三番花シーズン2009

夏の間はミニバラを咲かせないって言ったのに、三番花が次々と開花中です(笑)。 こんなに時期を揃えて咲くなんて、一番花よりスゴイ♪ そんな半分冗談はさておき。 ハダニ・ダメージから同じ時期に復活したってことなんでしょうね。 ちゃんとお世話してないこの数週間で蕾が上がってきて、それを見逃して、咲いているというわけで…。 ちなみに、適宜ピンチしていたロイヤルホワイトとトレンディは蕾もなく…

続きを読む

スーパービッシマ

きゃあぁ~っ! 出たぁ~っ! そんなことがつい口から出てしまう様相なのです。 わざわざ色を反転しなくても~(笑)。あはは。 これがノーマル画像。 食虫植物を思わせる雰囲気があるんです。 しかしてその正体は、ペチュニア‘スーパービッシマ’。主婦の友社の雑誌『園芸ガイド』の応募者全員プレゼントで種を入手したペチュニアです。 (「スーパービッシマの種を入手」…

続きを読む

夏の終わりに

今年の夏は、ミニバラを咲かせないようにするって決めました。 いや~、最近あまりガーデニングに精を出していなかったので、気が付いたときには蕾が大きくなっていたり、花びらが見えるくらいになっていたりしたので、咲かせてしまいました。 私のすることなんて、こんなもの(笑)。 久しぶりにミニバラがいくつも咲いている。 それがこんなに嬉しいなんて♪ キュウリの花しか…

続きを読む

犯人見つけたっ!

ベランダに出たら、前日とは景色が違ったんです。 あるべきモノがない。 前日まであったモノがない。 葉っぱがないんですー。 軸以外見事になくなってるんですよ。 でもって、ベランダの床の上や葉の上に、黒くて丸っこいものが落ちてました。 あっちにもこっちにも、そして結構まとまった数が。 ……。 疑うまでもなく、虫のフンだろうなーと思いました。 しかも、この…

続きを読む

まだら

ニャンコ先生こと斑様、好きです。ニャンコ先生がアレだから斑様の麗しさが際立つし、あの方の声がたまらず…あー、今日はそういう話ではなくてー。 本日の収穫。 ナスとキュウリです。 キュウリ初収穫です。 なんですが…。 うーん、うーん、うーん! 形は、頭でっかち&尻すぼみ。 そして、とっても気になるのが色。まだらです。先端はベビーキュウリのときの色のまま。 …

続きを読む


ベルメゾンネット