発芽率

ミツバの場合。 レモンバームの場合。 (ノ_・。) レモンバームが発芽しにくい植物だというわけではなく、単に去年の種だから発芽率が低下しているせいです。 (去年は80%以上だった気がする。たぶん…) 種の消費期限が1年と書いてあるのはダテじゃないってことなんですねー。

続きを読む

キュウリ雌花1号

6月27日、キュウリの雌花が咲きました。 それに気がついた時には雄花がみんなしおれていたので、受粉できなかったんじゃないかと気をもんでいます。 まあ、これから何回も咲いてくれるでしょうから、いつかは実ができるでしょう。 そのくらいでんと構えてます。 今年は1本くらいまともなのが収穫できたらいいなー。 キュルキュルとまいたキュウリのつる。 途中がねじれた電話のコードみたい(笑)。

続きを読む

やっぱりバニラさん

ロイヤルホワイトの色は、気温が低いときはオフホワイトにほんのりアプリコットが乗り、気温が高いときは真っ白に。咲き進むとき緑色が乗ります。 ところが、今回の二番花は全体にほんのりと黄色が乗った雰囲気になりました。例えるなら、バニラアイスでも色が濃い感じの色。写真だとイマイチ出てませんねー。でも、自分にとって大事な記録だから、書いておきます。 それにしても、こんなの初めて! いまだ…

続きを読む

オープン・ザ・カバー!

真夏になる前に収穫しちゃう予定のコマツナとリーフレタスが、ベビーリーフとして収穫できるサイズになってきました。 前回(6月23日)の様子はこんな感じ。 カバーを取ってみたら、コマツナはこんなに生長していました。ベビーというには育ちすぎちゃってるなー(笑)。 葉色がイマイチなのが気になります。 でも、収穫しちゃいますよー。 よく見てみたら、アブラムシがいました。やっぱ…

続きを読む

6月のカレンダーと悩みの日々

カレンダーの6月の画像って、花の写真はアジサイが多いんでしょうか。 そういえば、うちのカレンダーにはアジサイはないですね。 これは5~6月ということもあって、バラです。 日本は5月がバラのシーズンですし、イギリスは6月がシーズンですからね。 写真はイギリスのようです。 これはいただき物のカレンダーなんですが、とっても気に入っています。 ユリもシーズンですね。 オレンジと黄色の組…

続きを読む


ベルメゾンネット