芽出し野菜

芽出しって言いましてね。野菜は植えつける前に芽を出させる場合がある…みたいです。 代表的なのは、ジャガイモですかね。芽を出してから植える。 ウチの場合は、芽が出ちゃったから植えてみる…ばかりですけど(笑)。 ジャガイモ 芽を出させた…んじゃなくて、気が付いたらぷっくりした芽が出てたジャガイモを鉢植えにして、収穫したのが2004年。このブログを始めるより前のことです。 鼻…

続きを読む

ラストのキュウリ

最後のキュウリを収穫しました。 曲がりに曲がってます。今までで一番曲がったかもしれない。ここまで曲がると、いっそ潔いかなー?^^ 緑色が乗るようになっただけマシかな? 初めてのキュウリ栽培はうまくいかないことだらけで終わりました。 次はもっとうまくいくようにと願いつつ、夏野菜は終了です。 さあ、ナスもキュウリも片付けなくちゃ。

続きを読む

ガーデニング生活で使っても違和感がないドラクエ的表現

ガーデニングをしてないわけではないのだけど、ここのところネタにするほどの出来事もなかったので、ブログが用意した企画に乗ってみることにしました。 その名も、「日常生活で使っても違和感が無いドラクエ的表現ランキング」! そんなわけで、10位までにランクインしたフレーズを使って、もも的「ガーデニング生活で使っても違和感がないドラクエ的表現」の作文をしてみます。 つうこんのいち…

続きを読む

花をもらって、花からもらって

最近いただいたもの。 これでもかってくらいラブリーなピンク色を詰めたブーケ。 ピンク色の綿菓子に埋もれているかのようなあま~い夢でも見ましょうか。 (見られなかったけど^^;) 花ってね、心の中の小さなフタを開けてくれるのよ。フタが開くと、自分では忘れてたエネルギーが優しく出てきて、指先にまで広がっていく。だから、花を手にする指先は優しくなるの。花の色が目から指から心にすーっと入って…

続きを読む

今週末&これから行けるバラのイベント

今日(2009年10月24日)または今後開催されるガーデニング・イベントの情報です。 私が面白そうだな♪と思うもののみピックアップしたら、ほとんどバラ関連になってしまいました(笑)。 料金については、私が大人なので「大人」しか載せてません。こども・シルバー料金等がありますので、お出かけ前にチェックしてみてくださいね。 =バラのイベント 2009年10月24日開催のイベント ■京…

続きを読む


ベルメゾンネット