1か月経って

種をセッティングしたのが、2月27日。 ルッコラは3月2日ごろには収穫して食べたのです。(⇒ 今日のルッコラ・クッキング) で。同じ容器に同じように種をセッティングしたミックスレタスはというと…。 本葉が1枚出てきました。 スプラウトの状態で全然揃わなくて、つらつら待っていたら、本葉が出てきちゃったんです。それならいっそのことベビーリーフレタスとして食べようかなと思っていたんですが、…

続きを読む

目指せツヤツヤ

2週間前に、「新芽が赤くない」で書いたピンクマシュマロなんですけど。 ←これです。 写真は再掲。 赤くない新芽は枯れこんでしまいました。やっぱりですか…という感じです。 さらに、その下の芽もダメになってしまったので、切り戻さなくちゃいけないかなーという感じ。同様の状態の枝がもう1本…。まいっちゃうなー。 かつてジュピターが枯れこんでいってどうにもできなかった記憶が蘇ってきました…

続きを読む

フライングだよねぇ

ミストラルのガク外れて、黄色い花弁が顔をのぞかせるようになりました。 しっかり外れちゃいました。 すぐに花が開くわけはないにしても、これはかなりフライングだよねぇ。まだ3月だし、花見もしていないのに、ミニバラがここまで開いちゃうなんて。 下手すると、チューリップと同時に咲いちゃう? さすがにそれはないでしょうね。 チューリップの蕾も膨らんできていますよー。 …

続きを読む

ちょっと遅めの桃花祭り

桃の花をいただきました。 桃色の花が手の中にあるというだけで気分が良くて、自然と笑顔になっちゃいました。 こんもりと桃の花をいけました。 生け花のセンスがあったら、全体像を撮れるのだけど…。あはは。あいにくまったく持ち合わせていないので、一部分だけね。 甘い、どこまでもあま~い、桃色。 春だもの。女の子だもの。桃の花を見つめているうちに、あま~い桃色に溶けちゃう…

続きを読む

チオノドクサ動き始める

昼間たっぷり寝ちゃって、深夜に起きだしたバンパアイアなももです(笑)。せっかくだからブログでも更新しちゃおうかなーというわけで、パソコンに向かっている次第です。何が「せっかく」なんでしょ。自分でもよくわかりません(笑)。 チオノドクサはなかなか発芽しなくて、このまま発芽しないんじゃないかと気をもんだ時期もありました。 芽は出たんですよ。でも、なかなか伸びなくてー。 3月11日 …

続きを読む


ベルメゾンネット