アンズの花?

桜の花びらのようなものが道にいっぱい落ちていたので、上を見上げてみました。 あっ、可愛らしい花♪ 桜に似ているけど…なんか違う? 花首(?)が短いし、花びらの形が桜とは違うよねぇ。 枝が桜とは明らかに違う。 どちらかと言うと、枝ぶりは梅に似てる…かな? 家に帰ってから調べてみたら、枝や花の形といい、この時期に満開になることといい、アンズの花のようだけど、当…

続きを読む

その時、そして

3月11日14時半過ぎ、私は駅に向かうバスを待っていました。ちょっと早く着いたので、ふらふらと花に誘われて見入っていました。ついでにiPhoneで写真をぱしゃぱしゃと撮っていました。 なかなかピントが合ってくれなくて、これならピントが合うでしょーと撮ったものです。 この写真は、地震直前の写真だと思っていたんですが、よく見てみたら… 右上部分のアップです。 枝や花び…

続きを読む

河津桜

「そろそろ咲く?」とご主人に聞いては楽しみにしていた、ご近所の鉢植えの河津桜が見頃になりました。 嬉しくてiPhoneで写真を撮っていたら、ご主人が枝先を切って分けてくれました。 桜の花は大好きだし、桜がキレイに咲いているのを眺めることができて嬉しい。でも、もっと嬉しかったのは、大事にしている桜を分けてくれたご主人の心。 心がふさぎ込むようなニュースばかりが目に耳に入ってくる時期だ…

続きを読む

ここ数日のこと

報道で流れてくる映像に、胸が締め付けられます。亡くなった方への祈りは別の場所で行いたいので、ここでは私の今を記録しておきます。 腹筋が筋肉痛になったのは、地震当夜、長時間寒さをこらえ立っていたためでしょう。筋肉痛はすぐに治ったけれど、軽快中だった喘息は、悪化しています。 パソコンと外付けHDDの調子がおかしくなっていました。本体は動くようにしました。外付けHDDにはアプリケーション以…

続きを読む

無事です

地震から一夜開けた今日、予定通りに宅急便は届き、予定通りに来客もありました。 床に積み上げていた本はなだれていたものの、書棚から本が落ちることもなく、うちのなかは問題ありません。 ただ、交通手段を奪われ、冬のような寒い風が吹く夜の町でたたずんでいた影響で、気管支炎になりました。喘息発作が出ないようにと、祈っています。 いま私にできる協力は節電だと思うので、しばらくブログを休みます。…

続きを読む


ベルメゾンネット