一番花第2弾

(再掲) トレンディは、一番最初の花が咲く頃にシュートがグングン伸びてきました。 というのが、前回(5月8日)の話でした。 その後、さらに伸びまして。茎も伸びたし、葉っぱもずいぶん大きくなりました。 蕾もゆっくり膨らんでいきました。なかなか気温が順調に上がらないせいか、じれったいくらいゆっくりでした。 このくらいの開き具合で、何日待たされたことか。 …

続きを読む

甘い香りに♪

うちのミニバラは、ほわっと香るくらいの微香ばかりです。 ヒトによっては、香りがわからないくらいの微々たる香りです。 それでも、私には嬉しい香りなんですよねー。 だから、香りを感じながらぼーっとしている時間がとっても幸せ。 今年の一番花では、ピンクマシュマロの香りがいつもと違って、甘かったです。バラの香りで言う甘さではなく、ホントに甘いの。ジューシーなフルーツの香りみた…

続きを読む

花径比べ 2010

【訂正】 間違いのままおいておくことは気が引けるので、写真を作り直し、文章も手直ししました。 ミニバラが咲きそろったので、大きさを記録しておくために写真を撮りました。 ピッコロとトレンディは咲き終わってしまったため、ここにはありません。私の記憶が確かならば(笑)、ピッコロはロイヤルホワイトと同じくらい、トレンディはチュチュとロイヤルホワイトの中間くらいかな。 なるべく寸法を合わせ…

続きを読む

今年も出た

ピンクマシュマロの花びらに虫が隠れていました。 ルリマルノミハムシかバラゾウムシかなーと思いながら引っ張り出したら、どうやらルリマルノミハムシのようです。 食害がなかったからいいけど、ひやっとしました。 害虫と言えば、そろそろハダニのシーズンですね。去年も一昨年もずいぶん被害が大きくて、ミニバラも私も参っちゃったんでした。今年はもう少し何とかしてあげたいです。 アグリクールが…

続きを読む

5年目の達成感

ピッコロ同様、今年の一番花は色が濃いと思わせてくれたピンクマシュマロ。 複輪ぽい雰囲気です。 ぽってりとした可愛らしい姿で咲きました。 ピンクマシュマロを「ぽってり」咲かせるのが、目標だったんですよねぇ。買ったばかりの頃の花はぽってりしていたのに、なかなかぽってりするほどのボリュームが出せなくて、「いつかは!」と思っていたんです。 これが、買ったばかりの頃のピ…

続きを読む


ベルメゾンネット