お買い物@御徒町

用があって御徒町まで行ったので、ついでに多慶屋に行きました。 すごく久しぶり。 前に行ったのは確か10歳の時だから8年ぶり♪(大ウソつき) 大きな袋をいくつも抱えてごった返すお客さんの波をかき分けて、繁華街を外れた7号館へ。 で、買ったモノがこれだけ。 ホースの先端に付ける…名前なんだっけ? 半年ガーデニングを休んでたら劣化したようで、水漏れしてたのです。ゴムとか、使わないと…

続きを読む

突撃!うちの窓ガラス

うちの窓ガラスに最近衝突するモノがあって、困ってます。 一つは、鳩。 鳩ですよ? 鳥ですよ? 飛ぶ鳥ですよ? なのに、なぜか朝4時過ぎに、キュポキュポ音を立てながら飛んできて(鳩は音を立てて飛ぶのです。結構うるさいのです)、窓ガラスに衝突! 眠りの浅さに自信がある私、必ず飛び起きます。 あのサイズのモノがガラス窓に突っ込んできたら、結構な音しますからねー。 しばし「う゛ー…

続きを読む

夏の花咲いちゃいました

久しぶりにミニバラの写真です♪ 摘蕾を逃れたロイヤルホワイトの蕾が緩んできました。 今まで摘蕾してきたせいか、思ったより花びらが多いみたい。 (たぶん気のせい^^) 翌日の午後にはこんなに開いちゃって。 ベストな状態を見ることができませんでした。 朝起きない私が悪いの。 ええ。わかってますって。 やっぱり花が見られると嬉しいわ~♪ ついでに…。 うちから嫁…

続きを読む

清瀬ひまわりフェスティバル (5)

しつこく続いてます(笑)。ヒマワリです。 最近のヒマワリって、黄色だけじゃないんですよねー。 知識としては知っていたし、お花屋さんでも見たことがあったけど、畑の大きな花で見ると、印象が全然違いました。 単体で見ると、正直、暑苦しい。^^; 上手にアレンジに組み込まれると、違うんでしょうね。 赤というより茶色いヒマワリ。 逆光で撮影したら、空の色がなくなっちゃいました。 …

続きを読む

開通♪

ネットにつながるようになりました。 データ復旧サービスって高いのね! ざっくり言っちゃうと、調査費用2万円、復旧費用平均25万~50万円(復旧できなくても掛かる)って話でー。 成功する保証のないモノに、んな大金出せませんって。 そんなにお金出せるなら、パソコン買い替えるわよー。 というわけで、リカバリーしました。 武士たるモノ、潔さが重要です! 先祖をどこまで遡っても、…

続きを読む

清瀬ひまわりフェスティバル (4)

青い空、白い雲、そして太陽をほうふつとさせる鮮やかなヒマワリ。 お決まりの絵面すぎてつまらないかなとも思ったんですが、ないと雰囲気もソレっぽくなりませんしね。 真っ青な空を写したくて、よく晴れた日を選んで行ったのです。 カメラを使うから、日傘は持てないでしょ。 (いつもは日傘を愛用) だから、普段使うことがない日焼け止めを塗りました。 顔OK、耳と首、デコルテもOK、腕もOK…

続きを読む

清瀬ひまわりフェスティバル (2)

1日1画像って不便だなー。 ケータイからの投稿の都合ってことで、ご了承ください。 ウォーリーを探せ! と言いたくなっちゃう光景です。 このヒマワリ畑の中にヒトは何人いるでしょうか。 私にもわかりません。 3人はいるかなー。 クリックして拡大画像を見てみてくださいね。 お祭りのときのやぐらみたいな高い場所が設けられていて、そこからヒマワリ畑を見下ろして撮影した1枚です。…

続きを読む

清瀬ひまわりフェスティバル (1)

ケータイで投稿すると、不都合がありますねー。 前日の記事、画像が横に並んじゃって、サイドバーが落ちちゃった。 パソコンが復旧したら直します。 (追記:8/19に直しました。) で、今日はヒマワリ畑っぽい写真を。 とりあえず1枚。 クリックすると拡大画像が開きます。 最近のヒマワリは何色もあるし、房咲きにもなってたりします。 十分に太陽があたる立地もいいんでしょうね。 丈…

続きを読む

夏のお出かけ~目的地

畑の中を通り抜けて行った先は、清瀬ひまわりフェスティバルの会場! 2万平方メートルの土地に作られた、都内最大規模のヒマワリ畑なんですねー。 「10万本のひまわりがあなたをお出迎え」というフレーズに惹かれて、行ってきました。 「いらっしゃいませ~」と、頭を垂れる数万本のヒマワリが出迎えてくれました(笑)。 もう種ができちゃってるんですよ。 乗用車のハンドルの内…

続きを読む

夏のお出かけ~序章

どどーん。 空が、土が広いです。 東京です。 右を見ても、左を見ても、畑です。 視界を遮るモノはありません。 東京には空がないですって? ここにはちゃんとありますよー。 夏らしい光景を求めて、やってきました。 次回に続く。

続きを読む

ブルー系ミニバラ150円

初めて通りがかった花屋さんの店先に、150円でミニバラが売られていました。 サイズは3号かなぁ。見慣れたサイズより小さいポット。 このサイズでは、ビビッドな色しか見たことがなかったんですよねー。キャンディカラーとか言ってね。 それが、これは薄紫! バラの世界ではブルー系と言っちゃう色ですよー。 150円で販売されてるとはねー。もはやミニバラでブルー系も珍しくないってことんでしょ…

続きを読む

摘蕾するって

そう。この夏は摘蕾するって言いました。 でも、気が付いたときにはホラ! ガクが緩んで白い花びらが見えていたんですよー。 えへへ、咲かせちゃうわよー。(*^o^*) このロイヤルホワイトの鉢は、うちに帰ってからどうにかやってます。丈夫なんだなーって嬉しくなります。 トレンディは、なかなかうちのベランダに馴染んでくれません。 ハダニがしつこいし、水分管理がまだうまくいきません。 …

続きを読む

困った!

パソコンが起動しません! システムフォルダが壊れたって、どーいうことっ?! 「この数カ月良くないことが続くんですよ」と弱音を吐いた途端、こんなことがぁ! 起動できるまで、ブログ更新もメールチェックもできません。(>_<) まいったー。 復旧までお待ちください。m(__)m お口直しに、まったりな写真を。 たれパンダです。(ウソ たれてます。 けど、ガ…

続きを読む

サトイモ畑

前回に引き続き、ケータイの写真です。 サトイモ畑の前を通りかかり、思わず「わぁー!」と声が出ちゃいました。 私がベランダでサトイモを栽培したのが2006年。 それ以来、サトイモの栽培光景を間近で見たことがなかったんです。 それで楽しいのが半分。 もう半分は、畑のサトイモの葉っぱの立派さに感動しちゃって。 本来はこんなに大きな葉っぱが、こんなにたくさん茂るものなのよねー。 よく細…

続きを読む

夏のニオイ

ケータイからお送りしています。 ええ、だから画質が悪いです。<(_ _)> 出かけた先で、こんな風景と出会いました。 放置された雑木林と言おうか、単に手入れされず草木の茂る空き地と言いますか。 横を通っただけで、もわぁ~っとニオイがしました。 木の下に茂る草のニオイ。 そして、暑さで腐っている草のニオイ。 けしていい香りではないんです。 でも、とても懐かしい。…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット