秋といえば

秋といえば、食欲でしょう。 (勝手ながら、反論は受け付けません。あしからず♪) んでもって、栗にそそられる。 秋になると、ミョーにモンブランが食べたくてしょうがなくなる私です。 1週間に3回モンブランを食べました。 普段はそんなに食べないし、いいってことにしておきます。 しておきましょうよ? 秋ですから。 ところで、最近のモンブランはこの写真のように全体的に栗色をして…

続きを読む

使い勝手が良かった

ホースの先端に付けるシャワーのように水を出してくれる道具。 「お買い物@御徒町」で載せたアレです。 だぁーっ、もーっ、名前なんだっけー、とぐぐってたら思い出しました。 シャワーガンって言うんですね。 トリガーを引くと出てくる…ということかな? そのシャワーガンなんですが、なかなか使い勝手がいいんですよ♪ 狙いどおり、球面に開いた小さな穴から出てくる水はソフトな水流。 …

続きを読む

ピッコロは赤々として

キスミーmspはまん丸の蕾でしたが、ピッコロは大人っぽいと言いますか、ゴージャスなガクと言いますか、同じミニバラでも風情がまったく違います。 樹高も全然違いますけどね。 いま一番元気なのはピッコロなんですよ。 大きなコブができたときは、オロオロしちゃいましたが。 蕾もまぁまぁ大きいし、ちゃんとした花が咲いてくれそうな予感…♪ 真っ赤な葉っぱも木の元気さを物語っているようですし。…

続きを読む

まん丸の蕾

キスミーmspの蕾が緩んできました。 (mspっていうのは、Momo Special:ももが勝手に名前を付けちゃったの意) まん丸の蕾が可愛いですね~♪ まん丸ってことは、花びらがいっぱい詰まってるってこと。 施肥がうまくいったのかしら? 葉っぱの枚数はけして多くなくて、どうにか頑張って生きてるよーという風情だったのだけど、花にちゃんと栄養がいったのかなー。 どん…

続きを読む

次々と

レッドバロームが「ぽつりぽつり」だとするなら、ロイヤルホワイトは「次々と途切れず」咲きますね。 いま咲いている花はまだ夏の花みたいないでたちだけど、今度開く蕾はどうなるかしら。 横から見た感じでは、まだ秋の花っぽくはならないかな? キレイなロイヤルホワイトの画像は、今ならHirokazuさんのブログでどーぞ。 うちから嫁いでいった木です。 やっとキレイな花が咲いてくれて、ひと安…

続きを読む


ベルメゾンネット