ボツ写真館

そろそろ12月なので、放っておいてる雑多なモノを片付けようかと思いまして。 恐る恐るミニチュアのパーツを引っ張り出しました(笑)。 宝の山だったらいいんですけどねー。ボツの山なんですよねー。あはは。 モカロール♪ 中のクリームがむにゅっと。焼き色が付いてないせいで断面がぱっとしないので、ボツの山行きとあいなりました。 イチゴはうまく作れなくて、失敗作だらけなんで…

続きを読む

名刹半日散歩

「日本最古の駄菓子屋さんに行きたい」 と後ろの人が言うので、ググってみました。 後ろの人は、モニタに向かう私の後ろで要望を言うだけの人。だから、ヒト呼んで「後ろの人」。ヒトって私だけですが(笑)。 そんなわけで、連休中に、1781年から続いていて日本最古と言われる駄菓子屋さんのある、雑司が谷の鬼子母神に出かけました。お参りじゃなくて、駄菓子がメインとは(笑)。罰が当たらなければいいけど…

続きを読む

開いた

寒いです。まだ体が寒さに慣れていないので、身震いしてしまいます。 ベランダに出るのが億劫な気分。 でも、「そろそろピンクマシュマロがいい感じに開いているかな?」と思って、気合をいれて扉を開けました。 あ、いい感じ♪ 枝がしなるくらいボリュームのある花がとっても素敵♪ 写真を撮りながら眺めていたら、頭の中で何かのフタが開いたみたい。 心も頭も気持ち良くなってきた(笑)。 …

続きを読む

チオノドクサ2年目の植え付け

かなり遅れてしまったけれど、球根を植えました。 1か月くらい前には植えつけるつもりでいたのに、こんな時期になってしまって。やっぱり予定通りに動けない(動かない?)ものですね。 これはチオノドクサ。 堀り上げる必要はないみたいなんですけど、チューリップと混植していた都合で、チューリップと一緒に掘り上げました。ネットに入れて吊るしている間、ダメになったものはありませんでしたね。ラッ…

続きを読む

ピンクの協演

1点の曇りもない快晴。まさに秋晴れ。 干した布団越しに見上げる青空が気持ち良い日曜日となりました。 布団の陰では、ピンク色のミニバラの協演が繰り広げられていました。 競演と共演と協演のどの言葉にしようかなーと思ったんですけど、ピンク色のグラデーションを楽しんでいるので、そのハーモニーを楽しんでるってことで、タイトルは「協演」にしました。 写真(モニタ)でどのくらい…

続きを読む

トレンディの香り

さてと、今日は気分を取り直して、今ベランダで咲いているミニバラをちゃんと載せましょ。 ミニバラなのに、ERとかオールドローズの雰囲気に似たこの形! ミニであることを感じさせない形とボリュームが、このミニバラの魅力ですね。 開き始めの美しさはもちろん素敵だけど、このくらい開いたときの表情がまたいいんです♪ ぽってりとしたラインがとっても可愛い♪ たっぷり太陽を浴び…

続きを読む

ふぁー

急に気温が下がりましたね。 今日はニットの服を着ました。 町行く人のなかに、マフラーやファーしている人もちらほら見かけました。 首もとのおしゃれは、寒い季節ならではですね。 うちの花たちも、首元がさびしいようで、ファーを巻いていました。 赤紫の派手な装いに、白いファーがよく似合う? えーと。 ほわほわした白い毛がぐるぐる巻きになってます。 まさに襟元のファーの…

続きを読む

君がバラのために費やした時間なんだ

読書の秋とか言いながら、結局、小説を読んでません(笑)。あー、もう、私ってばいつもどおり過ぎるー。 でも、何かをという気持ちはあるんですよ。 そうしたら、いくつもの偶然が重なって、『星の王子さま』が気になりました。 で、本を手にしないまままた時間が過ぎていくので(苦笑)、「朗読CDを聴いたっていいんじゃない?」という気分になりまして。 あ。読書じゃなくなってる…。えーと、まあ、そこは…

続きを読む

日本ばら会の秋の本部展 5日まで

秋空はこんなにも高いのに、体調は低空飛行。イヤになっちゃうわ。 11月3日は、本当は新宿で開催中の日本ばら会の秋の本部展(新宿駅西口広場)でも見に行こうかと思っていたのです。なのに、お腹が急降下(笑)。ええ、シャレになりませんでした。 展示会は、明日11月5日まで開催しています。 ご自分が育てたバラのアレンジを展示しているようです。 切花をいけるのではなく、自分で育てたバラだっていう…

続きを読む

本館更新のお知らせ 09.11.1

本館「ぷちギャラリー もも色の手帳」を更新しました。 先日の横浜の写真を含む計11点をアップしました。 一つのフォトアルバムをまとめるときに取捨選択をするのですが、今回採用しなかった写真をここで紹介しちゃいます。 まずはコレ。 こういう雰囲気が好きなのでパチリ。 パソコンに取り込んでから気づいたんですけど、左奥の電球が切れてる! 惜しい~。 山手111番…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット