バラのイベントカレンダー

「2011年春のバラのイベント」という記事に追記したように、Googleカレンダーを使って、バラのイベントカレンダーを作ってみました。 ↓↓↓ バラのイベントカレンダー 記事に無理矢理はめ込むとこんな感じ(笑)。 イベント名をクリックすると概要が表示されます。詳細を表示すると、URLにリンクが張られた状態で表示できま…

続きを読むread more

ベストコンディション

昨日のトレンディは時間を掛けてゆっくり開いていきましたが、ピッコロは複数の蕾が一気に開花に向かいました。 控えめな蕾♪  華やかな姿が隠れているのが不思議なこの姿。 真正面から。 ビックリするくらい形が整ってます♪ 一昨年の一番花は色が薄く、昨年は色が濃かったのですが、今年はベストな色になりました。 …

続きを読むread more

ミニバラ開花宣言2011

今年のミニバラ一番花が咲き始めました! 一番乗りは、トレンディでした♪ コロンとしたカップがとってもキュートです♪ ダブルセンターになりそうだった? 覗くと、貫生花…っぽい?^^; 気にしない、気にしなーい。 だって、待ちに待った一番花だもの♪ 今年はなぜかウドンコ病がひどくないんで…

続きを読むread more

2011年春のバラのイベント

[追記] 2011/5/12 イベント追加   ・ 季離宮 イングリッシュローズ・フェスティバル [追記] 2011/5/10 (1) イベント追加 追加分には、マークを付けました。   ・ 淡路夢舞台 薔薇祭-バラが来た道-   ・ 松江イングリッシュガーデン「ローズフェスティバル」   ・ 軽井沢レイクガーデ…

続きを読むread more

自家製リーフを食す

こちら、前回のムスクラン。 5月1日登場(再掲) 「青々してきた」と書きましたが、まだ甘かった。 1週間経って、今はこんなになってます。今度こそ、青々してきました! ベビーリーフとして食べられるよねー? というわけで、ちょっと収穫です♪ 他の鉢のレタス(「リーフだけ自家製サンドイッチ」参照)に…

続きを読むread more

ジャガイモ生長中

不織布の袋からニョキッと生えている、これ。 ジャガイモです。 このブログの検索フレーズにもよくある、「じゃがいも 袋栽培」。 今年もやってますよー。 ただ…なんか毎年うまくいってません(笑)。途中までは元気良く育つんですけどね。 あ、去年は袋が破けて崩壊したんでした。だから、今回はより厚めの手提げ(不織布)との二重…

続きを読むread more

金銀発見

バッサリ刈り込んだシルバーレモンタイムにも、新芽がいっぱい出て伸びてきました。なんだか葉が去年より大きいし、元気そうです。 シルバー……?  斑入りのレモンタイムをシルバーレモンタイムというそうなんですが、斑が……ない(笑)。もうシルバーレモンタイムとは呼べないわねー。 斑入りが気に入って買ったものだから、ちょっと…

続きを読むread more

久しぶりの再生長ネギ

久しぶりに、長ネギの根元を取っておいて植えました。過去ログを見たら、5年ぶり、3回目の栽培ですね。 土に植えたら、みるみるうちに育ってきましたよ。 斜めに植えたのが、ぐいっと持ち上がってきました。 ちゃんと土に埋まっていた証拠に、先端に土が付いてます。 さ、ネギ坊主が出るまで育てますよー。

続きを読むread more

動画・キティとボブのバラ教室「ミニバラの剪定」

YouTubeで面白い動画を見つけたので、ご紹介します。 時期的にどうなんだって気もするけど、気にしないでいきましょう♪ キティとボブのバラ教室というタイトルは、私が今勝手に付けました(笑)。 〔講師プロフィール〕 Kitty & Bob Belendez夫妻は1985年からバラを育てており、今では350以上を有する。妻…

続きを読むread more

ベビーなリーフいろいろ

ムスクランの鉢が青々してきました。 トライデント氏にも本葉が出てます。どう見てもクレソンだから、もうクレソンと呼んじゃおう。あ。1枚試食すれば、クレソンだって確定するよね。 これは…エンダイブ? 何も芽が出ない一角に、半結球レタス「マノア」の種をパラパラとまくつもりでした。 手が滑って…

続きを読むread more

ベルメゾンネット

苗物 デイリーランキング

過去ログ