てかっと

今日はパソコンが一度で起動できた! でも、それがいつまで続くかもわからないし、私の入力スピードにパソコンが付いてこられないという異常な処理能力を見せ付けてくれているので、動作不安定には違いないんですよねー。 とりあえず、パソコンが動いてるうちに、ブログを更新…っと。 モロヘイヤです。 葉っぱがてかってます。 店頭で見るモノより色が薄いのが気になるけど、とりあえずは元気なのかな?…

続きを読む

つやつやの葉に癒されて

一番復活が早かったこのロイヤルホワイトの鉢。葉っぱが茂るのも早く、葉っぱがツヤツヤで、見ていて顔がニヤけてきちゃいます。 小さな蕾が見えてますね。 そろそろピンチしますよ。するって決めたんだもん、今年の夏は。 体力は葉の生長に使ってもらいましょ。 ってことで、2か所ピンチしました。 この鉢は元気なんですけど、他のロイヤルホワイトとキスミーmspが1鉢、風前の灯という…

続きを読む

ついに…?

パソコンが動きません。(>_<) 起動してもシャットダウンしてしまって…。エラーメッセージの内容は、いろいろなんですよねー。参ったなー。 ため息をつきつつ、昨日作っておいたアイスティーを飲んでます。 アップルフレーバーの紅茶とベランダ産のレモンバームのブレンド。 紅茶は通常の2倍の濃さで。レモンバームの量は勘で。「お好みで」っていう言葉は無責任な気がするんですよねー。だっ…

続きを読む

今日の収穫 09.07.27

夜7時過ぎの写真なので、画質が悪いし、ブレてるんですが…。 3個目までは早めに収穫したほうがいいそうなので、ちょうどいいあんばいのナスを1つ収穫♪ まっすぐ伸びて、光沢もあって、これはなかなかいい感じです。 でも…ガクが白い。これはウドンコ病…? 他に考え付かないですけどねー。 アイスティーとブレンドしようと思って、レモンバームを収穫。 最初こそハダニが付いたけど、しつこいシリン…

続きを読む

羽なしテントウムシ

まずは、リンク先のニュース記事を読んでください。 時事ドットコム: 羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用-名古屋大 羽のないテントウムシを作ることに成功した、というニュースなんですよ。 とにかく驚きましたね。 「生き物の形をそこまで変えたいの?」と。 植物を育てるうえで、アブラムシはポピュラーな害虫です。 ともすると、植物を覆うようにビッチリたかってしまいま…

続きを読む


ベルメゾンネット