ペチュニア踏ん張る

ペチュニア‘スーパービッシマ’は今日も咲いてます。載せそびれていた写真を、今さらだけど載せちゃいましょ。 でろろ~ん。 花の形容に「でろろ~ん」って(笑)。 でもねー、奔放に伸びた容姿を見てると、他の音が思いつかないんですよー。 ハンギングだから下がってていいんだけど。いいんだけど、バランスがぁ。 あ、でも、1輪だけ咲いているときは水平バランスが大幅に狂っていた…

続きを読む

シルバーウィークのお出かけ(2)

さて。せっかくの連休だからドライブがてら行っちゃいましょうの第2弾。 行き先はここです。 1枚目がそれかいっ…と言われかねないので(笑)、定番の写真も出しておきましょうか。 港の見える丘公園から見た横浜ベイブリッジ。 ベタですねー。 写真として切り取るとこうなんですけど、実際はもーっとごちゃごちゃした景色ですね。よく言えば、生活感や日常の活気に溢れた港の様子が見…

続きを読む

シルバーウィークのお出かけ(1)

シルバーウィークというコトバが馴染まなくて、耳にすると首をポリポリかきたくなってしまう違和感を感じてしまうのですが、貴重な連休には違いないので、車も退院してきたことだし、普段行けるけどなかなか行かないところに行こうってことになりまして。 ぶおーっとGO! 「おお、東京タワーが!」 なんて、声が出ちゃいました。おのぼりさんみたいだわー。 東京タワーが珍しいわけじゃなくて、東京タワー…

続きを読む

レモンバームでレモネード

ベランダ産レモンバームは、ドリンクで活用しています。 夏の間よく飲んでいたのは、アップルティーにレモンバームで香りをつけた紅茶。アイスティーにして愛飲してました。 最近、レモンバーム入りのレモネードのレシピを見ました。 もちろん作ってみましたよ! 参考にしたのはこちらのレシピです。 【材料】 レモンバームの枝   10本 レモン   2個 クエン酸   大さじ3 砂糖 …

続きを読む

シソも食べてる

食べてる話が続いて、食べるブログみたいですが(笑)。食べるためにベランダ菜園をやっているわけで、食べないと完遂しないのです。今日も食べ物の話にお付き合いくださいね。 今日は、シソです。 シソはキュウリの株元に2本、ナスと同じコンテナに3本植えました。ナスと同居しているもののほうが元気に育ちました。ハダニは最初こそ付きましたが、その後はキレイな葉っぱが収穫できました。 シソはちょっと…

続きを読む

キュウリも食す

キュウリはときどき収穫してます。 やっと緑色の濃いモノが採れるようになってきました。今までと何が違うのかしらね。 この日は、キュウリとワカメの酢の物を作りました。 キュウリの定番料理の一つですね。タコまたはしらすが入ってると見栄えも味も良いのだけど、冷蔵庫にそんなものは入っていないしー。あるものだけで作った酢の物です。ぼんびーなぱんぴーだもの。(`・ω・´)っ キュウリの…

続きを読む

モロヘイヤを食べた!

ブログの更新をしていない間に、丈が1mくらいに伸びたモロヘイヤを半分に切って収穫しました。 モロヘイヤは栄養価の高い夏野菜(もう夏じゃないとか言っちゃイヤよ)。 どのくらいスゴイかというと… モロヘイヤには、カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネ…

続きを読む

夏剪定 2009

ミニバラの夏剪定をしました。 最近水をやるくらいしかしてなかったので、摘蕾しそびれたものがぽつぽつ咲いています。 花が咲いているのは別にいいんですけどね。 ミニバラをお手入れしてないと、当然ハダニが繁殖してしまうわけで、増え始めという感じになっていました。わかりきったこととはいえ、ちょっとガッカリ。いえ、ガックリ。 枯れこんだ枝を切り落とし、全体が枯れこんでしまった株…

続きを読む

本館更新のお知らせ 09.09.11

本館にミニチュアフレームの写真をアップしました。 作品自体はかなり前にできていたんですが、ようやく写真を撮りましたー。 アップしたのはこの2つ。 載せたのはコレとは違う写真です。 並べて見ると、似てるところがありますよね。右側にランプがあって、刺繍のフレームがあるとことか。 パーツの精巧さとか、作りこみ具合は結構違うんですけどね(笑)。クロスステッチの1マスのサイズから…

続きを読む

くの字

キュウリは雌花がぽつぽつ出現するようになってきました。 膨らまないことこともあるけど(むしろ多いかな…^^;)、実もなってます。 確かこの辺に雌花があった気が…と思って奥のほうをのぞいてみたら、ねじ曲がるように実がなっていました。 ややこしい形に伸びたものです。 手前でかなり真っ直ぐになっていた実も収穫♪ 並べると、くの字キュウリの曲がりっぷりがすごくよくわかり…

続きを読む

『ガーデン&ガーデン』Vol.30

『ガーデン&ガーデン』Vol.30(2009年 09月号)を買ったのはずい分前なんですが。特集タイトルだって、「夏の庭がもっと好きになる-私の涼しげサマーガーデンより。」というわけで、夏の企画なんですよね。でも、「秋号」ってことになってるので、まだ語っていいってことにしようかなー、と(笑)。 店頭で見たときは買うかどうか迷ったんですけど、いくつか気に入ったモノがあって、結局買っちゃいました。 …

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット