レモンバームとナゾの軍団

こっちのレモンバームも越冬に成功です! やったね♪ だから言ったでしょー、「失敗が確定したわけじゃない」って(笑)。 ハダニだらけなのは、この際おいとこう(笑)。自分がトラップになって、ミニバラへ行くのを最小限にしているのかもしれないし。 レモンバームの葉を千切ってその辺を飛んでいるアブラムシの成虫に近づけてみたら、逃げてるみたい。やっぱりアブラムシ除けにもいいかも。だから、た…

続きを読む

始まるよ♪

原種系、チャイナ系のバラは咲き始めたようですね。 うちのベランダにあるのはミニバラだけですが…。 トレンディが開き始めました。(*´▽`人)♪ 角度を変えると、花びらが透けて見え、「始まったーっ♪」とドキドキしちゃいました。 蕾が緩んでいるのは1つだけ。他の蕾はまだこんな感じで、もう少し時間が掛かりそうです。 1本に6つの蕾♪ トレンディの一番花はしっ…

続きを読む

ケヤキを見上げて

この季節のケヤキが好き。 青い空、白い雲、目に優しい若葉の色、顔をなでる風、すべてが気持ちいい。 心に浮かんでくる言葉は、なぜか「ありがとう」。 今年もケヤキから元気をもらった。 さあ、歩いていこう。

続きを読む

リーフだけ自家製サンドイッチ

前回登場したとき、レタスはこんなに濃い色をしていました。↓ 今はこんな感じ。↓ 色が薄くなるにしたがって、葉が柔らかくなりました。春ですね~♪ ちょっとずつ収穫しておいしく食べてます♪ あるときは、豆腐の周りに散らして豆腐サラダ。またあるときは、他の野菜と一緒にドレッシングを掛けて普通のサラダに。最近のお気に入りはサンドイッチです。 さて、こちら。もり…

続きを読む

八重桜

iPhoneカメラで撮り、BasicCameraというソフトでフィルターをかけてみました。 文字はパソコンに取り込んでからPhotoshopで入れました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ……でもね。 春は色に溢れている。 ピンク色の溢れる春で良かった。

続きを読む

手ごわいなぁ

ロイヤルホワイト。 こうやって見ると、青々とした葉が茂っていてとっても元気です。 今のところウドンコ病にもかかっていないし、ハダニも付いていないし、すごくいい状態です。 新しい葉は、赤い縁取りがまぶしい照りっ照り♪  あちこちに、小さな蕾も付いています。 だって、あと1週間もしたら、バラのベストシーズンである5月ですものね! でも、鉢をくるっと回した反対側は、相変わらず芽が伸びません…

続きを読む

ソフトピンチ後の新芽

こっちのファッションパレードはイマイチ覇気がないない気がしたので、花より葉っぱを増やすほうを優先させようと、ソフトピンチしました。 (こっちではないほうは、前回登場させています) 新芽がニョキニョキ出てきましたね♪ 写真のフレーム内に入っていないこの下からも、新芽が顔をのぞかせています。 この様子なら、十分元気かな?^^ チュチュの勢いありすぎなベーサルシュートも、ソ…

続きを読む

取り越し苦労

ファッションパレードは昨秋、調子が悪いまま花が咲きませんでした。新苗だからとあまり気にしなかったんですけど、冬剪定の時期になってからも新芽も思うように出てこなくて…。剪定をすごく悩みました。 枝にも栄養があるから、調子の良くないものは深く剪定せずに、枝を倒し気味にして芽を出させるといい……というようなことを以前読んだので、実践してみました。それがどこに書いてあったのかは、忘れてしまいました…

続きを読む

再びちょっと収穫

前回のコマツナはこんな様子でした。 (再掲) その3日後。 ましかく写真風(笑)。栽培容器が三角コーナーだって、わかるでしょ?^^ もうこんなになりました。生長が早いですねー。葉っぱが立ち上がってきましたよ。 くふふ、食べちゃいましょ♪ というわけで、ちょっとだけ収穫です。 しめじ、にんじん、ねぎ、油揚げと一緒に、お味噌汁の具になりま…

続きを読む

マニアックな私からエール

「ムスクラン・サラダセット」の種をまいたのが4月6日。かれこれ2週間経ちます。 「ムスクラン」はフランス語。要は、ベビーリーフ・ミックスのことなんじゃないかな。 発芽状態はまばらです(笑)。 しかも、「発芽ラッシュ」という記事でも登場した、三叉戟みたいな新芽が目立ちます。 トライデント(三叉戟)がいっぱい。 大小トライデント。 ちっちゃいけどた…

続きを読む

肥料の効き目は…?

今日もビオラが花盛りです。ふふふ。 でも、最近、花の大きさが小さくなってきました。 肥料ぎれのサインですね。 だから、とりあえずすぐ効くように液肥をやり、固形肥料も足して、1週間あまり。なのに、なかなかビオラに肥料が効いた感じがありませんねー。 その代わり… 同じ鉢に植えてあるステラは花が明らかに大きくなってきましたよ。 えー、ステラだけー?(…

続きを読む

生ゴミ堆肥切り返し

正月休みでゴミ回収車が来ない期間だけ、ベランダで生ゴミ堆肥を仕込んでいました。詳しくはこちらの記事参照。 あれから3カ月経ち季節が変わったので、切り返しをしました。要は、上下ひっくり返して混ぜ混ぜするってことです。以前は「攪拌」って書いてましたね。まー、いずれにせよ混ぜ混ぜのことです。 上のほうは乾燥しすぎでした。2回くらい上から水を掛けたんですが、足りなかったかな。でも、生ゴミの形は跡…

続きを読む

コマツナつまんで

コマツナの葉らしくなってきました。品種は、確か…「みずき」だったような気がします。 虫は付いていないし、病気もないし、キレイで惚れ惚れします♪ 眺めていたら食べてみたくなってきたので、試食しちゃいましょう。 少し土が付いているので、軽く洗って。このままパクっと口に入れました。 味が濃い! 採りたてだと、食べなれたものとは味が違いますよねー。 この後、数枚採って、ス…

続きを読む

発芽ラッシュ

まずは、こちら。 こぼれ種が発芽したので、ビニポットに移植しました。 きっと、コレ↓と同じですね。 2010/2/18 登場 雨が降り注ぐことのないベランダのプランターからこうして発芽するのだから、もの凄い生命力! シソは好きだし、熱烈大歓迎♪ サラダほうれんそう。 去年はホウレンソウ生長中に入院しちゃって、ちゃんと世話できなかったけど、今年は頑張…

続きを読む

ロイヤルホワイトのいろいろ

ロイヤルホワイトは、ツヤツヤで元気のいい葉があったり、 色が冴えなくて、妙にペラペラと薄くて柔らかく、明らかに勢いがない葉もあったり、 サッカーが出てきたり。 あ、しなしなになってる葉も写ってますね。 健康状態が実にいろいろです。 ただ、一つ気掛かりなのは、それらが全部同じ木から生えてることなんです。 この木に何が起きているのかな? …

続きを読む

コマツナの春

コマツナの双葉が開きだしました。 かなり不揃いですけどね(笑)。 その3日後には、もうこんなに! 本葉が出てきましたよ。 この生長スピードにも、春を感じますねー。 あ、そうそう、今回の栽培容器は、100円ショップで買ってきた三角の台所用コーナー(生ゴミ入れ)です。足が付いてて床から浮くところと、大きさがうちのベランダ向きでお気に入りです。

続きを読む

もしかして

もしかして、これは…あのときのムスカリなのかなぁ…。 結局、あの後、鉢から転がり出た球根の多くは見つからずじまいでした。 このムスカリが生えている場所は、鉢が置いてあった場所からも、鉢が転がっていた場所からもそう遠くはないし、吹っ飛んだ勢いでここにすぽっとはまって根付いた可能性はゼロではない…よね。 もはや手出しできない場所で生きているので、このまま見守っていきます。 こ…

続きを読む

桜を堪能

ソメイヨシノが満開になったので、見てきました。 視界いっぱいに桜・桜・桜。 これを待っていました。 場所によっては枝が低い位置にあるので、花を手に取ることができるんです。顔を近づけ、静かに香りをかぎました。微香だけど、おいしい蜜を蓄えていそうなあま~い香りがします。桜餅の香りとは違って、優しく洗練された感じの香りです。 何度も何度も深く息を吸いました。 今年…

続きを読む

ビオラ「シュシュ」花盛り

ハンギングに植えているフリル咲きビオラ「シュシュ」がこんもりしてきました。 こんな姿を見ると、春爛漫♪って感じですね! 花があっちこっち向いていて、写真向きじゃない姿はご愛嬌。^^; 向きが揃っていないから、こんもりというより、もっさりに見えちゃうんですよねー。 これだけiPhoneのカメラで撮影。色も違うし、硬い雰囲気に見えるなー。 写真を撮っ…

続きを読む


楽天 ガーデニング苗物 デイリーランキング

バックナンバー

ベルメゾンネット