ある晴れた秋の午後

1日で10℃気温が下がるって…! 2日で15度気温が下がるって…! 特別暑い8月から11月へと一気に移行した感じ。 ジェットコースターのような下がり具合に、毎日がちょっとスリリングだわ。 「着る物に困っちゃうわよねー」という言葉が、ここ数日の「おはよう」「こんにちは」の代わりになっちゃってます。 そして、昨日はうんともすんとも言わなかったのに、今日はまたキーボードが動くうちのパ…

続きを読む

一番暑い夏

ほーみーたいだーりん♪ってわけじゃありませんが、今年の夏は強烈に暑かったですねー。昨日の時点で、東京都心の真夏日の日数が70日、2004年と並んで過去最多だったそうですね。 今日もしっかり暑かったから、一番暑い夏レコード更新…だよね? 「2004年ってそんなに暑かったかなー?」なんて人と話していたら、今年は日中の気温が高かったし、夜でも気温が下がらなかったし、やっぱり今年は凄かったと…

続きを読む

涼しさとともにやって来た

新しいキーボードは気持ちいいと書いたばかりなのに、もう不調です。どのキーも反応しません。(;´・`)=3 あーん、もうどうしようもなくパソコンが壊れてるー。 そんなわけで、普通に更新するのはしばらく無理になってしまいました。 でも、今日は季節の替わり目を記録しておこうと思いまして。ケータイから更新です。 台風が通り過ぎて、停滞していた猛暑がようやく勢力を弱め、季節が動き始めた…

続きを読む

ドもレもミもドンと来い!

ドとレとミとの音が出な~いトランペットは使えませんよねー。2番は「ドとレとミとファとソとラとシの音が出な~い」って言ってますよね。結局、出ない音が増えて、全部の音が出なくなっちゃったのかー(笑)。 この歌が頭をリフレインしていたこの数か月。 だって、うちのパソコンキーボードったら、入力できないキーが増えていって、スペースキーと変換キーと「の」と「わ」と「F9」と「PrtScn」と「↑」と…

続きを読む

夏モード

剪定時に、いつの間にか咲いちゃったミニバラの枝だけ残しちゃいました。花後切るとして、それまで短い開花時間を楽しもうと思って。 9月だけど、夏モードの花々。 チュチュは、夏色。 ピンクはかなり控えめ。白がくっきりキレイです。 春の花も半八重だから、花びらが極端に減った気はしませんねー。 チュチュを見てたら、なんか…シャーベットが食べたくなってきた(笑)。 ファッ…

続きを読む

ハッとしてウットリ

種から育てたレモンバームが大きくなってきました。 ガーデニング作業をしている間、レモンバームに水が掛かったり、足や手に触れたりすると、香りが立ち上ってくるんです。 いつものことなのに、毎度はっとするんですよねー。 私のためだけの、ささやかなアロマテラピータイムです。 そろそろハーブティでも作ってみましょうか。

続きを読む

イイ感じだよね

緑ナスの花はちょくちょく咲いてるけど、なかなか結実にたどり着きません。 じれったいわー。 今回咲いた花は…。 横に張り出して、元気がいいみたい。 さて。 雌しべはどうかな? おおっ! とってもイイ感じ♪ 肥料がちゃんと効いてる♪ 今回こそは、期待していいかなー?

続きを読む

夏バラと夏剪定

カレンダーは9月になったけれど、引き続き猛暑真っ只中ですね。 でも、急にミニバラに続々と蕾が上がり始めました。 まだちゃんと咲かせるつもりはないので、おおむね摘蕾しています。 摘蕾しそこなったもの、あえて摘蕾なかったものが、ぽつぽつ咲き出しました。 株全体が元気そうだし、咲かせてみたピンクマシュマロ。 花びらの枚数が意外に多かったです。暑い時期にこんなになることもあるの…

続きを読む

猛暑の記録

毎日安定した暑さが続いてますね。夕立もあまりなく、気温は高いまま。週間天気予報見ても、ずっと晴れで、気温もさして変わらないです。こんな今年の夏を記録しておこうと思い立って、写真を撮りました。 室温が38℃です。 体温より確実に高い…。 こんなんですから、冷房を入れた部屋にしかいられません。 ベランダの日向で40℃超。 ちょっと角度が付いてましって、40℃を切って…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット