ラッキースター

ニチニチソウを買ってきてハンギングに植えました。 「ラッキースター」という名前なんですって。 白地にパープルのストライプが入るのが涼し気。きっと咲くたびにストライプの入り方が違うだろうから、毎回どんなふうになるか楽しめそうかなと思って、これに決めました。 試しに1つ咲かせてみたけど、しばらくはピンチして、株の生長に専念させます。 今日も暑かったー。梅雨明け前からたびた…

続きを読む

効果テキメン

5本あるシソのなかで、1本だけ生長に遅れが出ていました。葉は増えないし、色は薄いし、丈も伸びないし…。 液肥をやっても効果があったようにも見えなくて。 ところが、微粉ハイポネックスをやった途端に、葉色が鮮やかになるわ、葉が驚くほど大きくなるわ、香りが良くなるわ。あまりの変わりっぷりにビックリですよ。 何かが足りてなかったんだねー。 微粉ハイポネックスにはその何かが入ってた…

続きを読む

紫蘇ジュースと紫蘇の佃煮

毎年この時期になると、八百屋さんで赤紫蘇を買って、紫蘇ジュースを作ります。 青紫蘇を加えても香りがいいと知り、今回はベランダで育てている青紫蘇も入れることにしました。 手のひら大の青紫蘇の葉を4枚収穫したんですが、写真はありません。できあがったジュースの写真もありません。(^_^;) だって、ジュースの写真は難しいー。 搾りカスで佃煮を作りました。これは撮りましたよ! …

続きを読む

東村山菖蒲まつり 番外編

大事なことを書き忘れてました。 まつり終了後は出店がなくなるだけで、花菖蒲は引き続き鑑賞できます! 来週には球根を太らせるために花芽を切るそうなので、今週末までは堪能できますよ♪ そして! 会場である北山公園は、入場無料です! 北山公園は、東村山駅と西武園駅の中間にあります。どうせここまで足を伸ばしたのなら…。 次に行くのは? A.西武園遊園地 B.国宝建造物「正福寺地…

続きを読む

東村山菖蒲まつり 3

黄色い菖蒲もあるんですねー。初めて見ました。 葉の色が他とは違う黄味を帯びた色で、この一角だけとても明るい色合いでした。 広い菖蒲畑の中には、ザリガニがいたんですよ。バルタン星人みたいな大きなハサミを穴からはみ出させていました。(バルタン星人のほうがザリガニに似てるのかな?^^) 生きているザリガニをまじまじと見たのは、小学生の時以来です。 2枚目はハナキササゲ。…

続きを読む


ベルメゾンネット