チューリップ伸びてます

コンテナに植えたチューリップの葉が伸びてきました♪ 向きを揃えて植えたはずなのに、あっち向いたりこっち向いたりしてますねー。 私がやることって、こんなもの(笑)。 ピントが合ったのは、狙ったところと違うトコ。 ああ、私がやることって、こんなもの(笑)。 目が泳いじゃうダメダメな写真ですけど、記録としては使えるかと思ったので、載せちゃいます。(`・ω・´)っ 見分けが付かないのがチュー…

続きを読む

ピンチ跡にウットリ

去年はまともに花が開いてくれなかった新入りのミニバラ、トレンディ。 花が付かないんじゃなくてボーリングしちゃったんですけどね。 芽は下のほうが大きいですね。 こんなんで上のほうの芽は育つかしら。 じーっ。 ピンチの跡がキレイだわー。 私はぐねぐねとかうねうねとかさせちゃうのが少なくないけど、これはちゃんと真っ直ぐ枝が伸びてる~。 もちろん私がピンチしたわけじゃなくて、うちに…

続きを読む

ほっこりな色

今日は久しぶりに花の写真を♪ 暖色系の色合いがお気に入りです。 晴れの日には元気いっぱいに見えるし、寒い日にはほっこり気分にさせてくれる色なんです。 まだ気温が低いのに、花数が増えていってるのが嬉しい♪ 今ベランダで咲いている唯一の花、ビオラ‘ラ・ビオラ軽井沢 リトル・オーキッド ’です。

続きを読む

今年活躍しそうな芽

キスミーmspのシュート候補も載せておきますね。 地際から太い新芽が出てきました。うーん、頼もしい♪ 今年、きっといっぱい生長して花を咲かせてくれるでしょう(熱望)。 右側のアップー♪ あら。奥にも芽が出てますね。 これは…手前の立派な新芽と向きが同じみたいだし、芽かきするしかないかなー。 忘れてなかったらチェックしてみよう。 左側のアップー♪ 根…

続きを読む

すでに7枚葉が展開中

ミストラルはげんこつ剪定したんだっけ…? そんなことないよねぇ。 でも、この画像じゃどこに古い枝があるのかがわからない(笑)。 ミストラルは前年の枝がうまく育たないんですよ。私が育てられないといったほうがいいのか。うん、きっと後者。 その代わり太いベーサルシュートは出ます。 で、思うところがあって、すでに出てしまっているシュートは生かし、他はバッサリ切ってしまいました。…

続きを読む

目一杯散らかしながら作業中

昨年夏からパソコンの起動時間が激減し、その後2回パソコンが壊れ、デジカメで撮影した写真をプリントせずにいました。 気が付いたら、パソコン内の「プリント注文するつもり」フォルダにある画像の枚数が100枚をゆうに越えていました。 ようやく重い腰を上げましたよ。 前から頼んでみようと思ってたいい色https://iiiro.jp/の無料お試しプリントを頼んでみました。 届きましたー…

続きを読む

古い枝の整理

これは最古参のミニバラ、キスミーmsp。 ももスペシャル(msp)なんて名前を付けて、可愛がってるこのひと鉢なんですが。 当初はどう剪定すればいいのかわからない状態で育てていたので、失敗を重ね、枝がうねうねしていびつになっていました。 「枝ぶりがヘンな分だけ思い出深い」なんて書いてるくらいで。 あ、でも、その記事は2006年2月でしょ。3年の間にうねうねに磨きがかかり、ねじれて膨らん…

続きを読む

芽がある

今まで怖くて深く剪定できなかったピンクマシュマロも、今年はこの通り。 かなり普通に強剪定できました。これで樹形を作り直すことができる♪ 強行な強剪定ができた理由? 芽がある、やっぱりそれに尽きますね。 芽がなくて困ってた頃と現在の違いといえば、土の容量&スペースですね。 1鉢4本という無茶な育て方をしていた頃は、枝が曲がって伸びたり、そもそも新芽があまり出なくて心配したものです…

続きを読む

剪定で悩まなかった

今年は、冬剪定にあたって、どの鉢もあまり悩みませんでした。 「繊細かつ大胆に」ならカッコいいんだけど、「大胆かつ無鉄砲に」という雰囲気に近い気がして、我ながらちょっとコワイ(笑)。 慣れも大きいんでしょうね。ビクビクするほど、ナーバスじゃなくなりました。 ピッコロに関しては、切りたいところに芽があった。 しかも、残したい枝の伸ばしたい芽の高さが揃ってた! これはもうミラクルです。(…

続きを読む

冬剪定2009終了

今年の冬剪定を終わらせました。 去年は2月11日の建国記念日に剪定しました。今年は1週間ほど遅れて実施です。 剪定前のロイヤルホワイト・G。 Gはがん腫の意味です(笑)。 笑い事じゃないわね。 アイス用の木製スプーンに、100円ショップで買ってきたアクリル絵の具を塗ったお手製ラベルがGの証。 葉っぱは少し付いているものの、ちゃんと休眠していたように感じられます。 芽が動き出…

続きを読む

ムスカリに春到来

今年も春が来ました。 ムスカリの花穂が色づいてきました♪ いつの間にかこんなになっていました。 春ですねー♪ 1年前の今頃は雪に埋もれていたんですね。⇒こんなでした 鉢がひっくり返されて、中身が飛び出し、素手でかき集めて植え直し…なんてこともありました。⇒こんなでした それがちゃんと早く咲こうとしているんですよー。 たくましいですね。 朝日の中で頼もしく見えました。

続きを読む

★八重咲きクリスマスローズ プレゼント★

ガーデニングショップ・アグレで、八重咲きクリスマスローズ(開花見込み株)のプレゼント企画をやってますよー! 今日(2月17日)が応募締切日です。 ダブルピコティー系(左)とダブルホワイト系(右)の2種類があります。 開花株で買えば1万3,000円くらい? プレゼントでもらえたら、ラッキーですねー♪ お気に入りを探したい方は、ガーデニングショップ・アグレのサイト…

続きを読む

白梅

14日、ビックリするような日差しと暖かさのなか、梅を見に行ってきました。 といっても、梅園とかどこぞの庭園に行ったのではなく、その辺にある立派な梅の木を見に行っただけなんですが。 それでも、ホラ! いいでしょー! 白梅が満開ですよ! カメラを向けると、ファインダーの中が全部梅の花。 嬉しいー♪ 私のコンパクトデジカメではボケ感があまり出ないので、こういう時は一眼…

続きを読む

チェック地の椅子

前回は1月17日でしたか。 (前回)パーツをパソコンで作ってました うーむ、かなり引っ張ってますね。 まだ製作中です。 型紙にイスって書いてありますね。そうなんです。椅子なんです。正しくはソファかな。 縛りあげて転がしておきました(笑)。 立つのよっ! 椅子が転んでちゃ、存在意義がなくなっちゃうわっ! ってことで立たせてみました。 …

続きを読む

チューリップは順調

コンテナに植え込んだチューリップがひと通り発芽したようです。 良かったー♪ まだ芽ですから、品種の違いはそんなに出てませんね。 花が咲いたらどんな風になるのか、とっても楽しみです。 チューリップが芽吹くと、早春って気分になりますねー♪ こちらは自分で掘り上げたほうのチューリップ。 小さな球根を小さな容器に植えちゃいました。 そうしたら、いっぱい芽が出てきました。 コンテナ…

続きを読む

葉が赤いのは

シルバーレモンタイムです。 株全体はキュッとしまった姿をしているんですけど、この部分だけ横に張り出しています。 葉っぱがかなり赤いです。 単独で風にさらされているせいなんでしょうか? 他の部分はこんな感じ。 ね、そんなには赤くないでしょ? 密集しているほうが寒くないってことかな? 寒いほど赤くなるってことかな? 今、ペンギンが集まってブリザードをしのいでいる姿が頭に浮かんでます。…

続きを読む

キューガーデンの写真コンテスト2008

英国キューガーデンの写真コンテストの応募作品を募集しているよってことを、以前このブログで書きました。⇒2008年1月29日 今さらながら、結果が気になってチェックしてみました。 気になるっていうのは、別に私が応募したということじゃなくて、どんな作品が受賞したのかを見てみたかったからです。 忘れてたので、今頃チェックしてるんですけど(笑)。 KEW International G…

続きを読む

オーデコロンミントって

オーデコロンミントです。 まだまだ寒いですからね、前回からそんなには育っていません。 ですが! 春の知らせがちらほらと。 アブラムシですっ! ちらほらどころか、ぷっくり丸々とした緑色のヤツラが、結構な量で。 うわぁーっ、もうですか!Σ( ̄□ ̄;)  写真はアブラムシが写らないように撮っています。 意味ない?(笑) 仮にもミントのくせにぃ、真っ先にアブラムシが付い…

続きを読む

明かり

自宅工事が予定より長引いて、不自由な日々を過ごしていました。 ようやく照明器具が付きました。 工事が始まってから今まで、懐中電灯やロウソクを手にトイレに行っていましたが、これでそんな不自由から解放されます。 スイッチ一つで明かりがつくことがどれほど便利なことか、思い知りましたね。 明かりが(部分的に)ない室内、小さな石鹸をカタカタ言わせながらの銭湯通い…。銭湯にドライヤーがあるか…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット