夕焼け感傷

暑い暑い夏が続いてますね。 でも、季節はちゃんと動いてるようで。 外で大合唱している虫の声が変わったし、窓や外壁に激突するセミの音が毎日聞こえるし。 それに、日暮れが早くなった。 6時頃にはもう夕焼け空が広がってますもんねー。 夏の色した夕焼け空。 今年の夏の暑さには参っているけど、それでも次第に目の前から過ぎていこうとしている風情を感じると、ちょっとさびしい。 夕…

続きを読む

キュウリに甘い私の近況

自動潅水装置を設置して、水遣りについての心配がすごく軽減しました。 まだまだ猛暑というより酷暑が続いているし、当分手放せそうにありません。 で、問題が、今まで使っていたシャワーガンといいますか、ホースリールと付け替えるのが面倒になっちゃったってこと。 小さい鉢には自動潅水装置をセットしてないので、今までどおりジョーロで水遣りです。しばらくはジョーロに水を入れて運んでいたけど、毎日そ…

続きを読む

夏を盛りと

雲ひとつない青空。 今年の夏みたいに猛暑日が続くと、ちょっと恨めしき分にもなったりしますね。 それでも、青空の写真は気持ちいい。 ペチュニアは太陽を求めるように同じ方法を向いてる。 さすがナス科。暑さもギラギラの太陽もドンと来い。 いい感じに茂っています。 きゅっとコンパクトにまとまって、うちのベランダにピッタリです。 濃い紫色は、強い西日にも負けない色…

続きを読む

猛暑のミニバラ

摘蕾を逃れたミニバラがひっそり咲いています。 可愛く撮れたから、大きめ画像で載せちゃいましょう♪ ミストラルは元気いっぱいというわけではないから、本当は咲かせる予定じゃありませんでした。 でも、気が付いたときには蕾が結構大きくなっていたから、咲かせちゃいました。 夏でもそん色なく咲いてくれるミニバラですから、咲けばやっぱり嬉しい♪  この鉢のピンクマシュマロは、…

続きを読む

留守番キュウリ

前回書いたようなわけで、キュウリのために自動潅水装置を設置。そして家を空けました。 これでとりあえず枯れることは避けられただろうな、でも、弱ってないかな…なんて心配していたのは半日くらい。家を離れると頭からすっかり抜けちゃってー(笑)。 で、帰途急に心配が膨らんで…。 キュウリ大丈夫かな(キュウリが大丈夫なら、ナスも大丈夫)、ミニバラに挿した「水やり当番」はちゃんと機能してるかな(たま…

続きを読む


ベルメゾンネット