1か月経って

種をセッティングしたのが、2月27日。 ルッコラは3月2日ごろには収穫して食べたのです。(⇒ 今日のルッコラ・クッキング) で。同じ容器に同じように種をセッティングしたミックスレタスはというと…。 本葉が1枚出てきました。 スプラウトの状態で全然揃わなくて、つらつら待っていたら、本葉が出てきちゃったんです。それならいっそのことベビーリーフレタスとして食べようかなと思っていたんですが、…

続きを読む

目指せツヤツヤ

2週間前に、「新芽が赤くない」で書いたピンクマシュマロなんですけど。 ←これです。 写真は再掲。 赤くない新芽は枯れこんでしまいました。やっぱりですか…という感じです。 さらに、その下の芽もダメになってしまったので、切り戻さなくちゃいけないかなーという感じ。同様の状態の枝がもう1本…。まいっちゃうなー。 かつてジュピターが枯れこんでいってどうにもできなかった記憶が蘇ってきました…

続きを読む

フライングだよねぇ

ミストラルのガク外れて、黄色い花弁が顔をのぞかせるようになりました。 しっかり外れちゃいました。 すぐに花が開くわけはないにしても、これはかなりフライングだよねぇ。まだ3月だし、花見もしていないのに、ミニバラがここまで開いちゃうなんて。 下手すると、チューリップと同時に咲いちゃう? さすがにそれはないでしょうね。 チューリップの蕾も膨らんできていますよー。 …

続きを読む

ちょっと遅めの桃花祭り

桃の花をいただきました。 桃色の花が手の中にあるというだけで気分が良くて、自然と笑顔になっちゃいました。 こんもりと桃の花をいけました。 生け花のセンスがあったら、全体像を撮れるのだけど…。あはは。あいにくまったく持ち合わせていないので、一部分だけね。 甘い、どこまでもあま~い、桃色。 春だもの。女の子だもの。桃の花を見つめているうちに、あま~い桃色に溶けちゃう…

続きを読む

チオノドクサ動き始める

昼間たっぷり寝ちゃって、深夜に起きだしたバンパアイアなももです(笑)。せっかくだからブログでも更新しちゃおうかなーというわけで、パソコンに向かっている次第です。何が「せっかく」なんでしょ。自分でもよくわかりません(笑)。 チオノドクサはなかなか発芽しなくて、このまま発芽しないんじゃないかと気をもんだ時期もありました。 芽は出たんですよ。でも、なかなか伸びなくてー。 3月11日 …

続きを読む

ハーブにも春みぃ~つけた♪

ハーブにも芽吹きの春が来ました。 思わず、この記事のタイトルを、去年の3月21日に書いた「ハーブにも春」と同じタイトルにしそうになってしまいました。まー、思考力も栽培技術も全然進歩していないから、さもありなんって気もしますけど、同じじゃつまらないし、少しはひねらないとねー。「あーあ、ひねった結果がそれですかε- ( ̄、 ̄A)」、とか言っちゃやーよ。 ■シルバーレモンタイムの場合 …

続きを読む

新芽が赤くない

ピンクマシュマロの1鉢が、なんか元気ありません。 枯れ込んだところがあるのも気になるし、新芽が赤くないことがとっても気になります。 元気なほうは、新芽の色が赤いし、艶もあって、ピンと張っていて、シャープな感じがします。 アップで。 ね、赤いでしょ? 枯れこんだ枝があったとしても、1本だけでも生きていってくれればそれでいいんだけど。 辞書を直せるまで、文章はたぶん短めになると思…

続きを読む

ホウレンソウ発芽

10日目にして、ようやくホウレンソウが発芽しました。 発芽率があいかわらず低いですねー。 でも、ホウレンソウ栽培がうまくいかない私のことですし、芽が出ただけよしとしましょう。 あれこれ壊れて困る今日この頃でございます。 なんと、IMEが壊れました。キーボードから漢字変換できません! 奥の手を見つけたので、メンドーだけど、その奥の手でちまちま入力&変換してます。 いろいろ試したもの…

続きを読む

液肥凍る?

三段スミレ。 なんてね。 明らかに花のサイズが小さくなっていってるので、水の代わりに液肥を遣りました。 3週間前に追肥したのだけど、効いていないのか足りていないのか、どっちなんでしょうね。 液肥のボトルを手に取ったら、中でゴトッ、ゴロッと音がしました。まるでオン・ザ・ロックみたいな感触と音…。 外に出しっぱなしだったのがいけなかったかなー。以前は室内に置いてたんですけど、こ…

続きを読む

蕾が上がってきた

チューリップの葉がここ1週間でずい分大きくなったなーと思ってよく見てみたら…。 小さな蕾ができていました♪ 春はもうすぐそこまで来ているって気分になってきましたよ♪ 咲かないかもしれないと思っていた小さな球根のほうに、先に蕾が上がるなんて、嬉しいなー♪ そして、こちらにも蕾ができていました。 ミニバラのミストラル…。 いくらなんでもせっかちすぎるー。まだ3…

続きを読む

一足お先にわっさわさ

うちのミニバラのなかで一番気の早いのがミストラル。 すでに、5枚葉も7枚葉も展開しています。 奥のピンクマシュマロはまだ棒のようなのに。 ミストラル以外はこんなになっていないから、とても目立ちます。 ミストラルは一番先に葉が展開するけど、ウドンコのダメージを被るのも一番先。 今までの経験から、ミストラルの場合、ウドンコの被害をより小さくするには、ウドンコが蔓延する前にある程度葉…

続きを読む

今日のルッコラ・クッキング

ルッコラのスプラウトがいい感じになってきました。 旬のうちにおいしく食べちゃいましょう♪ で、こうなりました。 キャベツの千切りにトッピング。 料理と言うほどのものじゃないのがアレですが(笑)。 彩り良し、味と香りのバランス良し、のなかなか素敵な組み合わせなのです。 食べるときは、ざざーっと混ぜて、お好みのドレッシングで。 私は通常ドレッシングを使わないので…

続きを読む

トレンディの芽かき

トレンディは、芽がいっぱい出ています(当社比^^)。 適宜取り除かないとね。 この枝は芽が2つ並んでいるので、どちらか芽かきすることにします。さて、どちらを残して、どちらを取りますかねー。 考えること、1~2分。 いや、2分もかかってないかなー? 直感で決めちゃいました。 指が入るほどの隙間がないので、ピンセットでぽろっと取りました。 ピンセットは、ミニバラ栽培に欠かせない…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット