに近いっていうか…。 でも、ちゃんといくつも咲いてる♪ そういう光景ににんまりしてしまいます。 夏の花ですねー。 一番花とは色もサイズもずいぶん違います。 小さめ控えめあっさりめ。 香りだけはちょっと重め…

続きを読む

「ミニヴァー婦人」

「今までで最高の自信作のバラができましてね。それで、実はお願いがあるんです。このバラに、この村で一番美しいあなたの名前を付けさせていただけないでしょうか…」 そんなやりとりで始まる「ミニヴァー婦人」というDVDを観ました。モノクロの古い映画です。 うわ~、こんなセリフ、言われてみたいわぁ♪(´ー`*)。・:*:・ ちょっと。 横…

続きを読む

二番花の蕾

二番花の蕾で一番先に色づいたのは、ピッコロでした。 細長く伸びた茎が、風に揺れています。 枝、しなっちゃってますね。 蕾はこんな細いのに、咲くと存在感あるからすごいわー。 アップで見てみると、一番花よりずっと色が濃そうです。 でも、なんか…赤すぎるような…。 ウドンコのせいかなぁ…。 それとも日焼け? ど…

続きを読む

本館更新のお知らせ-2008春

本館の更新作業が思うように進んでいません。 そんななか、これなら時間をかけずにできるかも! というわけで、下記のページを更新しました。 お時間があるときに、気が向いたら見てやってくださいまし。 もも色の手帳 「ぷちっとガーデニング」 こうして更新作業をしながら、レッドバロームの剪定のコツを把握できるまで4年掛かったんだなーとしみ…

続きを読む

『西の魔女が死んだ』

以前にも書いたように、映画「西の魔女が死んだ」に興味を持ったので、原作『西の魔女が死んだ』を買いました。 最初に謝ります。内容期待してないって書いて、ごめんなさいっ! ティーンも大人もぜひ読んでください。 お薦めします! 私の場合、気分良く読書に集中したいときは、たいてい喫茶店に行きます。 なんかねー、自分ちでは落ち着いて読書でき…

続きを読む

ハーブゼラニウムが私を悩ませる

もともと、ローズゼラニウムっていうのが気になっていたんです。 バラの香りに似ているって聞いたことがあったし、猫山さんも「バラ以上に、薔薇の香りを漂わせています」と書いていらっしゃいますしね。 ハトが本能的にトゲのあるバラの香りを嫌う習性を利用して、ローズゼラニウムをベランダに置いておけばハト除けになる…なんて説をネット上で見たこともあるし(…

続きを読む

【花】その他Comment (0)

セントラルローズ 薔薇自慢コンテスト開催

ミニバラの生産者であるセントラルローズで、たぶん初の写真コンテストが開催中です。 セントラルローズのバラをこんなふうに楽しんでますよ♪という写真を送ればいいわけです。 応募締め切りは6月15日。 一番花の写真を整理して選んで…ちょうどいい時期ですね。 応募はこちらの専用ページから。 パソコンからのみの受付です。↓↓ http:/…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット