あら、やだ♪

キュウリは、雌花が咲くのに一向に実がならない状態が続いていました。 こんな感じで、しぼんでいっちゃうんですよ。 体調と気分が割りといいときに、原因の手掛かりを探そうとネットサーフィンしていました。でも、そこはやっぱり知識も経験もない素人だから、ピンと来るものが見つかりませんでした。 ナスは初めて栽培したときでも、求めている水と肥料の量がなんとなくわかるようになったんですが、キュウリ…

続きを読む

間違えたぁーっ!

最初に謝ります。間違えました。ごめんなさいっ! 前回正体がわかったと書いたこれなんですが。が! これ、レモンバームじゃない! これ、なんか違う、と気がついたんです。 決め手は、種から育てたレモンバームが大きくなって来たその姿。違うじゃない!と慌てました。 こっちは、ちゃんとレモンバームの香りがする(…当たり前)。 むむむ。 うちにある植物でそっくりなのは…アップルミン…

続きを読む

猛暑続く

どうにもこうにも暑いです。風があっても、気温が高いからどうにもなりませんね。 北側の部屋の室温が32℃ですよ。 外は、特に体感温度はいったい何度なんでしょうね。 こんな猛暑日でも、マスク着用で病院へ行ってきました。病院の外来は人がごった返していましたよ。あれ、百日咳が多いって言ってた割りに、マスクをしてたのは私だけだったんじゃ…? ガラスに映った自分の姿は、つばの大きな帽子を目深にか…

続きを読む

猛暑

こちらは、猛暑日に咲いたKiss Me msp。 結構まともな姿で咲きました。蕾を残したのは1輪だけなので、可愛く咲いてくれて、嬉しいです。 ここから先は、こうはいかないでしょうねー。 梅雨が明けてから、いきなり夏本番の暑さですね。 体温より高い気温って…。それが1日で終わってくれないなんて…。(;-_-) 私は幸か不幸か、ほぼ冷房がついている室内で過ごしていました。そ…

続きを読む

ちょっと足りない

今シーズンは、あまりミニバラを咲かせないようにしようかと思ってます。 とはいえ、まったく咲かせないのはさびしいので、ハダニダメージが少なかった鉢だけちょっと咲かせちゃおうかと。 そんなゆる~い基準の中で最初に咲いたのが、ピンクマシュマロ。 いつもと形が違う…。 まぁ、これはこれで、十六夜バラの親戚みたいで面白いかも。 ▲イザヨイバラ(十六夜バ…

続きを読む


ベルメゾンネット