深く濃く

ピンクマシュマロがとても濃い色で咲きました。5年くらい育ててきて、こんな濃い色は初めてです。うちのデジカメでは再現できない深くて素敵な色です。再現できなくて悔しいわぁ。 見慣れた色ではないけれど、魅力的な色で見入ってしまいます。 ちなみに、これは日焼けした色。 ちょ~っとニュアンスが違う色なんですよねぇ。でも、再現されてませんねー。 日焼けのほうは、色がまだらに乗るのが一番違…

続きを読む

は~ん?

あれー、葉っぱの色が抜けちゃった? 漂白されちゃった? まさかねぇ。 と、しばらく考えちゃいました。 はは~ん、これは斑(はん)入りってやつですな? あれれ、斑葉【イサハ】という言葉をネットで見つけちゃいましたよ。「斑(ふ)入りの葉」と書いてあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/10975/m0u/%E6%96%91%E…

続きを読む

秋の光で撮る

夏の間、頭上から振り下ろすように射していた太陽も、季節が進むにつれ、入射角度がかなり低くなってきました。ベランダの奥にも光が入りやすくなりました。この光を拾うと、夏とは違う写真になりますね。 花の特徴を写し取るためではなく、雰囲気を味わうための1枚のつもりです。 チュチュの表情が今までとちょっと違って見えます。 背景の黄緑色はミツバです(笑)。 写真を撮っていてふと気が付…

続きを読む

レタスと半熟ゆで卵のサンドイッチ

最初に謝っちゃおう。 間違ってましたっ!<(_ _)> 何がと言うと…。 この記事でグリーンリーフばっかり~と嘆いたのに、育ってみたらミックスになってました(笑)。この感じだと、グリーンリーフとロロロッサかなぁ。 ベビーリーフとして収穫できる大きさになったので、カット・アンド・カム・アゲインになるよう、1本ずつ確かめながらカットしました。しなやかでつややか、新鮮で…

続きを読む

夏のメモリー2010 (3) ナス編

ナスは、あまり虫も付かず、病気にもならず、青々したまま育ちました。花もほぼ途切れず咲いています。 今年もキイロテントウが遊びに来ました。 もしかしたら、去年のディーニョ(軍団の1匹)だったりして?! 里帰り?! 何日かナスに滞在した後、姿を見なくなってしまいました。今年はぱっと見た限りではウドンコ菌がないし、居つけなかったかな? [キイロテントウ関連-2009年の記事…

続きを読む


ベルメゾンネット