国バラちらし

出先で国際バラとガーデニングショウのポスターとちらしを見かけました。 今年の国際バラとガーデニングショウのポスターに登場したのは、マダムピエールオジェなんですってね。 ポスターは公式サイトでもご覧いただけるから割愛して、ちらしの裏をご紹介。 携帯カメラで撮ったものなので、よく見えないかしら。たいした情報は載ってないから大丈夫(笑)。 どんな「色彩の庭」がお目見えするんでしょうね。…

続きを読む

メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(4)

メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(1)メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(2)メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(3) と、のんびり続いています。 今日はその続きです。(^-^)ノ 他のパーツも着々とできています。 後で説明書を見たら、作り方ちょっと間違えてた。 私のやることって、こんなものー(笑)。 ランプシェードに使ったクロスの柄、好…

続きを読む

竜のヒゲ?

うちのベランダに迷子の竜が来ました。 まだちびっ子なのでヒゲが短くて、ツノは生えていません。 「おうちに帰りたいよー」と天を仰いでいます。 ……。 あはは…。 いや~、自分で書いてて恥ずかしい。(/_^*) 慣れないことはするものじゃないですね。 不思議で面白くて写真を撮ったので、ちょっとメルヘンちっくに遊んでみました(笑)。 何を隠そう、これ、チューリップなんですよ…

続きを読む

ハーブにも春

昨日お鼻がエライことになりましたので、今日はおとなしく過ごしました。 それでも、ベランダには出るんですけどね(笑)。 ぐわん、ぐわん。 すごい風です。さすが春ですね。 気を取り戻して。 新しく芽が出ています。 斑が入っていないのはなぜ? 株立ちから外れているひと枝。枝…でいいのかな?  まだ赤いです。 グレコマに花が咲きました…

続きを読む

I can't stop...

か~なしみが止まらないぃ~。 と言いたいわけじゃなくて。 あ、それはわかるって?(笑) よく晴れた休日。 桜が咲き急ぎそうなぽかぽか陽気。 このところの晴天と強風で、すっかり泥埃まみれのベランダ。 洗濯物を干した後、そんなベランダを眺めていたら、掃除するかーと思ってしまったのです。 床をきれいにすれば、ウドンコ対策にもなるからと思って。 以前セントラルローズのBBSで店長…

続きを読む

メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(3)

刺繍を額に入れました。 ちょっと雰囲気が変わったかな。 お馴染み(?)の1円玉との比較ショットです。 こちらは、完成した「作業中のバラの刺繍」。 ややこしいですね。あはは。 キットでは、針金を曲げて針を作るって書いてありました。 でも、本物の針をペンチで切った物を使ってます。 裁縫箱の中に、おあつらえ向きの細い針があったんですよ。 間違って買った物だったんです…

続きを読む

メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(2)

刺繍がほぼ完成! サイズがわかるように、待ち針を置いてみました。 裁縫箱を持っている人なら、この刺繍がどのくらい小さいのかが伝わるでしょ?^^ 集中力が下がると、すぐ目の数を数え間違えちゃうの。 「何やってるんだか、もぉー」って何度言ったことか(笑)。 糸の重ねが揃ってないとか、糸がちょっと引きつっているとか、小さいんだし凝視することもないんだからそのままにしておいても…

続きを読む

メイキング of ミニチュア「バラの刺繍」(1)

日本語なんだか違うんだか、ヘンなタイトル付けちゃいました(笑)。 そんなわけで、ミニチュア新作に取り掛かりました。やっぱりフェリシモのキットを使ってます。 え? ソファはどうなったか? できましたよー。写真がうまく撮れていないので、アップできる写真が撮れたらご披露しますね。 で、今回は刺繍糸がたっぷりの作品です。 その名も「ローズ・エンブロイダリー」。つまりバラの刺繍。…

続きを読む

不思議なもので

フライングかなと思ったシュートがぐんぐん伸びています。 これ、ロイヤルホワイトG。今期の植え替え時に唯一がん腫のあった株です。 それが10鉢以上あるミニバラのなかで一番勢いがいいなんて、不思議~。 サッカーまで出てるんですよ。 小さすぎてピントが合わなかったので、もう少し大きくなったら撮り直してみようと思ってます。 シュートは早々太いのが出るし、サッカーまで出して広がろうとする…

続きを読む

2009日本フラワー&ガーデンショウ

今年も「日本フラワー&ガーデンショウ」をキーワードに、このブログにたどり着く方が増えてきました。 私も毎年気にしている「日本フラワー&ガーデンショウ」。今月下旬に開催ですよ! ■2009日本フラワー&ガーデンショウ 会期: 3月27日(金)~29日(日) 会場: 千葉・幕張メッセ 入場料: 700円(中学生以下無料) ※有料になりました。 主催: 社団法人日本家庭園芸普及協会…

続きを読む

本館更新のお知らせと日比谷公園ガーデニングショー2008

本館更新のお知らせ本館に「日比谷公園ガーデニングショー2008」のスライドショーをアップしました。 4か月経っちゃいましたねー。でも、アップできたことをよしとしよう(笑)。 下は、スライドショーに使っている画像の一部です。 本館「もも色の手帳」 ガーデニングショーと関係ない写真も入ってます。 だって、ショーの会場の周りのバラがキレイに咲いていたんだもの(笑)。私…

続きを読む

写真に春が来た

まだコートが手放せない寒さは続いてます。でも、写真の中を見ていると、春の様相です。 今年最初の春らしい写真をお届け~♪ ムスカリが咲きました。 袖口に白いレースをあしらったフレンチスリーブのような形♪ これが私にとってツボなんですよねー。 今年はじーっと眺めることができました。 ふぅ♪ ちょっと満たされた気分♪ ビオラとの色の組み合わせもいい感じです。 殺風景なベランダが…

続きを読む

出てる出てる♪

ミニバラの芽がだんだん膨らんできましたね。 レッドバロームにはシュートが出てきました。 サッカーと言ったほうがいいのかな? レッドバロームはコレが出たから生き延びたわけで、そんなことを思い出していると、この小さな赤い芽がとても愛しいと感じてくるのです。 2本あるレッドバロームの別の株のほうは、株元から大きな頼もしい芽が出てきています。 良かった良かった。 去年…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット