食べられたくなくて進化?

奈良公園に自生するイラクサが、毒を持つとげを増やして、シカに食べられないように進化したという研究結果を奈良女子大の佐藤宏明准教授した、というニュースがありましたね。 今年の…いつだったかなー。 ニュースのサイトから記事が消えちゃったので、いつだったか思い出せないんだけど…。 ざっと内容を説明しますね。内容だけはメモしてたので。 他の地域に生えているイラクサを奈良公園に移植してみたら、…

続きを読む

花火大会

昨夜は花火大会を見物しました。 テレビじゃなくて、実物よ。 これを見ると、一気に真夏の気分になりますね。 目に残像を残して次々に咲く夜空の花、お腹に響く音…。 夏自体がお祭りだった子供の日の記憶が体に蘇ってきて、心が騒ぎました。 この日ばかりは、焼き鳥がスペシャルなディナーに感じられて不思議です。 一夜明けると、いつもの日曜日。 やっぱり、真夏の夜の夢は一晩で覚めるものなんです…

続きを読む

暑~い 涼し~い

エアコンがやっと付きました! 極楽です~♪o(^-^o)(o^-^)o 部屋が暑くてパソコンを立ち上げる気が起きなかったけど、これでパソコンも楽しめる♪ このところ熱中症ぽいなーと思ってたんです。 夜中になっても暑いので、昼間に蓄積した暑さが体から出て行かず、体温が下がらなかったんですよね。 暑いままだと、寝付かない。汗をずーっとかいてるから、お肌はダメージ受けちゃうし…

続きを読む

『イギリス式暮らしガーデン』

ふら~っと入った本屋さんで見かけて、買った本です。 『イギリス式暮らしガーデン―食べものづくり! 安らぎづくり! 』(だいわ文庫)という本のタイトルに惹かれました。 イングリッシュガーデンといったら、巨大で庭師が手入れしている庭園を思い浮かべませんか? ガーデニング誌に出ているお庭って、そういうのが多いですよね。 でも、日本の庭は水戸の偕楽園とか小石川後楽園や足立美術館の日本庭園…

続きを読む

夏のバラ散歩

散歩中に素敵なお宅を見つけてしまいました。 家主はきっとバラが好きな人だと思うんです。 バラからガーデニングが始まってたし、たまには黒星が出ていることもあるけど、病害虫の被害をほぼ制御しながら育てていらっしゃるのです。 この暑い最中でも、こんなにキレイにバラが咲いています。 7月のバラって感じがしないでしょ? チキンなハートの私は、このお宅のバラをわざわざ見に行くんです…

続きを読む


ベルメゾンネット