たかが…されどジョウロ

ドイツ製のこのジョウロ。 雑誌とか通販誌でよく目にしていました。 「人間工学に基づいた人に優しいデザイン」というコンセプトは置いといて(置くなら書くなって?^^)、コロンと丸っこい形が可愛いなー、持ち手が2つ付いていて使いやすそうだなー、とボンヤリ思ってました。今までは。 久しぶりに行ったガーデニング資材を売っているお店で、実物を見たんです! 衝撃的でした! 大きい! 見たことの…

続きを読む

二番花も房咲き

ピンクマシュマロの二番花が咲いています。 二番花も房咲きになりました。 この写真では片方はまだ蕾ですけどね。 形がなんかゆる~い。 これはこれでガーデンローズっぽい。 気にしませんよ? 咲いただけで上等です。 ひと枝に2輪も付いてるんですし。 一番花のときから思ってたんですけど、うちで今まで咲いたのより、花の色が安定してます。 うちは長時間直射日光だから、どうしても花が…

続きを読む

『園芸ガイド』2008年6・8月号

特集の「ガーデンリフォームストーリー」にも興味を持ったのは事実だけれど、かなり不純な動機で、遅ればせながら『園芸ガイド』を買いました(笑)。 私を突き動かしたのは、プレゼント企画ですよ。 その1  応募者全員プレゼント 「ペチュニア‘スーパービッシマ'」最大で15cmにもなる巨大輪のペチュニアで、現在市販されているペチュニアのなかでも最大級の品種で、100年以上前から育種されているの…

続きを読む

いらっしゃ~い♪

まだ荷物をベランダに戻せないって昨日書いたばかりなのに、なぜかモノが増えている…。 なぜ…って、お前が買ってきたからじゃーっ! と自分にひとツッ込み。 こほん。 だってー、花屋さんをのぞいたら(のぞくなっちゅうに)、可愛いピンク色のミニバラが私を呼んでたんだもーん。 というわけで、ミニバラを買ってしまいましたー。\(≧▽≦*)/ 「次にミニバラを買うならチュチュ」とずーっ…

続きを読む

おかえり

あー、長かった。 やっとベランダに出る許可が出ました。 窓を開けるのは約半年ぶり。 窓を開けた途端に、新鮮な空気が流れ込んでくるのが全身でわかるんですよ。 外は湿度80%だったかな。 そんなの関係ない。 よどんだ空気が一掃されて、なんと心地よいことか! 窓を開けられるようになってからも、しばらくはベランダに降りることはできなかったんです。 それがようやくできるようにな…

続きを読む


ベルメゾンネット