深く濃く

ピンクマシュマロがとても濃い色で咲きました。5年くらい育ててきて、こんな濃い色は初めてです。うちのデジカメでは再現できない深くて素敵な色です。再現できなくて悔しいわぁ。 見慣れた色ではないけれど、魅力的な色で見入ってしまいます。 ちなみに、これは日焼けした色。 ちょ~っとニュアンスが違う色なんですよねぇ。でも、再現されてませんねー。 日焼けのほうは、色がまだらに乗るのが一番違…

続きを読む

は~ん?

あれー、葉っぱの色が抜けちゃった? 漂白されちゃった? まさかねぇ。 と、しばらく考えちゃいました。 はは~ん、これは斑(はん)入りってやつですな? あれれ、斑葉【イサハ】という言葉をネットで見つけちゃいましたよ。「斑(ふ)入りの葉」と書いてあります。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/10975/m0u/%E6%96%91%E…

続きを読む

秋の光で撮る

夏の間、頭上から振り下ろすように射していた太陽も、季節が進むにつれ、入射角度がかなり低くなってきました。ベランダの奥にも光が入りやすくなりました。この光を拾うと、夏とは違う写真になりますね。 花の特徴を写し取るためではなく、雰囲気を味わうための1枚のつもりです。 チュチュの表情が今までとちょっと違って見えます。 背景の黄緑色はミツバです(笑)。 写真を撮っていてふと気が付…

続きを読む

レタスと半熟ゆで卵のサンドイッチ

最初に謝っちゃおう。 間違ってましたっ!<(_ _)> 何がと言うと…。 この記事でグリーンリーフばっかり~と嘆いたのに、育ってみたらミックスになってました(笑)。この感じだと、グリーンリーフとロロロッサかなぁ。 ベビーリーフとして収穫できる大きさになったので、カット・アンド・カム・アゲインになるよう、1本ずつ確かめながらカットしました。しなやかでつややか、新鮮で…

続きを読む

夏のメモリー2010 (3) ナス編

ナスは、あまり虫も付かず、病気にもならず、青々したまま育ちました。花もほぼ途切れず咲いています。 今年もキイロテントウが遊びに来ました。 もしかしたら、去年のディーニョ(軍団の1匹)だったりして?! 里帰り?! 何日かナスに滞在した後、姿を見なくなってしまいました。今年はぱっと見た限りではウドンコ菌がないし、居つけなかったかな? [キイロテントウ関連-2009年の記事…

続きを読む

夏のメモリー2010 (2) シソ編

シソは何度も「また虫に食べられちゃったー! 私が食べるところがなーい!」と嘆きました。(例えばこんなふうに。→シソLove) 葉っぱがなくなる → 生える → 収穫できそうと思った矢先に葉っぱがなくなる… という繰り返しが悲しくなってきてもう撤去しちゃおうかと弱気になると、なぜかちょっと収穫できるという不思議(笑)。そんな感じで数回シソの葉を収穫することができました。 そして何度目…

続きを読む

夏のメモリー2010 (1) キュウリ編

(素手では触れないくらいトゲが立っているキュウリを収穫できました) キュウリはすでに撤去済み。 今年はおいしいキュウリを食べることができて、すごく嬉しかったです。合計10本しか収穫できなかったけど、それでも前年より多いし(笑)、どれもおいしかった♪ だから自分としてはかなり満足した気分です。「おいしいキュウリを収穫する」という当初の目標が達成できましたしたからね! キュウリには…

続きを読む

かっくん

ピッコロとピンクマシュマロは伸びすぎたとはいえ、素直に真っ直ぐ伸びました。まぁ、大きめの花が付いて枝が思いっきりしなっちゃうとか、枝の角度が大きくて花が地面に着きそうだとか、そういうことはありましたけど。 キスミーmspは、剪定を間違ったり、伸ばそうと思っていたところと違うところの芽が伸びちゃうと(しかもよくありがち^^;)、かっくんかっくんしちゃうんですよねー。とはいえ、性格がひねくれて…

続きを読む

伸びに伸びたり

ピッコロなんて、枝が50cmにもなっているんですよー。うまく分岐してくれて、秋でも11輪付いています。 ファインダに納まるように壁に押し付けちゃいました。だって、そうしないと、妙な横広がりになってしまって、納まりきれないんだもの。 ん~、べっぴんさん♪ ピンクマシュマロだって、一昨年くらいまでは樹勢が強くないって思っていたのに、今年は実によく伸びる! 計っていないけど、…

続きを読む

秋バラ2010

パソコンを修理に出している間に、いろいろありました。今日はその一つを。 ミニバラは秋のシーズンを迎えました。 一番大きく写っているのがピンクマシュマロ。このミニバラはいつもフォーカルポイントになりますねー。 歴史に残る猛暑だったのに、ほとんどのミニバラがとっても元気で、特にピンクマシュマロとピッコロは今までにないくらいよく伸びました。伸びたのは今年発生したシュートが暴れただ…

続きを読む

つながったーっ!

今日、パソコンが戻ってきました! わーい、嬉しいなー☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ということを、まずはお知らせします。 久しぶりにブログをPCで見てみたら、なんかいろいろおかしくなってる? おいおい調べてみます。 とりあえず今日は、もろもろの設定を戻した後、仕事しなくちゃ!

続きを読む

コラボ

かりんとうのおまけに、野菜の種が付いてきた! 野菜の種が付いてるのが面白くて、かりんとうを買ってしまった、というのが実際の順番(笑)。 おまけの種は、シソ、ミツバ、二十日大根の3種類があって、シソとミツバは持っているから、二十日大根にしました。 意外なコラボにグッと来ちゃった人、きっと私以外にもいますよねー? 二十日大根の種をまくのは、10歳のとき以来。何年前…

続きを読む

BISESのカレンダー

来年のカレンダーが気になる時期になりました。 毎年私を刺激してくれる、BISESのカレンダー…の広告(笑)。 「ロマンティックローズカレンダー」「夢見るガーデンハウスカレンダー」「憧れのイングリッシュガーデンカレンダー」を見比べて、どれが部屋にあったら気分がいいかしら♪…なんて思い巡らせたりしてると、楽しい気持ちになってきて、妄想旅行へGO!ってなもんです(笑)。 今日は「夢見…

続きを読む

Winner

グリーンリーフレタスや、ロロロッサ、ミズナ、マスタードリーフやら何やら、自分でミックスしてまいたら、発芽したのはグリーンリーフレタスだけ。 「またかいっ!」と言わずにいられなかったー(笑)。これで何度目だっけ、グリーンリーフレタス一人勝ちは。 まあ、何が育っても、サラダで食べるのは一緒なんだけど(笑)。 懲りずに、周年栽培可の「ムスクラン」セットを買って来ました。 私、お弁当は幕…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット