三番花シーズン2009

夏の間はミニバラを咲かせないって言ったのに、三番花が次々と開花中です(笑)。 こんなに時期を揃えて咲くなんて、一番花よりスゴイ♪ そんな半分冗談はさておき。 ハダニ・ダメージから同じ時期に復活したってことなんでしょうね。 ちゃんとお世話してないこの数週間で蕾が上がってきて、それを見逃して、咲いているというわけで…。 ちなみに、適宜ピンチしていたロイヤルホワイトとトレンディは蕾もなく…

続きを読む

スーパービッシマ

きゃあぁ~っ! 出たぁ~っ! そんなことがつい口から出てしまう様相なのです。 わざわざ色を反転しなくても~(笑)。あはは。 これがノーマル画像。 食虫植物を思わせる雰囲気があるんです。 しかしてその正体は、ペチュニア‘スーパービッシマ’。主婦の友社の雑誌『園芸ガイド』の応募者全員プレゼントで種を入手したペチュニアです。 (「スーパービッシマの種を入手」…

続きを読む

夏の終わりに

今年の夏は、ミニバラを咲かせないようにするって決めました。 いや~、最近あまりガーデニングに精を出していなかったので、気が付いたときには蕾が大きくなっていたり、花びらが見えるくらいになっていたりしたので、咲かせてしまいました。 私のすることなんて、こんなもの(笑)。 久しぶりにミニバラがいくつも咲いている。 それがこんなに嬉しいなんて♪ キュウリの花しか…

続きを読む

犯人見つけたっ!

ベランダに出たら、前日とは景色が違ったんです。 あるべきモノがない。 前日まであったモノがない。 葉っぱがないんですー。 軸以外見事になくなってるんですよ。 でもって、ベランダの床の上や葉の上に、黒くて丸っこいものが落ちてました。 あっちにもこっちにも、そして結構まとまった数が。 ……。 疑うまでもなく、虫のフンだろうなーと思いました。 しかも、この…

続きを読む

まだら

ニャンコ先生こと斑様、好きです。ニャンコ先生がアレだから斑様の麗しさが際立つし、あの方の声がたまらず…あー、今日はそういう話ではなくてー。 本日の収穫。 ナスとキュウリです。 キュウリ初収穫です。 なんですが…。 うーん、うーん、うーん! 形は、頭でっかち&尻すぼみ。 そして、とっても気になるのが色。まだらです。先端はベビーキュウリのときの色のまま。 …

続きを読む

期待のニューフェイス

キュウリの雌花1号は受粉に失敗したようです。 雄花を持っていって、ツンツン、ペタペタしたんですけどねー。 そろそろ次の雌花が咲いてるかも…と期待して探してみたら、ありました! 壁にぶつかっちゃってる。 このままじゃいけませんね。 壁から少し離れるようにプランターを移動しました。 これはぜひとも結実してほしい。でないと、夏休みの自由課題がぁー。 あ、大人な…

続きを読む

ルリマル?

これは、今年よくうちのベランダで見かける虫のひとつ。 気になっていたので、写真を撮ってありました。 7月20日撮影 アップルミントの花とたわむれるナゾの虫。 さすがにうちのカメラでは、小さな虫の撮影は厳しい…。 そのままネタにもせずに放っておいたのは、正体がわからなかったから。 調べなかったから。 調べる気がなかったから(笑)。 でも、ちゃんとネタにして、ちゃんと…

続きを読む

夏休みの間に

最近、ちょっと家を空けてました。 ベランダには植物がいっぱいなので、家を空けるときは四季を問わず給水装置「水やり当番」をセッティングして出掛けるのが常です。 ↑これが愛用している「水やり当番」 今夏、一番水を欲しがるのはキュウリ。だから、特にキュウリには注意を払って。 で、帰ってきていの一番にベランダを見てみたら、ナスがしなしな~。同居してるシソはさらにしなしな~、しかも…

続きを読む

野菜の名前トーク

枝豆を買ってきました。 「湯あがり娘」って品種名なんですよ。それがこうして前面に出てくるなんて、時代は変わりましたねー。 (なんて言うほど、時代を知ってるわけでもない…笑) この前、「野菜の品種名にはなんだかなーって思うものがあるんですよ。うちのキュウリは‘さつきみどり’ですし、エダマメには‘湯あがり娘’なんてのもありますし」という話を上司としました。 上司「枝豆なのに、なんでそ…

続きを読む

ディーニョ?

ナスの上で闊歩していたキイロテントウのディーノ君の姿が見えなくなりました。 羽の生えている虫だし、出て行ったのかなーくらいに思っていたんです。 その代わり、黄色っぽくて細長くて、素早い動きをする小さな虫がいるんですよ。 あんまり小さくて正体がわからなかったけど、この数日で大きくなって撮影できるくらいになったので撮ってみました。 縮小してあります。クリックすると大きな画像が開き…

続きを読む

キュウリの雌花!

この日も、いつものようにキュウリの雄花がいくつも咲いてました。 どこかに雌花が咲いていないかしらとくまなく見ていたら… ありましたよ、雌花! キュウリの雌花の実物を初めて見ました! 軸からにょーんと伸びて、キュウリの原型の先端に花が付いているという形。知識としては知っていたけれど、実物を目で確認できて感動です♪ 雌花って真上を向くんですね。なるほどー。 というのは、雄…

続きを読む

ふた~つ

ひと枝に2つのナスがなっている…そんな(たぶん)普通のことがとっても嬉しいー♪(*^o^)乂(^-^*) ナス栽培は今回が2回目で、前回の栽培時に「同時に実が2つなったらいいなー」と思ってたけど、叶わずじまいだったから。 叶わなかったからこそ、今目の前の景色が嬉しくて♪ 「電ボのおしりがふた~つ」なんてコトをほざいては、ウヒウヒ笑ってます。 しかし、実が曲がっちゃってる。この前収穫…

続きを読む

ハート♥がくすぐる夏

夏の間ミニバラを咲かせないって言ったの誰? 蕾が小さいうちにソフトピンチするって言ったのは誰? 大人の余裕とか言ってたのは誰ーっ? 全部私が言ったんだけど。(^_^;)ゞ えーっとですね。ミストラルはあまりハダニ・ショックがひどくなくて、葉をあまり落とさなかったから、そんなに体力を落としていないのではないかと思ったりしているわけなんですね。気づいたときには蕾が小豆より大き…

続きを読む

シソが主役

夏本番。暑いです。特に昼飯時には。 そうめんが重宝しますね。ゆでる時間が短いし、火の傍で暑くなった体が水を触っているうちにクルーダウンするのもいい。もちろん喉ごしがいいのも嬉しい。 冷しゃぶをのっけるとボリューム満点のお昼ご飯完成です。 でも、今日の(私にとっての)主役はシソでした! シソは、ナスとキュウリのコンテナに同居させてあります。 ふと思い立ってベランダに出て見たら、ちょっ…

続きを読む

DのYellow?

今日もキイロテントウはナスの上でお散歩。 散水中に慌てて私の足元に逃げてきたりするけど、うちのベランダから出て行かないので、住み着いたと言っても良さそうですね。 あ。aが抜けちゃった。でもって、aではなくanだった(笑)。 「この黄色、何に例えたらピッタリくるかな?」と後ろの人に聞いたら、「ピッカピカのメタリックな黄色だから、そうだなぁ…ディーノイエロー」との答え。 …

続きを読む

思案

生長がゆっくりでなかなか出番が来ずにいますが、ペチュニア‘スーパービッシマ’は元気ですよ。 今日も葉っぱの裏には、いろんなモノがぶーらぶら(爆)。主に羽虫ですけど(笑)。相変わらずです。 もう少し伸びてくれないと、2回目のピンチができないんですよねー。 2回目のピンチをしてから咲かせたいなーと思っていたんですけど、時はもうすでに8月。 もう咲かせちゃう? 夏を待てない? ボリュームは…

続きを読む

夏夕空

夏の空が好き。 ガーデニングの手を休めて、時折ぼーっと空を眺める時間が嬉しい。 それはまさに「まったり」とした時間で、心に「ほっこり」とした安らぎと温かくて何か満ち足りた気持ちが広がってくる。 入道雲が立ち上る青い空、雲が散らばり濃厚な青が広がる空、色とりどりの光と雲が織り成す夕方の空…どれも好き。 ホワイトバランスをいじって、シャッタースピードも絞りもいじって、さらにP…

続きを読む

つるっと

しばらく画像の整理をしていませんでした。パソコンが動くときにまとめてざざっと片付けちゃいましょう。 というわけで、今日は写真多めです。 7月25日 キュウリに初めて支柱を立てた日。いわば「しちゅー記念日」?(笑) 7月27日 キュウリにつるが生えました。曲線がとってもキレイ♪ なんて美しいの♪ と、まぁ、他人にはわからない私のツボにはまった1枚です。 8月3日 伸びてきました…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット