本館更新のお知らせ 08.11.30

パソコンの不調だけが理由ではないけれど、夏の写真の整理を今になってやっています。 ほら、今年の夏は、窓締め切りでエアコンなしの状態だったから、パソコン付けるどころじゃなかったのよー。脂汗まみれの生活でお肌がボロボロになって、皮膚科で3つも診断名もらっちゃったりしてたし。 その後、パソコンがおかしくなっちゃって…今に至ると。 手作りカレンダーも7月分までしか印刷してないから、ホント作業し…

続きを読む

いつもと違って面白い

11月18日 (再掲) 蕾のときはこんなでした。 この蕾が開いて、いまこんな風になってます。↓ この写真は、本当は縦位置で撮ったんですけど、横位置で見たほうが雰囲気がいいので、横で載せちゃいますね。 いつものピッコロとは形が違うのが面白い♪ クルクルしてないの。剣弁っぽい形でもないし。 ついでに、ピンク色の乗り方もいつもとはちがーう。 開ききっているの…

続きを読む

ピンクの花が咲くでしょうか?!

思わず「うわっ」と声に出してしまいました。 朱赤といいますか、バーミリオンといいますか、とにかく赤いです。 蕾もそうだし、花首も見事なまでに赤いです。 ピンクマシュマロなのにー。 どんな花が咲くでしょうか。 ドキドキしちゃいますね。 太陽の祝福をいっぱい浴びた結果の赤。 ミニバラのエネルギーの現われである赤。 秋ならではの色ですね♪ 今、ヘッダー部分に使っている画像がピ…

続きを読む

この時期にこんなトコから…

ロイヤルホワイトもキスミーmspに負けじと劣らず、よく芽を出すミニバラだと思います。 先端からだけじゃなくて、その下、さらにその下からも芽が出たりします。 元気だとね。 今年はどうも調子がよろしくないので、夏剪定の後、うまいこと芽を出してくれませんでした。 そういうときでも、ロイヤルホワイトとキスミーmspなら、どこかしらから芽を出してくれるんですけどね。 というわけで、先端じ…

続きを読む

い…今からですか

この秋は、キスミーmspがさほど花をつけませんでした。 管理状態が良くなかったから、しょうがない。 ところがですよ。 今頃になって、立派な芽が出てきました。 もう霜が降りたらしいのに。 12月になってから育つつもり? それは…無理じゃないかなー。 うーん。どうしたものか。 こっちの芽なんて、元の枝より太い芽が…。 1か月前だったら、大歓迎だったんだけどな…

続きを読む

★イギリスに行ける!!旅行券30万円分プレゼント★

↑詳細は画像をクリックして、リンク先(青山ガーデン)を見てくださいね! 青山ガーデンが「イギリスに行ける!!旅行券30万円分プレゼント」というプレゼント企画をやっています。 イギリスのクラシックな街で、のんびりとイングリッシュガーデンにたたずんでみたい・・・ そんな願いをかなえる旅(旅行券30万円分)を1名様にプレゼントしちゃいます!! おすすめは、ロンドンから約2~3時…

続きを読む

ウドンコ付きの蕾は

楽しみに待っていたロイヤルホワイトの蕾が開き始めました。 外側は、ところどころ赤い模様が…。 そーですとも。ウドンコですとも。 開いたらどんなふうになることやら。 やだ~、もう♪ ちゃんとした花になったじゃない♪ 秋らしい花になりましたよー。大きすぎず、フリフリすぎず、中心のアイボリーはぽわぁ~っと濃いめ。やっぱりロイヤルホワイトがちゃんとした形で咲いたときは、べ…

続きを読む

1/10秒で撮ってます

ピッコロだけは花がほぼ途絶えずに咲いています。 ベランダに花が咲いている日々…う~ん、いいですねぇ♪ 曇りの日が多いから、色もビックリするほどには濃く変色しないし、いい感じの状態でいてくれています。 よく伸びた細い枝先に大きめの花が咲くので、やんわりと曲線を描いてしなっています。 しなってるってことは、風に揺れます。ちょっとでも風が吹くと、ブレブレ写真になってしまうのが悩みです(…

続きを読む

不調でも花はキレイ

秋バラが軒並み不調です。今年はちゃんと管理できてないからしょうがない。 それでもちゃんと咲けというほど、私は横暴じゃありませんからー(笑)。 経過どおりの結果が出る。それだけのことです。 そんななかでピッコロはいつものように元気で(11月5日参照)、その次にカワイイ花を見せてくれたのはミストラルでした。キスミーmspはちょこちょこ咲いてるんですけど、うまく写真が撮れてなくて、載…

続きを読む

今度は…!

パソコンも持ってるし、ホームページやブログもやってる。iPodで音楽やポッドキャストを楽しんでる。職場ではExelができる人で通ってる(らしい)。 でも、それ以外のところでは、かなり時代とズレた生活を送ってます。ズレ過ぎてて素性がバレそうなので、詳細は書けませんが(笑)。 MDを使ったことがないまま、iPodに移行しました。ダブルデッキのラジカセがまだ部屋にあります。 プレステを手…

続きを読む

FGローズ?

ネットで見つけた木になるバラ…じゃなくて、気になるバラ。 リカバリーした後は、辞書の変換効率下がりまくりで困りますねー。 あ。で、その気になるバラというのが‘てまり’というバラなんですが…。 てまり 日本 Rose Farm Keiji 2007年 微香 四季咲き 樹高0.6m 花色は「アプリコットピンク色」と書いてあるけれど、写真で見ると、ピンクから白に退色するの…

続きを読む

ピンクのバラの夢

自分ちでうまく秋バラを楽しめていないせいか、どうもバラの画像を求めてネットの海を漂ってしまいます。なんだかんだ言ってもいくトコはお馴染みのところが多いんですが。あ、お馴染みと言っても、勝手に私が拝見しているだけで、コンタクトを取ったことがない方々も多いです。 最近私の心を射止めたのは、バラと車のミュージアム ミュゼファリナ:似た雰囲気のバラ(虹の番人さん)で紹介されていたピンクイブピアッチ…

続きを読む

ソフトを持ってなくてもお手軽画像補正

【追記】 「いい色」のサービスは終了しました。 私は普段ブログに載せる画像の補正やサイズの変更、文字乗せをPhotoshopで作業しています。 でも、たぶんこのブログをご覧いただいている方の多くは、Photoshopを使っている方ばかりじゃないと思うんですよ。 うちのパソコンがまたまた調子が悪いので、泣く泣く2回目のOSリカバリーをしました。(/ヘ ̄、) まだいつものPhot…

続きを読む

ミニバラの土、その変遷

そろそろミニバラの植え替えを考える時期になりましたね。次の土はどうしようかな。 つらつらと、今まで使った土のことを考えていました。 最初は、京成バラ園で買った「京成バラ園の土」でした。安かったから(笑)。 赤玉土と腐葉土しか入っていないのかなーと思う感じのシンプルな土で、荒目だったので水はけ抜群でした。荒すぎないか心配したけど、問題はなかったみたい。 後で知った話では、あれはやっぱり…

続きを読む

球根買いました

うむ。このパッケージにしてやられました。 ずーっと悩んでたけど、買っちゃいました♪(o ̄▽ ̄)ノ ネットで球根を買ったことがなかったので、だったら試しに買ってみるか~というノリで。 特別価格(つまり安売り)になってたのも見逃せない。ふふっ。 左のは、チューリップの球根だけじゃないというところに惹かれたんですよねー。だって、いろいろ咲いたら楽しいでしょ? きっと楽しいに違いない…

続きを読む

とりあえずネット環境は

OSが起動しなくなってしまったので、2度目のOSリカバリーしました。 サポートセンターに電話もしましたよ。 でも、結局リカバリーしてダメだったら修理に出してくださいって話で。そんなことは言われなくてもわかってるってばー。 OSが起動しない場合の再セットアップの方法を教わったから、まぁ、いいかー。F11キーを連打してくださいって、それだけだけど。 リカバリースタートが0時30分、そこか…

続きを読む

ホントにねぇ

リカバリー作業中です。 普通に使える環境に戻すまでが手間ですねー。まったく。 最近、外付けHDを買ってバックアップしたところでした。 間に合って良かったー。

続きを読む

またです

また、パソコンが起動しません。(>_<) 困ったなー。 高額商品なんだから、こんなにちょくちょく故障しないでよー。

続きを読む

う~ん、キュート♪

昨日仕事で使った脳みその稼働率が20%とするなら(低いっ!)、今日は80%。 というわけで、眠いというより余力がありません。脳みそだけ疲れましたー。久しぶりに頑張ったー。 というわけで、日比谷公園ガーデニングショーの写真はまた後日ということで。 もはや脳みそをあまり使わなくても用意できる(…なんて言ってていいのだろうか)うちのミニバラの画像でご勘弁ください。 10月26日登場のピ…

続きを読む

日比谷公園、着くには着いたけど

最初に言っておきます。 悪いのは、私です。ええ、いつまでも布団の肥やしになってて、外出の準備をしなかった私が悪い。 それはわかってるけど。 わかってるけど、道路を封鎖してるなんて知らなかったもーん。(-_-;) チャリのために車線が減ったり封鎖されてるなんて、知らなかったもーん。 さらに、日比谷公園に向かえども向かえども、そっち方面の道路があっちもこっちも封鎖しているなんて知らなか…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット