色が薄い…

いつも安定して元気なキスミーmsp(ももスペシャル;ももがキスミーってことにしちゃったよの意)。 でも、この株はなぜか元気がなかったんです。 写真だとイマイチわかりにくいけれど、葉も茎も緑色が薄くはかなげなんですよねー。 葉のツヤもない…。 株元を覗き込むと、芽を出そうと思った枝からまったく芽が出ていないっ! うわぁーっ、そんなの初めてーっ!(>_<) 何が起…

続きを読む

蕾が割れてきた♪

今年はどうやら、ピンクマシュマロが開花一番乗りになりそうです。 蕾が緩み、花びらの色が見えてきました。 もうすでにほんのりとバラの香りがベランダに漂っています。 はぁ~、ウットリ♪ いつもとはちょっと違う雰囲気の写真を撮ってみたかったんですが、成功? 失敗?^^ んー、あんまり変わらないですねー。

続きを読む

シーズン最後のチューリップ

昨日の写真の背景に写っていたピンク色はチューリップなんですよ。 なんて、説明するまでもなかったですね。^^ ‘ハウステンボス’もまた咲きました。 コンテナを直射日光が当たりにくい場所に移してみました。 日の当たり方によって花の色が違ってくるか試してみたかったんです。 やっぱり日に当たる時間の長いほうがピンク色が濃く、日に当たりにくいほうがピンク色が薄くなりますね。 花卉関係のサイ…

続きを読む

目にも鮮やかなデルフィ

デルフィニウムが咲きました♪ ベラドンナ系です。 デジカメでは色がまったく出ません。 web用に画質を落としたこの画像ではなおさらです。 実物はどーんと濃い深い紫とも青ともつかない色です。 そうねー、例えるならアヤメの色…かな。 蕾はまだいつくもあるんです。 この蕾が咲いてしばらく楽しませてくれるなんて…とっても素敵♪ 今年の日本フラワー&ガーデンショウのテーマフラワーがデ…

続きを読む

ルドゥーテ生誕250年記念「王妃の愛した薔薇 宮廷画家ルドゥーテの世界」

モッコウバラが咲き誇る季節となりましたね。うちの近所でも黄モッコウがあちこちで咲いています。チャイナローズも、もう咲いているとか。いよいよ2009年のバラのシーズンが始まりましたね! GWの時期から、各地でバラに関するイベントが目白押しだと思います。 私が気になっているのは、東京・玉川高島屋S・Cで開催する「ルドゥーテ生誕250年記念―王妃の愛した薔薇・宮廷画家ルドゥーテの世界」 です!…

続きを読む


ベルメゾンネット