秋バラはフライングぎみ

秋バラは、ピンクマシュマロから咲き始めました。 まだ、ぎりぎり9月なんですよねー。 10月に咲かせるつもりでいたのだけど、ちょっとフライングしちゃいましたね。 久しぶりに見るピンクマシュマロの花。 あー、優しい気持ちになれる色だわー♪ 目に、心に、この色が嬉しい。 キスミーmspとロイヤルホワイトのせっかち組も、花びらが見えてきました。 ちょっと早いから、思ったより…

続きを読む

自家採取デルフィの種

今日も種ネタです。 種ネタ…地味に回文になってるー♪ こほん。 気を取り直しまして。 結構長い間、サヤのまま放置していたんですが、ようやく整理しました。 夏場放置してたのだけど、大丈夫かな。 数が思ったより数が取れたので、10月に週をずらして、何回かまいてみるつもりです。 それまで冷蔵庫に入れておきますかー。 今さらだけど。 種の大きさはこんな感…

続きを読む

スーパービッシマの種を入手

「『園芸ガイド』2008年6・8月号」(2008年6月28日)という記事で書いた、応募者全員プレゼント「ペチュニア‘スーパービッシマ'の種」に応募しまして、その種が手元に届きました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ (ペチュニア‘スーパービッシマ'というのは、最大で15cmにもなる巨大輪のペチュニアで、現在市販されているペチュニアのなかでも最大級の品種。100年以上前から育種されているのに市中に…

続きを読む

アデュー、トマト

以前から疑いを持ってたんです。自分はトマト・アレルギーではないかと。 血液検査の結果、確定となりました。 家庭菜園の定番であるトマトですが、うちで栽培することはこの先ずっーとナシです。 これからは堂々と「トマト・アレルギーなので食べられません」と辞退します。 本当に出るなんて、実は当人もちょっと驚きましたけどね。 アレルギーは、血液検査で判明するものばかりではないですから。

続きを読む

愛用ガーデングローブ

ガーデングローブなんて言うと、私の頭の中ではなんか違うものに感じてしまいますけど、要はガーデニング用の手袋です。 久しぶりに新調しました。 今まで、いろんなタイプの物を買いましたよー。 で、コレに落ち着いたんです。 理由は、手がかぶれないこと。 素材は綿100%にこだわってます。肌との相性の関係で、これは絶対条件。 それから、タックが付いてたり、ゴム紐が縫い付けてあるちょ…

続きを読む


ベルメゾンネット